※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
妊娠・出産

引っ越し時の住民票はB県に置くか、実家に置くか。出生届はどちらの住所で出すか。児童手当や健康保険の手続きはどうするか。

出生届 住民票 児童手当 健康保険などについて質問です。

夫はA県a市で勤め、夫婦で住んでいますが、
住宅ローンの関係で旦那はB県に住民票を置き
12月末にB県に夫婦で引っ越す予定です。

私は現在住んでるアパートに住民票を置き
a市内の病院に通院してます。
また、11月の産後休暇を経て退職予定です。

出産後、10月頭までアパートを借り、
その後、夫婦でA県の隣の市の実家に
12月まで里帰りする予定です。


①引っ越しの際に、私の住民票を
旦那と同じB県に置けばいいのか
実家に置けばいいのか?

②子供の出生届を私と旦那の住所
どちらで出したらいいですか?

③児童手当の手続きはどうしたらいいですか?

④健康保険もどちらに入れたらいいですか?


無知なため質問がわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

コメント

☆

私も健康保険の都合により旦那と
別々の住所でした😭

出生届は旦那の住所がある所
(里帰り後はその住所に住む為)で提出それに伴って児童手当も住所がある区役所で
出生届と共に手続きしました。

出産を理由に退職してしまってるので
健康保険は旦那の扶養に入れてます!

私もすごくややこしくて自分でも
わからなかったので、区役所で相談したら
このような流れで〜って一緒に考えてもらえましたよ♪

ロッタ

①10月の頭でアパートでたらとりあえず旦那さんと暮らす家のでは無く今旦那さんが置いてる住民票にはうつれないんですかね🤔?

②はどちらかというと本籍地が結婚した時にどこになってますか🤔?
それによってもしかしたら決まってるかもしれません!

③は出生届けを出された所がお子さんの住民票も作られるのでその市役所で指示をもらってください!ゆくゆくはB県に住まわれるのでそこで手続きできた方が楽だと思います!

④は主様が会社辞められので旦那さんの所で保険証作った方がいいと思いますよ!保険証変われば病院実費の時期がまた出て小児医療助成もまた登録し直す事になると思います!