※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が食事を拒否しており、味や硬さに敏感です。ベビーフードも不安定。何を作ればいいかわからず悩んでいます。

助けてください。
離乳食のことでとても悩んでいます。

1歳1ヶ月の子供がいるのですが、最近作ったものを全然食べてくれません。
これは食べれるかな?これなら好きそうな味かな?と思いながら作っても何か気に入らないと1口食べて拒否です。
もう散々食べれそうなものを作ってきました。
でも2日、3日あげてみてダメとなればもうそのご飯は食べたくないと思い、作ってもゴミ行きです。
こんなことばっか続いて心が折れてしまい泣きました。
じゃあもう何を作ればいいんだ?状態です。

子供は少しでも硬いとか、味が薄いとなると怒って食べません。
でもまだそんなに味を濃くしたくないので、出汁や味付けの風味とか変えてみるんですがとにかく味がないと嫌だ。
少しでも硬い?力を入れて噛めないものは嫌だ。
ともう口の中がデリケートすぎます。

本当に何をあげればいいのか、どうしたらいいのかわかりません。
ベビーフードもムラがあります。
何かアドバイスください。

コメント

noamam

もうそんな時は食べてくれるものだけ食べさせてればいいや!って私は思うようになりました😊
一時、凄かったので同じように悩み悩んだ末です。笑
気が楽になりました。

うちも唐揚げは噛めるくせにそれより柔らかいものでも吐き出したりします。
本人のやる気と好み次第なんですよね💔

でもそうやって放って置いてるうちに少しずつ食べるようになってきましたよ💡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

食べない時期なんですかね?食べれるものだけ食べて終了で大丈夫なのか心配になります😓
    やる気が来てくれるといいのですが、、

• 9月2日
ゆあママ

アドバイスではないですが、うちの子と全く一緒で共感しました❗毎日ご飯の時間が憂鬱ですよね💦私も本等を見て工夫して作っても結局食べてくれず、ゴミ箱行きでイライラばかりしています。最近は諦めモードで同じものばかりになっちゃうけど食べないよりマシかと思い開き直ってます😭😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当にご飯の時間が憂鬱です。
    作った時間返してよとイライラしてしまいます😓
    私もしばらく食べれる物だけ作るようにしようかなぁと思いました。

• 9月2日
アーニー

1歳過ぎたら大人の取り分けでもいいかと思います。大人の味つけで作ってお湯で洗ってあげれば、大丈夫ですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お湯で洗うといいんですか??
    煮物系とかも洗うと落ちるんですか?

• 9月2日
  • アーニー

アーニー

だいたい落ちますよ。そんなに濃くなければ、大丈夫ですよ。あとは一緒に美味しいねって食べることかと思います。

• 9月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!やってみます!
    お湯をかけるより洗うとかのがいいんですかね??
    一緒に美味しいを共有したくても食べてくれません😭😭
    おいしいよー!て言っても拒否です(笑)

• 9月2日

うちも最近そうです💦
果物なら少し食べてくれるので
あげてます。
一応は作って都度用意しますが
全然食べなくなりました。
仕方ないので食べてくれるお菓子や
果物を最終的にあげてます。。
正直お手上げ状態なので
自然に食べてくれるまで待ってます。。
よっぽどヤバイかな?思ったら
病院連れて行こうくらいに
思ってます。。
心配でたまらなくなりますよね。。
お気持ち分かりますよ😊
お互い頑張りましょうね。。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一緒ですね!ヨーグルトや限られた果物なら食べます(笑)
    作ったものを少し食べて果物食べて終了手感じですか?

• 9月2日

退会ユーザー

一口、二口食べたら
    べーべー出し始めるので
    果物食べて終了です💦
    たまに炊き上がったご飯を
    混ぜていたら側にくるので
    しゃもじについた
    米粒あげると、何故か喜んで食べるので
    しゃもじで、お米だけ食べさせた事あります💦

• 9月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

炊きたてのごはんが美味しかったんですかね??(笑)可愛い❤
    うちは白米単体では食べてくれないです(笑)

• 9月2日
とつくん

うちも全く同じです。
今、一歳4ヶ月ですが、離乳食は全く食べませんでした。
心配が怒り💢イライラになってしまい、旦那と喧嘩ばかりでした。
今も、あまり食べません。口からだしたり、投げたりと、落ち着きがなく、毎回の食事がストレスです。
お金を捨てている気がして

外食している親子が羨ましいです。

今は、諦めにかわりました。
いつになったらちゃんと、食べてくれるのかはわかりませんが、一緒に食事できる日がくることを願ってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お金捨ててる感めちゃくちゃわかります!作り置きしたのも捨ててます。
    本当にストレスです。
    私も諦めるんですが、これだけで大丈夫なのかな?と心配になって違うの作ってみたりして拒否られてのループです😭

• 9月2日
ドキンチャン

うちもまさにそれでした✨
1歳なってすぐあたりからほぼ食べてくれず…。
食べてくれない時期は誰にでもあると小児科で聞いて今は諦めてます✨
たまに完食するよーになりますよ🎵

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

この時期って多いんですかね?
    突然始まったんでどうした?てなります😓
    ちゃんと食べてくれるときがくるといいのですが、、

• 9月2日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

一昨日うどん入り茶わん蒸し作ったら完食してくれました✨
    今日同じの作ったんですがダメでした…。
    諦めてベビー用のお菓子あげてますw

• 9月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりますー!昨日それ食べっとったよね?(笑)てなります!!
    気分の問題なんですかね??

• 9月2日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

気分なんだとウチは思って諦めてます✨
    まだ喋れないから意思の疎通出来ないんで諦めが肝心です✨

• 9月2日
とつくん

わかります!
諦めたと言いつつも
やっぱり、心配で、
これなら食べるかも↑
って、期待してやってみて、
裏切られる。

わたくしもそのループにはまってます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じ状態ですね(笑)!!すごいガッカリしますよね。。
    きっと同じ気持ちです😵

• 9月2日
ゆもも

うちの子も食が細いのか食べないことの方が多いです。10ヶ月くらいから鉄欠乏症でしたので、鉄剤シロップが支給されてます...一口食べて、もういらない、と口を閉じることも多いですが、豆腐とやわらかお粥は食べるので、月齢とか、気にせずもうお粥とかあげてます。
味付けは
こんぶ、のり、ネギ、青じそ、ゆかり、ふりかけなど駆使して、マヨネーズ、ケチャップ、ウナギのたれ、チーズ、カレー粉(少量)などで味をつけます。

ご飯の机に来たら、口にご飯をいれて、『ここはご飯を食べるところ』とインプットさせてます。離れて遊んでるときはそのまま遊ばせます。

子供は内臓の臓器がまだ弱いので、冷凍保存したものは2、3日、していないものはその日のみあげましょう。お腹を壊すと、また食べてくれなくなります...

一週間で栄養素が取れてれば大丈夫と言われたので、子供が元気であれば、食べなくてもさほど気にしなくて良いと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

冷凍保存1週間はダメなんですかね?2.3日なんですか??知らなかった😵😵

• 9月2日
さくら

うちの子もご飯一口、バナナ1本のときばっかりでしたが、突破口見付けました!
一昨日からご飯に混ぜるアンパンマンのおむすび山?を混ぜて、100均でシャカシャカして作る一口サイズおにぎりを私が楽しそうにシャカシャカして作って食べて美味しいなー!って言ったら息子も食べました!!
延々と楽しそうにシャカシャカするんですが(笑)9コくらいは楽しそうに食べてます😲
でもスプーンに乗せたご飯やおかずは食べません😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

アンパンマンのふりかけ?ですか?
    私もアンパンマンのふりかけかけてそのおにぎり作るやつで作って手づかみ練習させるんですが、手づかみさえしないんで食べません😭😭
    羨ましい、、、

• 9月2日
フクロウ

まさに同じです!
切なくなりますし、栄養とか心配になるし…
でも、食べた時は褒め、あとは、食べなければ、フォローアップで補ってます!
検診の栄養指導でも言われました!
バナナは唯一食べるので、あげてます!
いつか食べると諦めました

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

諦めるのと気が楽ですよね!私も諦めるんですがどうも栄養が心配になっちゃって何か食べれないか?て考えちゃって作っちゃうんですよね😓そして拒否。。
    フォローアップもストローだと少ししか飲んでくれないです。
    哺乳瓶もしばらく使ってなかったので久々に飲ませても飲んでくれませんでした😵

• 9月2日
38cat

うちも最近そうです!
今まで食べていた物も口から出したり。。。
もういいや!っ開き直ることにしました。食べれそうな物を出し、たまに大人の食べるものをお湯で薄めて食べさせると、完食し満足!!あら!そうなのね!となり、開き直りの手抜きにしました!!確かに愛情込めて作ったご飯食べて欲しい!食べてくれなかったら悲しいですよね。
ご飯の時間がママにとって憂鬱になるようならば、開き直りも大事かな?と思いますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

開き直り大事ですよね!
    おやつとか違うときにしっかり食べてくれれば開き直れるのですが、昼夜があまり食べないので栄養面考えちゃいます、、
    食べれるものだけあげとけばいいのですかねー?😵😵

• 9月2日
  • 38cat

38cat

確かに栄養面考えますよね?私もです!でも、嫌がるのを無理に食べさせて、食べるのが嫌になったりするかな?と思ったり。本人が欲する物をあげるしかないかな?と思います。ずーっと続く事ではないかな?と思うので…あまりにも続くようなら、助産師さんなどにアドバイスを貰いに行きます!

• 9月2日
はるママ

ちょうど今私も同じ悩みを抱えてました💦全く口にせず、3品作ってみるも食べず、私が食べる毎日で、同じく今日涙しました😭共感出来たのでつい...私も他方で相談してみたら、食べれるものをあげてみて、無理強いさせたら余計に嫌がるから楽しい食事を覚えさせたら?と言われました💦食べれそうな物を見つけるのは大変ですが、好きそうな物を今はあげ続けるしかないのかな...?とも思ったら少しは気が楽になりました💦やはりバランス等を考えると偏りたくはないですよね😭単純な答えをくれた友人は食べたかったら食べる!と言ってくれたおかげで私は吹っ切れつつあります😊お互い大変な時期ですが、これも成長の過程と捉えて、昔こんな事あったなぁと思える日が来ると信じて、子育てしていきましょう😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今は食べれるものしかあげてない状態ですか??
    同じものばっかで栄養心配になりますよねー!
    でも今はそのようなご飯でいいのかな?😭

• 9月2日
  • はるママ

はるママ

そうですね、息子はアクアライトゼリーとゆう電解質が入った乳児用の飲むタイプのゼリーしか飲まないので、とりあえずそれで頑張ってますね😭前どうしても口を開けない時、注射器(針が無いものです)で一瞬で入れてます💦どうしても口を開けないようなら抱っこしながらあげると少しは口を開けてくれます💦

• 9月3日
  • はるママ

はるママ

たった今ですが、木綿豆腐に、昆布だしを少しかけてくちゃくちゃにした物をあげてみたら食べました!やはり味もですが、口当たりも大事なのかな...と思いました😭

• 9月3日
♡

同じ方がいて安心😭
うちの子は離乳食始めたときからずーっと食べない子で、おなか空いてないんだな、いつかは食べると諦めていますが、やっぱり心配です💦でも食べないもんは食べないしと無限ループです💦
バナナ、プチダノン、アンパンマンパンは好きですが、プチダノンもアンパンマンパンも砂糖入ってるし、あまりあげたくないと思ってましたが、食べてくれれば何でもいいやと思うようになりました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に同じ方がいて私だけじゃないんだ、皆さん苦労してるんだ!て思ったら何か少し安心しました。
    アンパンマンパン食べますよね!
    うちもあれよく食べますが、やっぱり菓子パンなので食べさせすぎはよくないみたいですね。
    でももうそういうのしか食べないともうそんなこと言ってられないでアンパンマンパンで補うことよくあります(笑)

• 9月2日
ひなまむ

うちの上の子は母乳あげてる間は離乳食全然食べなかったですよ〜😂1歳になる月から保育園入れ、1歳1ヶ月で断乳しましたが、断乳までの1ヶ月は給食もろくに食べず、家でもおっぱいばかりで何を作っても、ベビーフードも全部アウト…おっぱい好きで食べないのかな?と思い、思い切って断乳したらそこそこ食べるようになりました💡授乳してた頃は子供に先に食べさせてから親が食べてましたが、食事の時間を親子一緒にしたのも良かったです😊
おしっこ出てて、身長体重が曲線内ならいいかなーとあまり考えないようにしてました😅今は給食はよく食べますが、家では相変わらずあまり食べないですが…😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育園では食べて家では食べないってよく聞きます!
    断乳するとよくまるようになるって言いますもんね☺️
    うちは一緒に食べても、全然食べません。
    だからなんだ状態です(笑)
    これをやるといいと言われてるものはやってきましたがダメでした😭😭

• 9月2日
  • ひなまむ

ひなまむ

すがる思いで色々試してダメだと参っちゃいますよね😂もう今は食べてくれる物を食べさせたらいいと思いますよ〜😁うちは何度か中だるみ?なのか、みそ汁のみ、バナナのみ、納豆のみしか食べないみたいな時期ありました💧食べない子は小学校まで食べない子もいると聞いたので、何か口にしてくれたらいいかと諦めてました😅
    ちょっと大きくなって仮面ライダーとか戦いごっことか好きになってからは、これ食べると強くなるよ〜とか、言葉で釣れる事も増えました😊少しでも食べてくれるようになるといいですね😂

• 9月2日