※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

今月後半にママ友4組とランチに行くことになったのですが、お店の方から…

今月後半にママ友4組とランチに行くことになったのですが、お店の方から「駐車場に限りがあるので、できれば乗り合わせて来てもらえると助かります。」とのことでした。

それをグループLINEで伝えると、ある一人のママ友が「一組なら、お子さん膝に抱っこしてもらえれば、乗せて行きますよ」と言ってくれました。

けど、メンバーのお子さん達は皆1歳前後と小さく、チャイルドシートに乗せないと危ないのでは?と皆思っているようですが、その方だけは平気なようでした。

その後誰からも返信がないので、恐らく皆乗り合わせはしないと思うんですが、こういう価値観の違いって、はっきり言った方がいいのか悩んでいます。

まだあまり会ったことがなくて、何でも話せるような間柄ではないんですよね…。
LINEのやりとりも、普段ほとんどしてないし。

皆さんは、ママ友と価値観の違いを感じたときって、どう接してますか?
良かったら、教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

かん

点数うんぬんより万が一、事故にあった時死んでもいいんですか?ってかんじですね、そんな人

• ゆか

ゆか

その方は、危機感がないんでしょうね…。
    大丈夫だろ?って思ってるんでしょうね…。

• 9月2日

車に乗る人数上チャイルドシートをつけられない場合は確かつけなくてもよかったと思いますが、出来る限りチャイルドシートをつけるのが優先だったはずです。
乗らないのなら言わなくてもいいんじゃないですかね。
乗せてもらうなら「私、自分のチャイルドシート取り付けるから乗せてもらえる?」と言って、自分の車のチャイルドシートを相手の車につければいいと思います。
ママ友と乗り合わせて出掛けたことありますが、皆さん自分でチャイルドシート付け替えてましたよ。

• ゆか

ゆか

そうですよね。
    もし乗り合わせるなら、チャイルドシート付け替えですよね。

• 9月2日
ぷにぷに

うーーん、そのママ友さんの考えにも賛同出来ませんが、グループLINEでの伝え方もちょっと問題だったのかな…と思います。
「駐車場に限りがあるから出来たら乗り合わせしてもらえると〜。とお店から言われた」とだけ伝えたなら、ママ友さん自身あんまりシート無しで乗せたくなくても気を遣って申し出たのかもしれませんよね…。

私ならそれを伝える時に近くにコインパーキングがあるか検索して、こういう所もあるからみんなここに停めてもいいかも。とか、帰りにスーパーで買い物したいからうちはスーパーの駐車場に停めます。(近くにスーパーがあった場合ですけど💦)とか、、
自分の車はシート載せ替えたら何組乗れるから、2台とか3台で乗り合わせしませんか?とか提案しつつ、どうしましょうか?ってみんなの意見を聞くかな〜と思いました😊

• ゆか

ゆか

そうですね、そこまですればよかったですね。
    一応他の方の意見も聞いたら、コインパーキングを調べてくれた方もいらっしゃいました。
    近くにはないようで、結局乗り合わせはしないかもしれません…。

• 9月4日