※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yachaw
家族・旦那

義実家での同居が決まっていましたが彼ともう一度話し合い2人でやってい…

義実家での同居が決まっていましたが彼ともう一度話し合い2人でやっていくことに決めました。
そこで、彼に、俺のオカンに義実家で住みたいって言ったんじゃないん?そう聞いてるけど…と言われ私は言った覚えがないし、話の返しで返事したとは言え、ここで住みたい!とはっきり言ったことはないと思うし、一緒に住むなんて絶対に避けたいです。彼に誤解を解くべきでしょうか?

コメント

ずにゃん

誤解を解かないことには、スムーズに二人暮らしに移行できないのではないでしょうか...?なるべく角の立たないようにやんわり否定しておいた方がいいかと思います。

• yachaw

yachaw

でもやっぱり息子可愛いできているからどう返しても悪くしか捉えてもらえなそうです。

• 12月16日
ざきさき

こうゆう話しはちゃんと誤解といておかないとダメだと思いますよ❗
いつか同居になるにしても最初くらいは二人で住みたいですよね。

• yachaw

yachaw

ほんとしんどいです
    義実家に住んだらー?と義母に言われて、
    あー、もし迷惑でなければ…と言ったことがそう捉えられたみたいです
    私の言い方が悪かったのでしょうか。
    2人で住む予定だったのに突然そう言われて悪くも返せないしそう答えたのが間違いだったのかな

• 12月16日
  • ざきさき

ざきさき

旦那様に最初は二人で住みたいとちゃんと意思を伝えてお母さんに伝えてもらえばわかってもらえるのでは。
    我が家は絶対同居は嫌と言ってあります(笑)今の距離感ちょうどよいので( ^∀^)
    yachawさんも頑張ってください

• 12月16日
  • yachaw

yachaw

1番初めに彼に、同居は嫌と伝えてあるにも関わらず、義母さんが余裕が出るまで同居したら?と突然…お母さんの前で、どうする?と彼が私に聞いてきてそんなの答えようがない…彼にも腹が立ちました

• 12月16日
  • ざきさき

ざきさき

まず二人で住むと伝えるのは旦那様の役目でしょー(/_;)/~~
    多分お母様が同居したいけど旦那様が断るの面倒なようなきがします。
    これはちゃんとした話し合いが必要そうですね

• 12月16日
  • yachaw

yachaw

ほんと最近情けない場面ばかり見て
    嫌になります。
    はっきり言ってほしいのに。
    それで私が怒ってたらなんで怒ってるん?って…呆れる。
    一度同居すると決まっているのでまた今からの話し合いがしんどいです。義母さんが気を悪くしない言い方なんて見つかりません。

• 12月16日
  • ざきさき

ざきさき

気を悪くしない言い方なんてないですよね。
    なんで妊婦さんなのにちゃんと旦那様うごいてくれないんだろうと余計おもっちゃいます!
    しんどくてもちゃんと旦那様と話さなきゃなにもはじまりませんよ~頑張って

• 12月16日
  • yachaw

yachaw

物事をなんとかなるとか
    そう考えていそうで嫌になります
    あまり言い過ぎてもなー。と思いつつ怒っちゃいます。

• 12月16日
かな♡

いやなことはいやって言った方がいいですよ!

ストレス溜まったら赤ちゃんにもわるいですからね(。・_・。)ノ

• yachaw

yachaw

義母さんとは仲良くさせてもらっているけどそれは嫌ですね(>_<)

• 12月16日
みーちゃんま

私も同居なんて絶対嫌です。
ハッキリ言った方が良いですよ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶なんなら自分の親と住む方が良いですし、、
私はハッキリ言ってますよ!
親も親で、息子が結婚したんだから、出てこないで欲しいですね〜同居したい人なんてほぼいないと思います。

• yachaw

yachaw

私もできれば避けたいです。
    彼は自分の家だから居心地良いんでしょうけども…
    家のこととかで自分たちが良いと思っても、こんなところダメ!って…
    私の両親はある程度見守ってくれたり一緒に探してくれますが意見ばかり言われてもしんどいですね…

• 12月16日
ぺーこ

まだ子供はいませんが、いつか義両親と二世帯になるということで、最近家を買って義両親が引っ越しを終えたばかりです😭
まだ新婚なので同居は全く考えておらず、旦那には「まだ2人の時間を大切にしたい!子供が大きくなってから二世帯に入る」ってゴリ押ししてます(笑)
気持ち的にちょうど良い距離感なので(笑)
義両親は、いつでもウェルカムなんですけどね😫

• yachaw

yachaw

少し離れてるくらいが
    ちょうどいい距離感だと思います!
    他人が一緒に住むというのは
    金銭的に助かっても精神的にしんどいです。

• 12月18日
☆A.Nママ☆

私の場合、旦那から将来は地元に戻って生活がしたいという話もあったので義両親と住むんだろうなと覚悟をしていました。
今年の夏を過ぎた頃、義両親の実家が古いということもあり、リフォームの話が出てきました。そこで、同じ敷地内で家を建てたら?という話が出てきて、賛成をしたのですが、話が二転三転してしまい結果、私達が納得できるような家が建てられない事もあり、夫婦で話し合った結果、同じ敷地内で建てるのは止めようという事になりました。
まだ義両親に話をしていませんが、答えが曖昧なままに話が進まないように話し合えて良かったと思ってます(。-(ェ)-。 )
質問の内容とは異なってしまいましたが、しっかり話し合っていかれたほうがいいと思います。

• yachaw

yachaw

一度決めたことでも
    二転三転することは多いですよね!
    私は絶対離れていた方がうまくいくと思うのに、なんでそんなに同居を押してくるんだろと思ったら、やっぱり息子を離したくないからですよね。
    向こうのご両親も私が行くことで気を使うと言ってるらしいし、別でいいやんと思います…

• 12月18日
紅一点ママ

一瞬甘えようか悩んだけど
やっぱり2人で頑張ってみない?
もしくは
頑張りたい!って
言うのは難しいですか?

私は同居嫌タイプです(T_T)
孫が生まれてフィーバーしてしまい
うざすぎます。。笑

• yachaw

yachaw

私も嫌タイプですし、
    同居を好むなんて聞いた事がないくらいです。
    彼と私の意見は一致しているのに
    義母さんが反対というか、私に裏切られたと言っているみたいで…
    裏切るとか裏切らないとかそういう問題じゃないと思うのですが。

• 12月18日
  • 紅一点ママ

紅一点ママ

離れてても嫌なのに
    絶対同居なんて…

もぉ嫌われたほうが
    私はマシだと思ってて…
    (会わなくて済むので(笑))

まだ安定期じゃないようですし、
    今は自分中心でいいと思います!
    気にしたら負けです!
    裏切り行為とか勝手に
    おもっとけくそばばー!ぐらい
    思ってもオッケーです!笑

• 12月18日
  • yachaw

yachaw

そうですよね(笑)
    息子から離れたくないのか
    なんなのか…。
    可愛がってあげたのに裏切りと
    思われてもそれとこれはまた
    話は別だと思いますし、
    私がわざわざ向こうに行って
    説明して謝らないといけないことなのでしょうか?
    2人でやっていくと決めたと彼からの報告だけでいいと思っていたので、、

• 12月18日
  • 紅一点ママ

紅一点ママ

謝らなくていいです!
    つーか、空気読め!義母!笑
    男親は大変ですね。
    私は男親になりました。(笑)

• 12月18日
  • yachaw

yachaw

ほんと、空気読め。です
    私たちは平和にまとまってるのに
    1人意見してそこから崩れて
    私もフラフラしてる彼にブチギレ。
    元々2人でやっていきたいと決まっていたしそこに噛んできたのは向こうでそこから話がゴタゴタしてるのに私が謝りに行かないと行けないことが納得いきません。

• 12月18日