※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル🌷
妊娠・出産

妊婦5週か6週で風疹の抗体調査をしていない。3年前に抗体があると言われたが結果は不明。風疹にかかった経験あり。ワクチン未接種。水曜日に東京へ行く予定で、マスクや手洗いで大丈夫か不安。病院で相談予定。考えすぎて頭が痛い。

今妊婦5週か6週です。
妊婦してからはまだ風疹の抗体を調べていません。
3年前くらいに総合病院で抗体を調べたときに「抗体あるね」と言われた記憶がありますが、結果の紙はどこに行ったかわかりません💦
母の話によると小さいときにお兄ちゃんからうつされて風疹になったと思う。(その時にかかった病院では風疹だねーとは言われただけで検査はしかなったらしい)と言われました。
その後のワクチンは一度も打ってないみたいです。
総合病院で調べた時に抗体があると言われたってことは小さい時になったのは風疹で間違いなかったということで、今も抗体がある。と考えて大丈夫でしょうか?

水曜日に東京に行く予定なので、マスクと手洗いうがいをきちんとすれば大丈夫でしょうか?
明日病院で同じ事を聞いてみようかと思っていますが、考えすぎて頭が痛いので意見がほしいです( ;∀;)

コメント

kana*.

産婦人科はもう受診されてますか?
妊娠初期の血液検査で風疹の抗体を調べる項目がありますので、
あまり敏感にならなくても大丈夫です。

• メル🌷

メル🌷

先週受診して胎嚢の確認だけしました。
    まだ血液検査等の話はされませんでした💦
    一応明日血液検査いつするか等聞いてみます😊
    ありがとうございました♡

• 9月2日
☃

私は4年前と2年前に2人子供を産んでますが、
今回だけ何故か風疹の抗体がありませんでした😭
ですので永久的なものではないようですね。

たぶん病院へ行くと初期の検査で抗体も調べると思います😭
この時期の東京は私ならやめます😭

• メル🌷

メル🌷

永久的ではないのですね💦
    ☃さんは注射での抗体でしたか?

東京に行くのは仕事でなので少し断りにくくて😢
    明日病院でも相談してみます。
    ありがとうございます♡

• 9月2日
ちぃこ

12wの初期の妊婦健診で調べるので大丈夫ですよ(^^)
今流行ってるのできつくなければいちおマスクとかしておくといいかもしれませんね(^o^)
わたしは風疹の抗体なかったですがマスクしてなくてもかかってません。人混みにいくことが多いなら苦しくならない程度にマスクしてアルコール除菌できるようにシートとか液体のやつ持ち歩くのもいいかと思います!

• メル🌷

メル🌷

12wまでまだまだですね💦
    滅多に人混みには行かないです♡
    ちぃこさんかからなくて良かったですね☺✨
    アルコール除菌のシートか液体の買いに行ってみます😊
    ありがとうございます♡

• 9月2日

子供の頃にかかったのが間違いなく風疹だったと言い切れない限り、お医者さんも「今回血液検査をしてみないと分からない」ということしか言えないと思います。
マスクと手洗いうがいの徹底をするしかないですよね💦

• メル🌷

メル🌷

そうですね💦確実に風疹だったってわかればよかったのですが😭
    マスク手洗いうがいきちんとしようと思います‼
    ありがとうございます♡

• 9月2日
マエ☆

抗体は付く人と付きにくい人がいるので、一概にこうとは言えないみたいです。
私は妊活前にワクチン打ちましたが、それほどしっかり抗体が付いた感じではなかったです。

東京に住んでいますが、そんなに咳している人はいないです。いたら遠ざかるようにしています。
でも怖いので、飛沫感染の予防をしっかりしていたら大丈夫だと思います。
今のところ移ってはいません。

• メル🌷

メル🌷

付きにくい人もいるんですね😫
    ワクチンでも抗体がつかないとなると予防の徹底をするしかなさそうですね💦
    東京でもそんなに人がいっぱいの所には行かないので大丈夫そうですかね😄
    私も抗体があるかわからないので万が一の為にしっかり予防しようと思います‼

• 9月2日