※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

旦夫の実家での生活に適応できず、自分の実家に逃げがち。義母の言動にストレスを感じ、子育て環境も不安。旦夫は出張中で、自実家にいることが多いが、このままではいけないと思いつつも、行動に移せず悩んでいる。

カテ違いだったらすみません。あと批判的なコメントはしないで頂きたいです。自分が悪いとゆうことは分かっています。現在結婚して旦那の実家に住んでいます。妊婦中は自分の実家に住んでいたのですが、旦那は自分の実家をあまり好きではありません。家族が好きじゃないとかそう言うことではなく、「気を使っているのが疲れる」「自分の実家に帰りたい」それが口癖でした。私も初めは、旦那の実家に住むことは嫌ではありませんでした。むしろ嫁に行ったんだから旦那の家でしっかりやるのが筋だと思っていました。ですが、旦那の家は旦那の母しかおらず、猫が5匹いて、家の作りがかなり古いため子育てするには向いていないと私は思いました。ですが、旦那が嫌がっているのにいつまでも自分の実家には住んでられないと思い、子供が生まれる少し前に旦那の家に引っ越しました。旦那の親は優しくてとてもいい人です。ですが義理母は小さい頃から海外にいた為思考などは外国人のようです。最初は仕方ないそれでもこっちが着いていくしかないと思っていたのですが徐々にそれがだんだんしんどくなり、旦那の実家にいるのが嫌になり始めました。それでも、頑張って合わせようと必死にやってきたのですが、ある日少し家事をサボってしまったことがありました。それを旦那が気づき手伝ってくれたのですが、義理母は旦那に「どうして仕事で疲れてるあなたが家事をやるの?」「どうして嫁は何もしないの?」と。家事や子育てに協力的な旦那ですが、義理母は旦那が家事をするのが気に食わないのか、やたらと文句を旦那にゆうようになりました。それから私が少し忘れたり、旦那が洗濯物を干しているところ見たら全部旦那に言うようになりました。「嫁はまだ子供だ」「しっかりしてない」などと。それも毎回旦那が言ってきたわけじゃないで指す。たまに喧嘩した時に「俺だってお前のこと言われるのやなんだよ」「家族がお前のことを言っている」「俺もそんな話は聞きたくない」
それを言われた時もう何もかもやりたくなくなってしまい、自分の実家に逃げがちになりました。
何も言われたくない。私は嫌われてる。そう思うようになりました。
義理母は子育てに対して協力的な方ではありません。
私の実家は私の母と、祖父、おとうとがいて、かなり協力的です。
言い訳に聞こえるかも知れませんが、家もキッチンからリビングが見渡せるようになっており、料理を作っていても子供の様子が確認出来ます。
祖父は一日おきに休みなので、家に二人きりになることは少ないです。
旦那の実家は、私たちの生活する部屋とご飯を食べるリビング的なところまで距離があり、リビング的なところには五匹の猫がいます。
赤ちゃんと猫を接触するのを避けたい私は、部屋に子供を残し、急いで料理やら洗い物などして部屋に戻る感じでした。
義理母は夜勤や、日勤など休みは日曜日のみ。ほぼ子供二人きりの生活。たまに言われる愚痴、過ごしずらい家、どんどん旦那の実家が嫌になりました。今は免許を取得し、行動範囲も広くなったのですが、前は免許もなく、家から近いバス停もなく、旦那の家にいると引きこもるしかなかったです。現在旦那は出張で東海の方に行っていて、帰ってくるのは週に一回。土曜日の夜に帰ってきて日曜日には出発してしまいます。未だに旦那の家に帰るのが嫌で、実家に泊まることが多いです。でもこのままではいけないことは分かっています。ですが、頑張らなきゃ。しっかりしなきゃと思えば思うほど、どんどん帰りたくなくなります。せめて旦那が出張が終わるまでは自分の実家に住んでいたいとも思います。ですが旦那にそれを言うことも出来ず、なんかしらの理由をつけていつも自分の実家に逃げています。本当に情けないし、もっと大変な環境の中頑張っているママさんたちは沢山いるし、耐えなきゃいけない、嫁に行ったんだから。それも分かっています。でも行動にできません。そんな自分に腹が立ちます。いずれ、旦那の実家は立て直し、隣に義理母が住むための一戸建ての家も立てようと考えています。でもそんなの先の先の話。今を乗り越えるのに必死です。わかってもらいたいと思っても分かってもらえないこと。分かっていてもしんどい。

コメント

みちゃん

私も旦那の実家で同居してました!

お気持ち、辛いほど痛いほどわかります。私もしょっちゅう実家に帰ったり、泊まったりしてました。
ストレスは溜まり、旦那も分かってくれて、出産2ヶ月前に
アパートに引っ越しました。
はじめて2人で暮らす事にイキイキし始め、初期費用などお金はかかりましたが、出てきて正解だなと実感しています。
旦那の実家とも距離が出来たのか、程よく上手くやれてますし、今も一緒に居たら、私は潰れてた気がします。

子育てするのに余計なストレスを抱えては、これからが見えません。
旦那さんと相談されてはどうですか?

• ちびまま

ちびまま

義理母が一人にしてしまうことは旦那は避けたいみたいですし、
    お金も今は余裕が無いので
    私も働き始めたらほんとにそうしたいのですが...って感じです。

• 9月2日
ままり

それよりも、夫婦とこどもだけで暮らす選択肢はないんですか?ごたごたがあるなら自分達でがんばったほうが楽なような

• ちびまま

ちびまま

その話もしましたが、義理母を1人にするのは避けたいとゆう旦那の意見と、金銭的にそれは出来そうにないのでしてない状況です。

• 9月2日
初めてのママリ

私なんか半日ですら義実家にいるのは苦痛ですから、ちびままさんは本当にすごいと思います!

私は働いてた身からすると、二人だけの育児だってよっぽど大変ですよ。

そして猫居すぎです(笑)
いちいち嫁に掃除とかの文句ゆう前に、そっちの猫の数の方が不衛生で問題だと思います😂
サカサカ動く赤ちゃんいるなかできっちり家事なんか出来ませんよ❗(笑)

精神的に追い詰められて取り返しのつかない事態になる前に、実家に帰省して、休んだ方が良いですよ😃✨

旦那さんだってちびままさんの実家にいたときは気を使うと思ってたなら、今ちびままさんが似たような立場になってるから気持ちは分かってくれますよ☺️✨

家は出られないのですか?

生活は多少苦しくなっても協力してもらえないなら3人で住んだ方が良いような…
結婚したら旦那の家に…なんてもう江戸時代じゃ無いんですから気にすることありません。

「子どももうるさいでしょうし、色々とご迷惑おかけしてしまっているようですので、これ以上ここでお世話になり続けるわけにもいきません。引っ越しします。」
位で下に出た感じで出ていけば良いと思います。

せっかく協力的な旦那様なのにこのままでは義理母に洗脳されてなにもやらなくなってしまわないかと心配です。

あい

何とも煮詰まる環境ですね…お疲れさまです。
義母と同居、住みづらい家、家にいない夫、なにより5匹の猫‼︎

金銭的に別居は厳しいんですか?
ちびままさんがパートに出るなどしても?まだ働きながら両立の方が気楽に思えてしまいます😅
実家の近居で様子は見に行けるようにして、旦那様には私と義母の板挟みになって欲しくない、私も優しい義母を嫌いになりたくない、など理由をつけて。