※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
ココロ・悩み

産後、上の子との関係に悩んでいます。落ち着くまで時間がかかるかもしれません。里帰り後のワンオペ育児が不安です。

産後、上の子へのイライラがひどいです😓

妊娠中は、下が産まれたら構ってあげられなくなるからと思って、毎日たくさん遊んであげたり2人で出かけたりしてました。
産後の入院中は、私と離れて寂しいのを本人なりに頑張って我慢している上の子の姿を見て、すごく成長してるなぁ…って感じて、早くたくさん一緒に遊んであげたいとか、一緒に寝たい、たくさん抱きしめてあげたいなって思っていました。

なのに、いざ退院して上の子と1日中一緒に過ごしていると、下の子に対してのヤキモチもあると思うし、入院中の寂しさもあってか、後追いレベルで私にべったりになってしまい、下の子にミルクあげてるだけで、あれこれ手を打ってなんとか私に構ってもらおうと、無理なことを言ってきて泣いたり
里帰り中なので、懐いてる家族がたくさんいるのに、とにかく何でも私じゃないとダメだったり…
それにプラス、イヤイヤ期で不機嫌だと手が付けられないし、人の顔を叩くし…
ようやく手が離れてきたと思っての2人目だったのに、今まで以上に上の子から離れられなくなってしまいました。

上の子の寂しい気持ちを汲んであげて、たくさん抱きしめてあげて遊んであげなくては…とわかっているのに、イライラが募って叱ってばかりです…💦
また、自分の寝不足もあるのかもしれないですが、上の子の遊びに付き合うのが本当に面倒に感じてしまって、多分ほとんど無表情で接してしまってるかもしれません😓

産後しばらくしたら落ち着くでしょうか。
里帰りから自宅に戻ってワンオペの日々が始まるのが不安です。

コメント

TkG

こんにちは!
解決策ではなくて申し訳無いのですが、私も今全く同じ状況です😭
上の子優先で!って考えながら頑張っているのですが、ホントにイライラが募ってしまって怒鳴ってしまいます💦
構って欲しいからと分かっているのですが、なかなか優しく接することのできない自分にもイライラしてしまいます💦
同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きました😔

• Maiky

Maiky

そうなんですね😭
    わかっていてもイライラが勝ってしまってなかなか優しくできないですよね😓💦後になって、冷静になって反省の日々です…
    でも同じような方がいるってわかっただけでも、自分だけじゃないんだ、と励まされます😊
    上の子が幼稚園とか行くようになると少し楽になるかもしれないですね。

• 9月2日
さあママ

私も、それ今心配してます💦赤ちゃん返り今してるので、産まれたらどうなるかな?って☺
丸3歳離れるんですけど、きっと寂しがりますよね😅今でも結構しつこいから、どうなんだか(笑)

• Maiky

Maiky

3歳だとしても寂しがるのに変わりはないかもしれないですね😭
    うちも上の子は、けっこうしつこいタイプなので笑
    朝から晩までのマシンガントークに付き合うのもなかなか大変です😂
    でも、3歳だと少しは聞き分けよくなってるかもしれないですし、その辺はちょっと期待ですね😊

• 9月2日
抹茶

私もそうでした!
上の子優先にしていたので、下の子は基本寝かせっぱなし、授乳しながら上の子に絵本読んであげたりして、下の子はいつも泣き疲れて寝るばかりでした。そんなこんなで3ヶ月たった頃、「気づいたら3ヶ月経っていて、その間満足に抱っこもしてあげられず、まともに顔もみてない、泣かせてばかりだ、上の子優先にしたからだ」と思ったときにはもう産後鬱になっていて、上の子への愛情がなくなってしまい大変でした。
今は大丈夫ですが、上の子優先も確かに大事だけどそればっかり意識すると余計にイライラしてしまうのかもと思いました!だから下の子が寝たらうんと上の子と話して遊んであげるのがいいのかなー!と思います^_^

• Maiky

Maiky

たしかにそうですよね😭
    私も今は下の子はミルクとオムツ以外は基本的にベビーベッドに放置してしまってるので😓新生児の可愛い時期に、思うように可愛がってあげられないもどかしさがあります💦
    後になって後悔しないように、下の子にも接していこうと思います。ありがとうございます😊

• 9月2日