※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

だっこひもの選び方に悩んでいます。新生児から使えるもので、赤ちゃんの快適性や安全性を重視しています。エルゴとApricaを比較したけれど、違いがよく分からず、どの抱き方が必要かも迷っています。皆さんの選び方を教えていただけると助かります。

だっこひも🌻教えてください。
調べれば調べるほど選び方が分からなくなってしまいました(*´∇`*)💦皆さま、どうやって決めましたか?

私が選ぶ条件は今のところ
・新生児から使える(里帰り出産)
・赤ちゃんの快適性、安全性
・着脱がしやすい 、使いこなせる です。

先日、みーんなが持ってるエルゴと、個人的に興味のあるApricaを着け比べてみましたが、イマイチ違いが分からず…(・∀・)
よく◯wayとありますが、どの抱き方が必要かイメージもつかず…(里帰りは新幹線なので横抱きが出来ると良いのかなー?とも思いつつ)

一通りの事は調べてますので、皆さまの選び方をご伝授いただけると、とっても嬉しいです(;ω;)❣️❣️
よろしくお願いします!

コメント

るっくんママ

私はエルゴ使ってます!新生児から使えますが、赤ちゃんの股の開き具合によっても合う合わないあると思うので、生まれたから赤ちゃんに合わせてみるのもいいと思いますよ👍✨✨元気なお子さん産んでください💓

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

こんにちは😃
    何を使っているかでなく、なぜエルゴにしたのか選び方を教えていただけますか?

• 9月2日
  • るっくんママ

るっくんママ

☆新生児から使える
    ☆対面抱き、前抱き、おんぶが出来る
    ☆腰への負担が少ない
    で、選びました!
    試着した時に肩と腰の部分が分厚いので、すごく楽です!

• 9月2日

ありがとうございます(*´∇`*)
    やはり肩や腰の帯が分厚くて負担が少ないのがエルゴの特徴なのですね☆
    お子様が生まれてから、連れて買いに行かれたのですか?

• 9月2日
  • るっくんママ

るっくんママ

あとは長く使えるという点で買いました!夏は抱っこが暑いのでクールエアーメッシュ360というやつを買いました!
    アカチャンホンポに試着あったので試着して買いましたよ✨

• 9月2日

そうなのですね。
    抱っこは一年中するので、夏にも快適なのは必要ですね(*´∇`*)
    私もアカチャンホンポで2回試着して混乱中です。笑 参考にさせていただいて悩んでみます!ありがとうございました。

• 9月2日
みいしゃ

私は生まれる前にインサートの要らないエルゴと肩ベルトだけのベビービョルン買ってどちらも失敗しました😭

今は試着してベビーアンドミーのヒップシートキャリア使ってます。

試着が本当に大事ですよ。うちの子はお尻が小さいのでエルゴだと足が鬱血してました。

コメントありがとうございます♡生まれる前に買うと赤ちゃんの体に合わない事もあるのですね。。。(;ω;)
    出産後、新幹線で戻ってくるので抱っこ紐が必要かと思っていますが必要無いでしょうか❓…もしくは生後間もなくても買い物に連れて行けるでしょうか。

• 9月2日
  • みいしゃ

みいしゃ

1ヶ月はあまりお外へ出さない方がいいと思います。
    新幹線はお一人ですか?もし家族の方がいらっしゃるならおくるみに抱っこで十分だと思います😊

• 9月2日

やはり1ヶ月はお家が良いですよね。
    新幹線は夫が迎えにきてくれる予定です(・∀・)お包み抱っこで良いなら、焦らなくて良いかもですね!
    購入時期も一度考え直したいと思います☆ありがとうございました。

• 9月2日

エルゴアダプトのクールエア買いました!

肩紐や腰紐が太くてのめり込まないであろう観点で選びました!
まりまりさんの選ぶ条件にも適してると思います♪( ´▽`)

コメントありがとうございます(・∀・)!エルゴはママの体に負担がないのが有名ですものね☆赤ちゃんの体に合うのかも気になります。産前に買われましたか?

• 9月2日

退会ユーザー

産前です!

• 9月2日

そうなのですね、ありがとうございました(*´∇`*)

• 9月2日

うちはエルゴアダプトにしました。
理由は、
新生児からインサートなしで使える(エレベーターなしの4階なので抱っこ紐メインになることを考えて)

アダプトのみ肩紐を背中でクロスして使えること(華奢な身体つきなので肩紐のズレが防止でき、安全性が高いとのことで主人がそれがいいと主張しました)

横抱きより縦抱きがいいと聞き、横抱きは候補から外しました。

前向きは友人がそれをするとかなりしんどいと言ってたので、できなくてもいいと判断しました。

コンビ、ピジョン、エルゴ各種はトイザらスで試着できたので、そこから選ぶ形になりました。

ご自身の体型に合わせて安定するものを選ばれたのですね(・∀・)
    たしかに前向きに抱いてる人、ほとんど見ないですね!
    ご出産の前に買われましたか?☆それとも赤ちゃん連れて試着されましたか?

• 9月2日

退会ユーザー

出産前に買いました!
    1ヶ月検診で使いたかったので🎵

• 9月2日

そうなのですね!
    教えていただいてありがとうございました(о´∀`о)!

• 9月2日
りおぴ

私はエルゴです!
新生児用のインサートを購入しました
今のところ週数のわりに小さいと言われ続けているのでインサートいらないと言われてますがぶかぶかでも嫌だなあと思ってです

腰、肩のベルト(?)部分が太く負担が少なそうだったことと
主人と併用して使えそうだったので
また、10月生まれなのでメッシュタイプではないものを選びましたが北海道なので夏頃にはあまり使わなくなるかな?と思って比較的安い方のものにしました
また友人が使っているのを見ても着脱が難しくないようでした( ˙꒳​˙ )!

小柄な方でしたらサンアンドビーチも良いみたいです!

コメントありがとうございます(*´∇`*)エルゴは使われてる方本当に多いですよね。確かに買い換えたりすることを考えて価格を落としておくのも良いですね!
    小柄でも大柄でもないくらいなのですが、サンアンドビーチ一度チェックしてみます♡ありがとうございました。

• 9月2日
usa。

私は新生児〜8ヶ月頃までベビービョルンのオリジナル使ってましたよ。
腰ベルトはありませんが、とにかく付け外しが楽なこと、外すときに大きな音(マジックテープ音とか)がしないことが条件でした。
あと、抱っこ紐で赤ちゃんが寝たら、肩ベルトから本体を外してそのまま寝かせられるところも魅力だったけど、月齢低い頃は外すときのわずかな刺激で起きちゃってたので、あまり活用しませんでした。
装着すると、赤ちゃんの肩から固定するような形になるので安全性は問題ないと思います。
快適性はわかりませんが、うちの子は特に嫌がったりする様子はなく、抱っこ紐するとすぐ寝ちゃってましたね。
友達が新生児から使えるエルゴ買ってましたが、新生児〜2ヶ月頃までは小さすぎてうまく使えないと言っていて、里帰り中だったので、これで飛行機乗り継いで帰る自信がないと言ってたので、ビョルンを勧めてみたところ、小さいうちはビョルンの方がしっくりきたようで、ビョルンで里帰りから帰っていきましたよ。
ビョルンオリジナルは普通の抱っこと前向き抱っこの2wayでしたが、低月齢の頃はそれで十分でした。
うちの子は曲線下限付近の小さめベビーですが、それでも8ヶ月頃からは肩がかなり辛くて、家事などするのにおんぶもしたくなったので、ヒップシートつきのものに変えました。
長々とすみませんでした。

丁寧なお答えありがとうございます!ベビービョルンにはそんな特性もあるのですね(・∀・)
    新生児の里帰りなどで使うなら、エルゴは合わないケース時々聞きます。。。予め買うならビョルンなど検討したいと思います♡買い換えることも珍しくないのですね。参考にさせていただきます(*´∇`*)

• 9月2日
  • usa。

usa。

私の周りでは低月齢期にビョルンオリジナル使ってる人が多くて、買って失敗したって話も聞いたことないです🤔
    最初はキューズベリーの抱っこ紐がほしくて、首すわりまでのつなぎとしてビョルンオリジナル買いました。が、予想以上に使いやすくて8ヶ月まで使いました😂
    アカチャンホンポでセールのときに5000円くらいで買いましたよ。
    5000円以上の働きをしてくれました👏
    ちなみに私、産前は3500g超えのビッグベビーと言われ、エルゴにしようかなと思ってたんですが、実際は2700gくらいで 1ヶ月検診で3000gちょっと、その後もかなり小さく育ってるので、小さめには不向きのエルゴにしなくてよかったと思ってます😅
    だから、生まれてからでも遅くないのでは?とも思います🤔

• 9月2日

わぁ、そうなんですねっ(о´∀`о)☆すごく参考になります。
    しかもセールだとそんなに安いのですね!前回アカチャンホンポ行った時に2万くらいのApricaが気になって見てて…勢いで買う前に相談させていただいて良かったです♡
    赤ちゃんの大きさもそんなに誤差があるのですね!里帰り出産から新幹線で戻る時はだっこにして、帰ってからゆっくり買うことも考えます^_^
    たくさん教えてくださってありがとうございました!

• 9月2日
  • usa。

usa。

私も産前に勢いで買おうとしていましたが、ママリでいろいろ調べて散々悩んだ結果、産後 1ヶ月経ってから買いました😄
    新生児〜 1ヶ月くらいならおくるみ抱っこで大丈夫だと思います。
    使い勝手の良い、気に入ったものが見つかるといいですね🙌💕

• 9月2日

そうだったんですか☆
    はい。本当にありがとうございました(о´∀`о)

• 9月2日
ニーニャ

エルゴアダプトなど、縦抱きの新生児から使えるってありますが実際には新生児期~は使わない方が多いと思います💦
足の鬱血とか心配になり長時間の移動には使えないかと😌よくママリでも心配されてる質問みますし。
里帰りで帰られる時期にもよりますが、新生児~その後ずっと使えるもの1本って考えない方がいいかもです。私も里帰りで1カ月健診後に帰りましたが、しばらくエルゴは使えませんでした💦

ママが何を重要にするかにも勿論そうですが、それ以上に赤ちゃんと自分の体にどう合うか、今必要なのはどういう形かで選ぶものが変わると思います。一般的に体の小さい方はエルゴは不向きなど言われてますし。
なので、赤ちゃん産まれてから赤ちゃんと選ぶというママが多いんだと思います🙆

とはいえ、産前にある程度準備しておきたいですよね😅
今買うならあまり高額でない、月齢が低い時だけ使うようなものが良いのではないでしょうか?!

とても分かりやすいコメントありがとうございます☆エルゴは予め買って新生児から使うのは避けた方が良さそうですね!
    里帰りは同じく、産後1ヶ月検診を終えたら早めに戻るつもりでいます(・∀・)
    事前に買うと決まったら、アドバイスの通り、買い換えも視野に入れて選びたいと思います☆

• 9月2日
たろきち

エルゴアダプトとベビービョルンONE+を持ってます!
どちらも新生児から使えますが、
エルゴの方が出番が多いです。
肩の負担は断然エルゴの方が楽です。
ただ、コートを着たまま赤ちゃんだけを降ろしたい時や寝てしまった時などはベビービョルンのほうが楽でした。
あとはおんぶにするのもベビービョルンは赤ちゃんを体から離さずにできるので安全です。
今は大体エルゴですが、動物園とか見て楽しむ所に行った時はベビービョルンで前抱っこしてます( ˊᵕˋ )

コメントありがとうございます(*´∇`*)お2つお持ちなのですね!
    それぞれの使いやすさを分かりやすく教えていただけて助かります♡
    それぞれ、どのタイミングで買われたのですか?

• 9月2日
  • たろきち

たろきち

姉が私より1ヶ月早く4人目を出産予定で
    妊娠中にあった方が良いものとか聞いたらエルゴ!!と即答だったので妊娠8ヶ月くらいの時にもうエルゴは買ってました笑
    うちは完ミだったんですが
    荷物が多くて冬は息子エルゴで抱っこして、
    コート着て、荷物背負って…。
    おむつ替えするだけなのに荷物おろして、コート脱いで、息子おろして…。
    というのがとても面倒で5ヶ月くらいの時にベビービョルンを購入しました!

• 9月2日

そうだったんですね(*´∇`*)
    ベビービョルンあまり詳しく見てなかったですが、機能的で使いやすそうですね!参考にさせていただきます♡
    いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• 9月2日