※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠7週でつわりが酷く、食事が難しい状況。休みの日は寝たきりで、周囲には妊娠を伝えず風邪と言っている。心が折れそうで仕事も心配。

妊娠7週で、つわりが酷いです。
「こんな辛いなんて聞いてない!!」ってくらいで、
常に吐気、何も食べれない、でもお腹が空くと気持ち悪い。
口にできるのはアクエリアスだけ。
(まだ飲めるだけましですが)

休みの日はずっと寝たきり。
これなら食べれるかも!と旦那にリクエストすると律儀に買ってきてくれるのに、食べられない(笑)
ごめんね。
ご飯食べると匂いするからって、私がいるときは外で食べてきてくれるし、ほんとに感謝。

まだ、安定期ではないので、周りには妊娠のことは伝えていないので、風邪ってことにしてますが、周りの理解が得られないことや、あと1ヶ月弱続くのかと思うと、心が折れそうです…
仕事も大丈夫かなって。

コメント

ちょん

つわり、辛いですよね。。😢
私も非常につわりが酷く、妊娠重度悪阻というのになり、入院しました。
私もアクエリアスだけ飲める状態で、1日に何度もトイレに駆け込んでいました。
仕事に向かう旦那をトイレから、行ってらっしゃいといい、帰ってくる時もトイレからおかえりと言っていました💦
あまり我慢せず、病院に行き、点滴だけでもしてもらえることがありましたので、ぜひ。脱水になってしまっていたので、私は。
仕事も上司にだけ妊娠報告してましたが、周囲には言えなかったのでひたすら体調不良として通していました。
復帰して、安定期に入った時に職場に報告しました。

参考になるかわかりませんが、私も長いことつわりに悩みましたが、ある時ふっとよくなったので、ゆうさんもそんな日が早くくるといいですね(^-^)

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    つわりはみんなあるから、って思って無理してしまうと大変ですね…
    まだ7週目なのに、こんなんで大丈夫かな、なんて思ってしまいますが。
    ふっと良くなったら、食べたいものリストでも作って頑張ります(笑)

• 9月2日
和

私も現在絶賛悪阻中で、ほぼ寝たきりです。5週目くらいから異変を感じ始めて、どんどん酷くなるばかりです。

ひとり目は12時間立ち仕事しながらの悪阻でした。トイレへ駆け込みながら真っ白な顔してやりきりましたが、辛いですよね。。
いま上の子の育休中なので、仕事してた時より楽かと思いきや、仕事中のアドレナリン効果が無い為か、前回より辛いです…
アクエリアスさえ拒否し始めたら、あとは地獄。結果、脱水で入院になってしまいました。

アクエリアスが無理になったら、早めに病院行ってくださいね。
点滴で日帰りできるかもですよ。
私は耐えてしまったせいで、先生に「もっと早くきて」と怒られ、入院になってしまいました。

いまは0歳児と2人きりの生活が無理になってしまい、実家に避難中です。
悪阻だけは、、苦しくて、陣痛より辛いです。

人によって悪阻の期間が全然違うみたいなので、安定期に入って、体調も職場に理解してもらえると良いですね。
一緒に頑張ってる人がいると思うと心強いです。
頑張りましょうね!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    育児をしながら、つわりも…なんて想像しただけで大変ですよ。
    つわりの長さも、種類も、辛さも人それぞれで、何をしたら軽くなる、とかもないですもんね…
    脱水で入院されたんですね。私も日に日に悪化しているので、飲めなくなったら病院に駆け込みます…
    終わってスッキリしたら、あれこれしよう!って、思って頑張ります(笑)

• 9月2日
はじめてのママリ

つわり辛いですよね💦私もそんなでした😭食べれそうなものリクエストするのに、いざ目の前にしたら気持ち悪くて食べられない…旦那ごめんねってなりますよね😂旦那の食べたものの残り香も気持ち悪くて、テレビで食べ物見るのも気持ち悪くて😱私の場合ですが、フルーツと梅干しなら食べられました🙆‍♀️
5ヶ月入っても続きましたが、今考えたらあっという間だったように思います😊早く終わりがくるといいですね☺️✨

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    もう、ほんとにそうです。食べ物の匂いもだめ、ゴミの匂いもだめ、旦那の汗臭もだめ(笑)、食べ物を見るのもだめ、汚いものを見るのもだめ…

トイレに吐きに行ったら、トイレの汚れが気になって余計に吐き気が強まる始末…

もう全部吐く要因になってしまって、敵だらけ、みたいな…
    5ヶ月でもあったんですか!?
    まだまだ先行き不安ですが、乗り越えないとですもんね…

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとキツイですよね💦ママリで食べ物の名前見かけるだけでも想像しちゃってダメだったり😭
    寝てる間だけは気持ち悪さ忘れられるので、沢山寝て過ごしてました💪赤ちゃん大きくなってる証拠なので、キツイですが、頑張って下さい🙆‍♀️✨

• 9月3日
とんとん

わかりますわかります〜ヽ(;▽;)ノ
私も6週あたりから辛くなり、会社を1週間くらい休んでしまい、何も食べられず、水分も受け付けず…でした。
そのあと、病院で自宅安静といわれ、会社を2ヶ月休職しました!
上司には休職するのに伝えましたが、会社の人には休職明けに伝えました。理解があるとは言えませんでしたが、子供のためと思い頑張りました!

旦那も食べ物買って来てくれたりして、なんとか口にして見たりしても、即戻し…笑
人によっては出産までつわりが続く人もいるみたいだし、いつまでなのか先が見えないでしょうが、なんとか耐えてくださいね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私、明日で14wなのにまだ重症妊娠悪阻で入院してるので先は長いですよ😂😂
アクエリアス飲めるのはいいことです!脱水に気をつけてくださいね🍀

のんちゃん

初めまして。
私も今同じような状態です😫仕事も2週間ほどお休みを貰ってますが、いい加減迷惑かかるので行かないとと思いながら朝の悪阻が酷くて中々行けずにいます😩
アクエリアスは少し飲めますが、土曜日脱水症状になりかけてるとの事で点滴打ちました😵月曜日に再度点滴だけしに行きます。2人目は悪阻無いことを願っていましたがダメですね。悪阻は陣痛より何よりも辛いですよね💦

はる

はじめまして。
私も同じようにつわりが酷いです。
妊娠4週目から毎朝オエオエ言ってました。そして、現在進行形で言ってます。
常に気持ち悪くて、家事できないので、旦那様が代わりに全てしてくれて、本当にありがたいと思ってます。
仕事は勿論できません。
なので、昨日会社に相談し医師から診断書をもらって2週間休職してます。
私は4週目からオエオエ言ってたので、会社に迷惑をかけるよりは良いと思ってすぐ妊娠報告しました。
上司には相談しましたか?
あと、会社は妊娠を理由に解雇できないです。だから、安心して妊娠報告&相談されたらいいのでは、と思いました。
ご存知でしたらすみません😣💦⤵️