※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nattttu
ココロ・悩み

妊活9ヶ月目で疲れている。友人夫婦の出産で涙し、旦那に理解されず苛立つ。諦めたいけど諦められず、誰かに聞いてほしい。

ただの愚痴です。吐くところがないので、
吐かせてください。
妊活して9ヶ月目。
子供ってすぐにできるものだと思ってました。
ちょっと心身が疲れてきました。
もっともっと頑張ってる人もいるのに、
こんなことで弱音を吐いちゃいけないと、
どこかで思っていても悔しくて、悔しくて。
旦那の友人夫婦2組と以前仲良くさせていただき、
その友人夫婦2組も妊娠し、出産。
それを旦那の口から聞き、
「そうなんだ!良かったね!」と、
その一言しか出てこず、涙を堪えて
旦那にはばれないようにトイレで号泣。
旦那に、この涙を見せれば
「大丈夫、大丈夫!焦らず!ね!」
と、声をかけられるはず。
大丈夫じゃねーよ。焦るわ。
と、旦那に対しても苛立ちの矛先を向けてしまう。
諦めれるなら、すぱっと諦めたい。
子供なんかいらない、もうやーめた!
そう思いたい。
でも、諦めれないから悔しいです。
こうして誰かにただ聞いてほしいです。
愚痴であほみたいな投稿をこんなところでしてしまいすいません。
ただ、いつもここで
妊活頑張っている方、妊娠された方、出産された方、に
助けられてきたのでまた愚痴をはかせていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

コメント

COCORO

妊活ってホント見えないトンネルの中にいる感じで…心が疲れちゃいますよね💦旦那さんとの温度差も見えたりして…

五年不妊治療して三
件病院変えました🏥
私もすぐに出来るものと勝手に思ってました💧

私の場合は筋腫、子宮内膜症、ポリ〜プがありそれが原因でした。

ポリ〜プだけは手術しましたよ😅
あとはタイミングだけでなくステップアップして⤴️人工授精とか?してみるとかですかね??

疲れたら病院休んで好きなことしてもいーって思います!!

また病院に🏥行きたくなったら
行けばいーですよ!!
ストレスは1番ダメかなーって。
難しいですけどね。。

ぼちぼち頑張りすぎない!!が1番かなー??って今思えばそう感じます

  • nattttu

    nattttu

    コメントありがとうございます。
    5年も頑張られたのですね!
    勇気貰えます😢
    疲れたら病院を休む....それもそうですね😢今までの治療は無駄ではないですもんね泣
    少しリラックスしてみます!

    • 9月2日
こぐま

当たり前だと思っていた事や、
頑張ってれば必ず、
って思ってしまう事って違うとホントにしんどいですよね。
読んでて、辛さや悔しさが伝わって泣きそうになりました。
生半可にいつか…とは言いません。

でも人生捨てたもんじゃないって思えるように力抜いて一緒に頑張りましょ!私は私で赤ちゃんを授かれましたが結婚生活そのものが辛過ぎて疲れ果ててます。
私もふとコメントしたくなっただけなので無理に返信なくてもいいですよ。
今日がいい一日になりますように

  • nattttu

    nattttu

    コメントありがとうございます。
    私もこんな事を書いて伝わるのだろうかと思ってたのですが、
    コメントを見てまた泣きそうになりました。
    本当にありがとうございます。
    今日もその一言だけで、
    自分らしく今の生活で楽しい事を見つけていこうとおもいました。
    こぐまさんにも良い1日になりますように。お互い頑張りすぎないようにしましょう!

    • 9月2日
やよ

私も出来るまで何だかんだで一年ぐらいかかりましたよ(ㆀ˘・з・˘)
元々月にする回数も多くなかったのもありますが旦那のチョロチョロに問題ありで出来にくい体質らしく出来るまでは気長に待ってようやくって感じですw
なので周りがすぐ出来て焦る気持ちもわかりますがそれが逆に自分へのストレスなどになって出来にくくなる事もあるので難しいですが焦らずいつか必ず来てくれますから(^^)

  • nattttu

    nattttu

    コメントありがとうございます。
    すごく気持ち強いです😭
    もう1年も待てない!
    と決めつけてたんですが、
    やっぱり気長に待つのが大事ですよね😢
    少しだけリラックスしてみようとおもいます😊

    • 9月2日
みるくぱん

旦那さんに「一緒に泣いて欲しい」と言ってみたらどうかな。
旦那さんに慰めて欲しい訳じゃないですよね。同じ事感じて欲しいんだと思うんです。
私も病院にかかる程ではなかったですが、なかなか授かれなくて、でも旦那は軽く考えてて本当にイライラしました。
2人の子供なのに何故わたしだけ苦しいの?と…

  • nattttu

    nattttu

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。
    慰めてほしいとかは全く思っていません。2人の子供なのに何でそんなに軽く待ってれるんだろうって何回も何十回も思います。
    旦那にも日々話しているつもりではあるんですが、日常生活の中で話しているくらいなので、少し時間をとって話しようかな....

    • 9月2日
レッサー

妊活って苦しいですよね…
望めば望むほど、苦しいんですよね。

私も結婚して5年の間、なかなか授からず、治療もしてました。
その間、念願の妊娠までたどり着くものの、2度もお空へ帰ってしまい…
身も心も疲れ果てました。

その時に、思ったんです。
まだ見ぬ我が子より、今ある幸せを感じないと人生損だなって。。
それから、少し、気持ちが楽になりました。。
でも、諦めたわけではなく、治療はなんとなく、継続し、今、お腹の中で小さな命が頑張ってくれてます。

気持ちの浮き沈みもあって当然です。
ここで気持ちを吐き出して少し楽になるのなら、それでもいいと思います。
旦那さんに、もっと甘えて感情だして泣いても良いと思います。。
夫婦なんですから…。

  • nattttu

    nattttu

    コメントありがとうございます。
    妊娠おめでとうございます!
    またベビーちゃん戻ってきてくださったんですね😢
    まだ見ぬ我が子より、今ある幸せ。
    すごく響きました。
    私、自分の今の幸せを考えた時何もでてきません。
    妊活を意識する前に何が日々幸せだったんだろう...?
    それを感じてれなかったこと事態がストレスだったのかもしれません。
    もうすこしだけ自分の時間を作って、ゆっくり一歩ずつ進みたいと思います😇

    • 9月2日
  • レッサー

    レッサー

    今ある幸せってなかなか気づかないんですよね💦
    私もそうでした。
    妊活を始めて、流産を繰り返し、友人とも疎遠になり、自己嫌悪を繰り返し、私はそんな自分が嫌いになりました。。
    その時に、空へ逝った子が教えてくれたんだと思います。

    自分を好きになりたい。
    それは、周りの大切な人、旦那、家族、友人を大切に出来る自分だって。
    辛い時一緒に泣いてくれる人。
    一緒に支えてくれる人。
    励ましてくれる人。
    こんなに周りの人が助けてくれる、支えてくれてる私って世界一幸せなんじゃないかって思えたんです。

    その時に、今ある幸せを感じる事が出来ました。

    焦らないで下さい。。
    自分を見つめる。周りをゆっくり見渡してみると、子どもだけじゃなく、見えてくるものもありますよ😊

    • 9月2日
mama

妊活中に友人からの妊娠報告ってすごく複雑ですよね😢
私も妊活中に親友2人から、しかも2人とも3人目妊娠の報告を受けて素直に喜んで祝福できない自分がすごく嫌でした💧
私もなかなかできず、些細な事でイライラしてました。特に妊娠に関する事には敏感で、仲良しのタイミングを旦那に伝えたりする事に対しても物凄くストレスを感じていました💧
色々悩み過ぎてネットや経験談など色々調べた結果、ストレスが1番良くない!と結論づき、仲良しのタイミングを伝える事、基礎体温を測る事、食べるものを気をつけることなど全てやめ、ストレス発散をしまくりました!
ショッピングは『今しか好きな服が着れないかもしれないから、いっぱい着ておこう!』
カフェ巡りやお酒を飲みに行く事は『子供ができたらできないコトを今一生懸命しよう!』
みたいに妊娠前にやり残した事がないよう色々とやりました!

今は赤ちゃんがママとパパに好きな事してねって言ってくれてるんだと思いますよ😊
絶対、絶対赤ちゃんは来てくれます!
すぐには難しいと思いますが、赤ちゃんを信じて、今を楽しんでみてください!

  • nattttu

    nattttu

    コメントありがとうございます。
    本当に、ここ直近で4人の友人から妊娠報告を受け精神ボロボロ状態です。
    私もこの投稿で、自分の好きなことができてないなと気づかされました!
    もう好きな事をしてないので、
    何が好きなのかもわからなくなりましたが、それを見つけるのも楽しみにします!笑
    赤ちゃんの言葉が本当だとしたら、
    夫婦に楽しみを味わせてくれてるんだなとすごく気持ちが楽になりました。😢

    • 9月2日
deleted user

上の子が1歳半時に妊娠したのですが
流産してしまい、そこから2歳まで
子供はもういいや〜と思っていました。
でも過ぎたあたりから欲しくなり
最初は基礎体温つけてみたり排卵日検査薬
使ってみたり、妊活してました。
病院へ行って妊活もっと頑張ろう!!と
思ってた矢先に旦那が妊活への熱が冷めてきて3歳前で一旦中断。
そろそろ妊活どうかなと話し合いしてたら
妊娠発覚しました💭

ママリでたくさん妊活してた方を見ていて
休憩したりすると妊娠したって方もいて
そんなの嘘だよ!とか思っていましたし
欲しい!と思ってする仲良しは授からない
ような気がして欲しいと思ってするのをやめた。
などたくさん意見を見てきましたが
本当にそうなのかなと思えました^ ^

妊活って本当辛いですし
周りは出来てるのになんで私だけ?
と思うこともたくさんありました
周りの妊娠出産を素直に喜べない。
でも一旦休憩して気持ちを入れ替えることも
大事だと思います^ ^
妊活を意識しないで仲良ししてみるのもいいかと思いますよ。
焦っちゃう気持ちもわかりますが
焦ると精神的にも良くないと思いますし
赤ちゃんも来づらいのかもしれません。
妊活ばかりに力を入れ過ぎず
たまには息抜きも取り入れて下さいね★

  • nattttu

    nattttu

    コメントありがとうございます。
    私も、そんなの嘘だ。って思っていたのですが、今回、投稿してみてみなさんの経験を読み、やっぱりストレスっていけないことなんだなと気づかされました😢
    赤ちゃんのためにもう一度、自分の時間、夫婦の時間をとりたいとおもいます😂

    • 9月2日
ゆーmama

似たような状況になった事があります。
結婚してすぐに妊活スタートしました。だけど、なかなかできなくて焦ってた時に妊娠できましたが流産で手術をしました。3ヶ月は妊娠しないで下さいって言われて3ヶ月休んでいる間、旦那の友人夫婦2組が妊娠した報告。出産予定日もほぼ同じ時期なのを聞かされました。
いつも我が家含めた3組夫婦で仲良くしていました。
『そっか!良かったね!』と言うのが精一杯で、その後トイレで号泣。喜んであげなきゃとは、思いつつも悲しい?!悔しい?!焦り?!なんだかよく分かんない気持ちでいっぱいでした。
簡単に諦めれないですよね!私も悔しくて沢山泣いてました!旦那に苛立ちの矛先を向けた事もあります😅
愚痴を吐く事は大事です!溜め込まず吐き出しましょう✨
状況が似てたので、ふとコメントしてしまいました(>_<)
長々とすみませんでした💦

  • nattttu

    nattttu

    コメントありがとうございます。
    すごく、状況似ていて私自身もびっくりしてます!その時、すごく辛かったですよね😢😢
    ありがとうございます😢
    旦那の性格上、私が吐くと、優しすぎ?なのか、楽観的にいこうとするのでそれをまた見てイライラしての負の連鎖になってしまうので、
    またここを利用させてもらおうと思います!

    • 9月2日
deleted user

私も今、妊活中です。
私は結婚と同時に妊活を始めたので1年半になります。
私も結婚すればすぐに妊娠できると思ってました。が、しかし中々授からず…
周りの人の妊娠・出産を聞くと
『何で私には…』と悲観的になりますよね。泣いちゃうのもよくわかります。
以前旦那の職場の人が妊娠したと旦那から聞いたとき『あ、そう。』と冷たく返事をしました。その時旦那は『しまった』と思ったのか、それから一切その話はしなくなりました。

私は年齢的なものもあり、不妊治療専門の病院に通い始めました。
私も旦那もどちらも検査を受け、どちらにも原因があることがわかり、私は薬を飲み始めましたが、この薬の副作用がきつくて倦怠感・吐き気・食欲不振・下痢に悩まされてます。
食事もろくに摂れず、料理をするのが苦痛で、えづきながら料理してます。妊娠してないのに、つわりみたいな症状です。
これを我慢し頑張れば赤ちゃんが授かれると思う反面、本当に赤ちゃんは授かれるのか?と不安になる時もあります。

愚痴をはくことも大事です。
溜め込むのはよくないです。
ここには、主様みたいに思ってる人たくさん居ます。私もそのうちの1人です。
なので、何かあればここで愚痴りましょ。

お互い可愛い赤ちゃんが授かれますように😌💕