※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
ココロ・悩み

旦那の家族に違和感を感じ、結婚後後悔している女性がいます。息子のためにも前向きに生きたいが、羨ましい友人の幸せも気になります。

こんにちは。
6ヶ月の息子の母をしております。

私の旦那は長男です。

授かり婚で結婚して10ヶ月。
嫁に来たんだから…など言われております。

嫁嫁嫁嫁。。。。。

仕方ないといわれればそれまでです。

でも、
嫁嫁言われながら、あちらの親戚の顔色を伺いながらこれから生きてくのかなぁと思うと、旦那のこと好きだけど正直後悔しています。

他の人と結婚しても、同じことになっていたかもしれませんが、今の旦那の実家は特に変わっている家族、昔ながらの家庭のため、うるさいです。

そして、これから結婚する友達などをみていると羨ましくなってしまいます。

旦那じゃなかったら今の息子には会えなかったから、全部後悔とはいいませんし、いいたくありませんが、ほんとに気が重いです。

コメント

にゃん0316

わかります!私も長男の嫁です。

私はまだ同居もしていないので嫁嫁!と言われる事はありませんが、息子が跡取り跡取り!と言われています。

一緒に出かけたりすると、知り合いには必ず跡取りなんです!と紹介されて憂鬱です。
今はまだ言葉もわからない子供ですが、自分の進路を考える頃になったら家の事は気にしないでやりたい事をやりなさいと後押ししてあげるつもりです。

実家の押し付けがましい習慣や物の考え方には本当に嫌気がさします(・・;)

• ほくろ

ほくろ

一緒です!!
    お腹にいたときから跡取り跡取り言われてました!息子の将来は息子が決めるのに…。
    旦那の実家にもし同居なんてことになったら息子が洗脳されてしまいそうで怖いです。

後継たくなかったら無理には継がせたくないです。

• 12月16日

私も長男の嫁です。

うちの義実家はそんなに嫁嫁言っては来ないのですが、どちらかというと私の方が「嫁いだのだから!」感が強いです💦

長男に嫁いだのだから、男の子を産まなくちゃ
とか

長男の嫁だからしっかりしなくちゃ
とか

長男と結婚したから義実家のそばに住んだ方が良い
とかとか

こんな感じなので逆に義両親は遠慮しちゃってるのかもしれません笑
これが正解とは思いません(このせいか、実母は私が結婚したらワガママになってしまいました)が、少しの間でも「嫁頑張ってます感」を多めに出してみたら、義実家の態度も変わるかも!?なんて思ったのですがいかがでしょう?

• ほくろ

ほくろ

嫁だから👈ほんと嫌ですよね。ため息。。

なんだか旦那の実家は男はなんもしない、女がなんでもする家で疲れます。正月は今から憂鬱です。

私の頑張ってる👈は
    あっちからすると全然らしいです。

絶縁したい。。。

• 12月16日
kibinago

わかりますー( ^ω^ )
私も、長男の嫁なので、
息子が、〇〇家何代目とか言われるとモヤモヤします>_<

• ほくろ

ほくろ

わかります!泣
    まだ息子は継ぐか分からんし!この野郎!

• 12月16日
  • kibinago

kibinago

そうですよねーー(≧∇≦)

• 12月16日
肉まんあーちゃん

うちは、実家の方がそんな感じです(ーー;)
古い考え方で、、
兄がいるのですが、まだけっこんしてませんが、もし結婚してお嫁さんきたら大変だろうなぁ、、と思ってます。
もし来たら、男の子産んで貰わなきゃとか話してます。。

父母は特に自分の考えに絶対的な自信をもってますので私も兄も呆れてます。

旦那側は逆にとても気さくで気が楽な家族なので本当助かってます、、

• ほくろ

ほくろ

旦那側気さくでよかったですね!!泣

そうなんですよー
    義父母義祖父母義姉義叔母
    みーーーーんな自分の考えに
    自信ありありです。

それを言われたらどんな気持ちになるか考えずに発言します。

• 12月16日
きゃのんママ

私も『長男の嫁』です。
同居。
子供は娘のみ。
現在も女の子を妊娠中。

義父に言われたことあります!
『女の子じゃ、苗字が途絶える』とか、『お墓を守る人が居なくなる』的なことを。私は

『婿でも貰えばいいんじゃない?』と、サラッと言ったけど。超ムカついてました。笑

今回女の子を妊娠していることはまだ伝えてませんが、多分なにも言われないと思います。

義弟のところが男の子産んでるので。笑

• ほくろ

ほくろ

あちらからしたら大事かもしれないけど、墓とか、苗字とか

そんなの知らねーよ!会社やってるわけでもあるまいし!って思います(笑)

• 12月16日
のまりんちゃん

家も同居。長男の嫁。
嫁嫁言われることもありますが😅まぁ、私も気が強いので😅無理なものはむりといってます❤

三姉妹になる予定です✨
跡取りとか、今時男の子が継ぐとは限らないといってやった❗

それにそんな先のことあななたちは生きてないかも知れないしねぇ。
って感じですよ❤

• ほくろ

ほくろ

ほんとそうですよね!
    あなたたち生きてるかわかりませんよーだ!!

私今から介護とか言われてますよ〜

• 12月16日
まめ

私も長男の嫁です。ですが私は主人と新しい家族を作っただけで、義実家に嫁いだ訳ではないので、『義実家に嫁に行った』という感覚は0です。戸籍上もそのようになっているのに、2015年でもそのように古い考えをされているお義母様がいらっしゃるんですね(>_<)旦那にはずっと言ってますが私もいつか嫁に来たのだから…と言われたら、苗字は同じですがあなた達と親子にはなっておりません、と言ってしまいそうです^^;

• ほくろ

ほくろ

それ、いってやりたいです!
    あなたたちと家族になったわけではありません!と!

嫁になるために結婚したんじゃなくめ

結婚したが故に嫁になってしまった!!

2015年にもまだこんな家ありましたよー
    化石ですな。

• 12月16日
しんこママ

最悪断絶も珍しく無いですよ。私の周りにも数人います。嫌味を言われたら日記に書き出していざという時に備えましょう。
過激かもしれませんが、いよいよとなってきたら録音も忘れずに。夫が味方してくれるかどうかはとっても大事です。
味方してくれないなら緑の紙召喚ですから。親権の事や養育費のことも考えておきましょう。
人生何が起こるかわかりませんので備えておけば安心ですよ。