※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

お子様の成長が早いことで心配しています。早い発達について言われた時の返し方について相談です。

成長の早いお子様をお持ちの方に質問です。

公共の場に行くと、「何ヶ月ですか〜?😊」とよく聞かれますよね?「5ヶ月なんです」というときまって、すごくない?早い!強いね〜!と言われます。
最近、ズリバイすっ飛ばしてぎこちなくハイハイをしています。
娘は5ヶ月なんですが、生まれた時も3500超えで大きく、首すわりも寝返りも早かったです。

支援センターとかには、成長が遅くて悩んでる方もいらっしゃるだろうし、逆に私は早すぎて筋肉の発達とか大丈夫かな?と心配になっています。

もうハイハイしてるの?
早くない?

とか言われた時、どんな言葉で返してありますか?
ちなみに今は「5ヶ月なんです😅おっきいでしょー?出てくるのも遅かったし、私もびっくりしてます」みたいに返してますが、相手を不快にさせてないか心配です。

コメント

1ro

うちも3ヶ月で寝返り、5ヶ月でつたい歩きしていました😅なので同じ時期の子からは同じだと思われていませんでした😅今も1歳1ヶ月ですがお友達は2歳くらいの子ばかりです。
成長が早いねって言われた時は、ヤンチャで大変です😅って答えてました。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    わー、分かります😫同じくらいの月齢かなぁ?と思うと、大抵7〜8ヶ月の子で…💦
    つたい歩きすごいですね!👀
    早いと早いなりに悩みますよね💧

• 9月2日
ライナー

世間話の1つですよね~
子供の成長ははやいよね~すぐ、服おっきくなっちゃうよね~的な感じでしか言ってないと思いますけどね😅

• まめ

まめ

私の気にしすぎですかね💦
    知り合いに、成長が早くて自慢気な方がいたので(本人にその気はないのかもしれないけど)、そういう風に受け取られたくないなぁと思って、どんな言葉だったらいいのかなぁと悩んでました😅

• 9月2日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

小柄でしたが5ヶ月ておすわりしてました(笑)
不快にはならないです❤(´ω`*)
その子の成長ですし(ฅ'ω'ฅ)

• まめ

まめ

うちは、おすわりはまだ不安定で、後ろに授乳クッション置いてます😫
    不快にならないなら良かったです🙂
    上の方の返信にも書いてますが、知り合いに成長の早いのを自慢気に話す方がいて、私があんまりいい気はしなかったのでそう思われたくないなーと思って質問させてもらいました😊

• 9月2日
☆ICHI☆

うちの上の子2人も結構はやかったです!

上の子のときはそうなんですねーって言って気にしませんでした。

うちの2人の子供も3400超えてうまれてたのでそれで早いのかなって思ってましたww

個人差だと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ!

• まめ

まめ

遅いのも悩むけど、早いのも、「え、大丈夫??」って不安になります😫
    41w5dで生まれたので、母にはお腹の中で成熟してたのよ〜と言われますが…笑
    周りもただ単純に、早いね〜!と言ってるだけなのかもですね🤔私が気にしすぎたかな✨ありがとうございます⭐️

• 9月2日
あーちゃん

うちの子も大きめに産まれてきて5ヶ月でハイハイとつかまり立ち、9ヶ月で一人歩きはじめて早めでした!
ゆっくりめの子の前だと言葉悩みますよね💦
成長で悩んでいる友達もいたので💦
私は大きめに産まれたからですかね、とか、旦那も成長早めだったので似たのかもしれないです、と答えてます^_^
早いのも心配な気持ち私もよく分かりますー!

• まめ

まめ

うつ伏せで後ろに下がってたかと思ったら、いつのまにか前に進んでて、今ではコンセントやら扇風機が大好きであちこち行って目が離せません💦
    同じ月齢の子のお母さんは、うちの子やっと寝返りしたくらいよ〜と言われるけど、それが普通です!と心の中で突っ込んでます😅
    うちの旦那も早めだったらしいので、似たのかもしれないです!その答え、真似させてくださいー💕

• 9月2日
( ˙꒳​˙  )🌸

下の子がいま6ヶ月になりましたが、2ヶ月半で寝返り、5ヶ月でずり這いして、今はずり這いから1人でお座りの体勢になり、若干不安定ですが、座ってます。四つん這いにもなるのでハイハイスタイルもするし、とにかくすごく早かったです👏👏
でも上の子のときはお友達にすごく成長早い子がいましたが、その子が逆に早すぎるくらいの成長ぶりだとわかっていたので早いねー!って普通に話してたましたが、気にしたことなかったです🤔🤔でもほんとに成長がゆっくりで悩むお母さんもたくさんおられたので下の子はどこでもビックリされてましたが、なんか急いでるのか好奇心なのか上の子の影響なのかなんでも早すぎて逆に足の形とか心配です💦とかって言ったりしてます!

• まめ

まめ

ずり這いがないのも気になって💦ハイハイも膝+足の親指が変に曲がってる状態で進んでるので、膝が真っ赤になってます😭
    早いと早いで心配ですよね💧ずり這いやハイハイは長くした方がいい!とも聞くし、それこそ寝返りもまだ…のお子様もいるし😕
    皆さんの回答みてると、そこまで気にしなくて良さそうなので不快に取られないように、口調とかに気をつけて話してみます!

• 9月2日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

わかります!とりあえず足の力も強くて立ちたがるのでつかまり立ちとかしないように見てます💦
    つかまり立ちしちゃうと歩き出しちゃう気がするので、、、ハイハイは長い方がいいと言いますよね!
    うちもずり這いすごく速く動けますが、基本片方の足だけで蹴るので😵
    バランス悪くなりそうで😱😱
    身体の作りが不安定なのに動き出すと危なくて心配ですよね💦
    でも成長が遅い子の母からしたら、成長できていることが羨ましく見えたりすると思うので、足の形が~とかちょっと悪いこともふまえてあまり成長がすごいよ👏とならないように言葉に気をつけてます💦
    私自身は上の子のとき気にならなかったですが、気をつけるようには心掛けたいと思ってます😣😣

• 9月2日
  • まめ

まめ

力が強いのはいい事なんだろうけど、ちょっとのことで、大丈夫かなー?と心配になりますね💧うちの子も左足の方が強いみたいで、必ず左を軸足にして回ったりしてます😅

そうですよね💦
    そんなつもりないのに言葉ひとつで嫌がられたりするのもったいないですしね🙌
    ありがとうございます😊

• 9月2日
COCORO

話の種ですよね💧

うちの子も成長早すぎて周りはびっくりでしたよ。

5ヶ月ハイハイや捕まり立ちしてましたし(笑)9ヶ月から走ってました😂

不快には思わないですよ。

• まめ

まめ

必ず言われます〜💧病院の検診の時にも言われ…😭でも、無理にうつ伏せにしたりとかしてなくて、自然となったのでこればっかりは本人のペースなんですよね🤔
    9ヶ月で走ってたのもすごい!そして、親は大変ですよね💦
    不快に思われないなら良かったです!😊✨

• 9月2日
らんらん

その回答で全然問題ないと思います!
うちも大きめで、よくしっかりしてるね、とか言われますが、ですよねー!と同調しています笑

• まめ

まめ

よかったです〜💦
    私が結構気にしいな性格で…ちょっとのことで大丈夫かな?ってビビっちゃって😅
    しっかりしてるねー!って言われます!同調すると大丈夫そうですね💕

• 9月2日
  • らんらん

らんらん

気遣いさんなんですね!
    心配なら、相手の真似をするといいと言います。はっきり言ってくる人にははっきり言い返しても大丈夫です!

• 9月2日
  • まめ

まめ

ただのビビリです〜笑

なるほど!
    相手の様子みながら返してみます🙌多分これから先も、成長を比べられることは出てくると思うので💦

• 9月2日