※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

夫がてんかんと診断され、保険に入れないか悩んでいます。新しい病院で再診断中。また、紹介状の内容も気になっています。

保険と医療関係に詳しい方お願いします。

娘が産まれる前に夫が急に倒れて救急車で運ばれました。
夫は倒れて頭を打ち、痙攣していました。
お医者さんの診断の時以前にも倒れたことがあるかと聞かれたので大学生の時に二度倒れたことがあり、一度目はバイトのしすぎで過労と言われ、二度目は旅行先で気持ち悪くなり倒れたことがあると答えました。痙攣してたのは今回が初めてでした。
診断はてんかんでした。
その時私達は知識がなく、そうなんだと思ったのですが、娘が産まれ学資保険等に入ろうと思ってもてんかんと言われたことがあると入れないといわれました。

保険屋さんとお話していると、今薬を飲んでいるわけではないし、最初の2回はてんかんじゃない可能性の方が高い。一度てんかんと言われてももう一度見ていただいててんかんじゃないと診断されると保険には入れると言われたので、今新しい病院に行っているのですが、夫が痙攣していなかったとか、今までに倒れたことがあるのは2回だとか、微妙に事実と違うことを言います。

これでてんかんじゃないと言われても一度目の病院と違うことを言っていたらいざという時保険がおりないのではないかと私は不安なのですが、そのあたり詳しいかたがおりましたらよろしくお願いします。

あと、一度目の病院に紹介状をもらったのですがまだ渡しておりません。
中身を見ていないのですが紹介状にはどういったことが書いてあるのでしょうか。

コメント

あき

嘘は良くありません。
事実と異なる事を言って保険に入っても告知義務違反で保険が下りないどころか強制的に解約されても文句言えません。

紹介状には症状の疑いなど書かれていると思いますが、別の病院行かれたならちゃんと1つ目の病院でもらった紹介状をキチンと出すべきです。

旦那さんが無理なら奥様の名前で保険に入ることも出来ると思いますが出来ませんか?🤔

ゆか

診断した時に脳波とか検査は何もしてないんですか?過去の倒れた話を聞いただけで、てんかんと診断することはないと思うんですが…😅

あと保険屋さんが過去二回の倒れた話を、てんかんじゃない可能性が高いっていうのが不思議です😅てんかんの方は、疲労が引き金になって発作になることありますよ💦あと痙攣にはならない人もいます。
職場にてんかんの先輩がいて、疲労がピークのときに倒れました。
事実と違うことを話したり、紹介状を渡さない、とかは止めた方がいいと思います😢新しい病院の先生から、前の病院に問い合わせることもできますし😅

保険屋でした。
仮に契約入れたとしても、これから入院請求した際に診断書取得しますが、その時に既往症等書いてもらう欄があります。そこに契約前の病歴、通院歴が書いてあれば保険会社は医師に直接話しを聞きに行くなどの調査を行います。契約の際に記入する病歴等の告知書に事実と異なる記載をした場合は、契約解除となります。その場合もちろん保険金はおりませんし、保険会社によって違いますが、過去に保険金支給実績があるなら、その分も保険会社に返還する必要があります。
もし真実と違う事を伝えた病院で治療を続けるなら、そちらの方が支障があると思います、、、
セカンドオピニオンとして違う病院に行くのは全然いいと思いますが、その病院でも真実を伝えないと、旦那さんに適切な治療出来ませんよ💦

ママリ

ゆきさん名義で学資保険入ったらどうでしょうか??

となりのトモロ

バレると厄介なので申告した方がいいです。
もし申告せずに入ったとしても、バレたら強制解約、保険金はおりないなど出てきます。