※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを肩ポンポンで寝かしつける方法について教えてください。

こんにちは。
3ヶ月のムスメがいます。

寝る時に、抱っこしないで肩ポンポンで寝かしつけできてる方いらっしゃいますか?

ねんねの本とか見ますが、昼なんて特に抱っこしないで寝るなんて絶対無理です。。。
かろうじて、夜中の授乳後だけ、寝ぼけてるので、授乳終わって布団に置くと数秒で寝ますが。。。

上の月齢の方で、肩ポンポンで眠れるようになったのはいつからかも教えてもらえたら嬉しいです😊

コメント

み

うちの子は7ヶ月ですが、未だに昼間は抱っこかバウンサーでゆらゆらじゃないとねれません!

夜は暗くして、ぽんぽんすれば寝てくれるんですが、昼間はもう諦めちゃってます😥3ヶ月なので、まだまだお母さんの抱っこが気持ちよくて安心するんだと思います!

• えま

えま

そうですかね、抱っこで安心感をあげてると思ってたらいいですかね😊
    なんか、ネントレとかの本を読むと、みんな出来てるのか?!うちの子が寝ないだけなのか?!と不安になりましたが、焦らなくても大丈夫かなと思えました!
    ありがとうございます😊

• 9月2日
ままり

うちの子も今まで抱っこでとんとんして、昼間も夜も寝かしつけてました!

最近やっと布団でトントンしただけで寝てくれるようになりました😋

• えま

えま

ありがとうございます😊
    布団でトントン出来るようになったんですね!
    いつかは我が子もそうなると信じて今は焦らず見守ってみます!
    抱っこしないと寝ないのは不安だけど、抱っこ出来るのも幸せなので。。。😊

• 9月2日
👶🏻

うちも3ヶ月の娘居ますが。。全く同じです(笑)
奇跡的にすっごい眠気があるときわポンポンで寝せれますが(可愛いすぎる😍嬉しい😆親バカww)
夜わほとんど添い乳で、昼わグズグズ言いだして抱っこからのお昼寝ですね😂😂

• えま

えま

よかった、そうですよね、抱っこからになるりますよね😅
    確かに奇跡はたまに起きるんですけど、再現できない😅

• 9月2日

もうすぐ5ヶ月になります。
4ヶ月に入ったのと同時にトントンでの寝かしつけに慣らしていきました。
体重重めの娘で抱っこがきつくなってきたので😅

まずは夜だけ始めました。
初日は寝るまで1時間かかりましたが、翌日は40分、3日目は15分、それ以降は5分経たずに寝るようになりました。

ネントレ本は見ていませんが、トントンしてあまりにも泣き声が激しくなったら、ふぅっ💨と大きく息を吐いて落ち着くまで抱き締めて頭なでなでしてあげて、また布団に置く…を繰り返しました。

昼間はまだ不安定ですが、タオルを握ってると落ち着くようなので、眠くなり始めたらタオルを握らせてるといつの間にか寝てたりします。

• えま

えま

すごいです。
    1時間!でも、やっぱり子供の学びってすごいですね、翌日から効果がでて、それからずっととは!
    私も見習って、ちょっとずつやってみます!
    ちなみに、眠そうにしてたのに、トントンしてるうちに逆に目がぱっちりになったりしたことありませんか??
    寝るタイミングを逃した的な。。。
    結構そういうことがあって、眠そうにしてたら抱っこしてしまうんですが。。。
    それでも根気強く続けてたら、寝てくれるようになるんですかね??

• 9月2日

退会ユーザー

うちの子は眠たそうにしていれば、トントンするとすーっと眠りに入っていってしまいます。
    トントンの加減なんでしょうか🤔
    手を胸に置いたまま、人差し指か中指だけ動かしてトントンしてます。

• 9月2日
  • えま

えま

素直な素敵なお子さんですね、羨ましい💕
    なるほど、手を胸に置いたままですね!
    トントンし続けると、パチっと目が開いて、ニッコリするので、ついついこっちもニッコリしちゃって。。。
    手を胸に置いたまま、静かに見守ってみます😊

• 9月2日