※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

お風呂の時間を変えて21時頃に入れるべきでしょうか?夕方入れると寝る時間が遅くなり、生活リズムが乱れています。夜中の授乳はないので、アドバイスをお願いします。

もうすぐ6ヶ月になります女の子のママです
本当によく寝る子です(笑)

お風呂の時間についてなんですが
お風呂に入った後授乳してると
そのまま寝ちゃうのですが
18時から19時にお風呂を入れると
上がった後授乳してるとそのまま寝てしまい
21時頃起きたりして次中々寝なくなり
ここ最近は寝るのが1時ぐらいになってしまってます💦
離乳食を来週から始めようと思ってますが
生活リズムをきちんとしたが良いなど
聞きますが、お風呂の時間をずらして
21時頃に入れるべきでしょうか?


以前は旦那さんが帰って来てから入れてたので
21時頃に入れたりしてたのですが
お風呂は夕方入れた方がいいと言われ
私が入れるようになるとこのような
感じになってしまい😭💦

夜中の授乳はありません🙋‍♀️
どなたかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

2児まま

お風呂の時間を17時にするとかですかね😔

うちもその時期は16~17時にお風呂いれ
その後ミルク飲んで1時間程だけ寝せてました🐱💓

  • ポポ

    ポポ

    寝てしまった時
    起こしても中々起きなくて😭
    起きてもすごく機嫌が悪くなって😢
    お風呂の時間を早めたがいいですかね💦

    • 9月2日
KON

生活リズムが少しずれちゃったんですかね…?
朝は毎日同じ時間(8:00まで)に起こすといいみたいです!
とは言っても私ももう少し寝たかったり、家事したかったりで前日寝るのが遅い日は、8:30過ぎになったりしますが…遅くても9:00までには自力で起きてきます。
私も9:00までには起こそうとは思っているのでちょうどいいですw

基本的には
20:00頃にお風呂入って22:00頃就寝7:30起床
が多いです。
19:00までにお風呂入れるといいと聞きますが、1人でお風呂入れるのもしんどいしご飯作ったりで忙しいのでうちは晩御飯食べ終わってから入れることにしてます!

その家庭に合った無理のない時間帯に入れてあげる感じでいいと思います( ´∀`)

  • ポポ

    ポポ

    急にずれてしまって💦
    私も寝るのが遅くなり
    朝は弁当で早く起きたりと
    寝不足で最近きつくて😭
    うちも、8時過ぎるともぞもぞしたりして
    自分で起きてる時もあるのですが😢

    自分でお風呂入れるの本当大変です😭😭😭

    旦那さんにお願いするようにしてみます😭🙌
    ありがとうございます!

    • 9月2日
まりもん

全く一緒でした!!
それで、うちも20時頃お風呂入れたりしてましたっ
が、しばらくしたらお風呂後の授乳で寝ても1時間ぐらいで起きてしまうようになりました汗

多分夕寝と勘違いしてるのかなーと思い、思い切って17時に入れることにしました!

そうしましたら寝ても1時間で起きて、私たちとご飯の時間一緒に居て22時までには寝ぐずりをして、授乳で寝るになりましたっ

主様のお子様も夕寝と勘違いしてるのかもしれないですよっ

  • まりもん

    まりもん

    朝は、夜どんなに遅く寝ても前起きてた時間に朝日を取り入れたり家事の音を聞かせたりして起こした方がいいと思います!!
    でないとどんどんリズムが崩れてくと思いますよー汗

    うちわ最近6時か6時半に起きます笑

    • 9月2日
  • ポポ

    ポポ

    なるほど!🙄
    17時に一度入れてみます🙌
    ありがとうございます!

    • 9月2日
とんとこT0n

お風呂上がりの授乳をやめてはいかがですか?離乳食が始めるならただの水分補給は湯冷ましや麦茶が飲めます。5時からお風呂6時に夕食で食後か寝る前の授乳にすれば寝ずに就寝時間が遅らせるのではないでしょうか?お風呂上がりの、体が冷める時にねむけがくるといわれていますので、改めて寝かせるのが大変になるかもしれませんが…一度夕方寝かせたら起きても部屋を暗く静かに保ち寝る時間だと教えるのがベストです。リズム整えるなら8時には寝かせた方が良いです。

ま、家族の都合でも良いとは思いますよ。

  • ポポ

    ポポ

    湯冷ましや麦茶を試したんですけど
    中々飲まなくて💦
    8時とかに寝かせた場合
    夜中起きないので授乳しないまま7時頃まで寝かせてるのは大丈夫なのでしょうか??

    • 9月2日
  • とんとこT0n

    とんとこT0n

    そうですか。まだまだ練習が必要なんですね💦私は授乳後寝せたくない時足裏を授乳中くすぐったりして無理やり起こしてました💦

    5ヶ月だとまだまだ必要かもしれませんが、6ヶ月頃から夜間断乳をする方も出て来るのでもう少ししたらいいのではと思います。ちなみに私は6ヶ月のはじめから夜中飲ませていません。
    意外と早寝したら12時くらいに一度起きるかもしれませんよ。

    • 9月2日
  • ポポ

    ポポ

    2.3ヶ月頃からまとまって寝てくれているので、夜間の授乳はしていない状態です💦

    早寝してくれて朝まで寝てくれたらいいですけどね😭
    前は22時くらいに寝て朝7時頃に起きてくれてたので
    リズムがしっかりして来たなと
    思ってた矢先にこのようになってしまって😭

    • 9月2日