※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリタ
子育て・グッズ

夜間断乳中の娘が1時間半ごとに起きる。抱っこしてあやすよりトントンで寝かせた方が効果的か悩んでいる。旦那の睡眠を気遣い、断乳を諦めようか考えている。

今、夜間断乳して3日目です。
住んでいるのがアパートなので、娘が夜中に泣いたら抱っこしておっぱいはあげずに寝かしつけてるんですが、全く寝る時間が長くなりません。大体、1時間半ごとに起きます。これはこのやり方だとあまり効果はないということでしょうか?やっぱり、泣いてても抱っこせずにトントンであやすほうが寝てくれるようになるんでしょうか?
もし、そうなら夜間断乳は諦めようかと思えてきました。
娘の泣き声が大きくて結構 響いてしまうのと、旦那の仕事が朝早いので、旦那に申し訳ないなと思うからです😣

コメント

あい

うちも断乳して1週間くらいは何度か起きちゃってました。それからは頻繁に起きることはなくなりましたがそれでも1.2度目を覚ましてます。抱っこだとこれからも起きるたびに抱っこしてトントンして〜になり大変だと思うのでゴロンさせたままトントンしてやってみてはどうでしょう?
1週間やっても無理なら一度やめます。仕事などの関係でやめなくてはならないのであれば別ですが…

• リリタ

リリタ

やっぱり、寝かせたまま背中をトントンだと寝てくれるようになりますよね😣11月に私が仕事復帰なので、そろそろ…と思い、始めました。1週間やっても寝てくれる時間が長くならなければ一度やめてみます。

• 9月2日
がちこ

夜間断乳大変ですよね💦
うちの子はミルクも飲んでたので抱っこでもダメだったらミルク飲ませて落ち着かせてから寝かせてました😊徐々に寝る時間伸びて朝まで寝るようになりましたよ✨お茶をあげるのもダメですかね👀

• リリタ

リリタ

お茶を飲ませようとすると嫌がってしまって…ごくたまにしか飲んでくれないんです😣
    でも、抱っこでも徐々に長く寝てくれるようになるんですね!
    今日からまずはトントンして、それでもダメなら抱っこで頑張ってみます!

• 9月2日