※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

お風呂でつかまり立ちの赤ちゃんを洗う方法について相談です。夫が不在で、一人で入れることが多く、起きた時の対処法に悩んでいます。

つかまり立ちをするようになったら
お風呂どのように入れてますか?
また、自分はどのように入ってますか?👶
今までは子どもを待たせておいて自分がさっと洗って、
そのあとに私の膝に乗せて子ども洗ってたんですが、
つかまり立ちをするようになってからは
お風呂の中でも立ちたがります😭
私が洗う間も立ちあがるのでマットは敷いてますが
心配です💦
旦那は訓練や当直でいないこともあるし、
帰りも遅いのでお風呂は毎回私が入れます!
寝てる間に入るのがいいのかな?🤔💦
でも起きた時が心配だしな、と色々悩みます😓

コメント

deleted user

お風呂に息子が座れる程度のお湯にしてお風呂で立たせたり、座らせたりしてます。
息子を洗ってから、基本的にお風呂に座らせてます。
本人が立ったりするので気にしつつ体を急いで洗ってます!

  • 🧸

    🧸

    ありがとうございます★
    やっぱり自分の体は急いでですよね😂💦

    • 9月2日
deleted user

自分が洗う間はバスチェアで立ち上がれないようにして待ってもらってます!
子供洗うときは膝ですが、湯船では立ち上がります笑
転ばないように手を添えてます~

  • 🧸

    🧸

    ありがとうございます★
    やっぱり立ち上がっちゃいますよね😓
    バスチェアいいですね👏

    • 9月2日
けいこ

私は上の子の時 マット側の浴槽のほうに自分自身の足をくっつけて体操座りして その足の間に子どもが遊ぶっていう感じでやってました。

  • 🧸

    🧸

    足の間で挟みこむ感じですか?👶

    • 9月2日
  • けいこ

    けいこ

    そんな感じですね。

    • 9月2日
えりしょん

うちはお風呂の扉は全開で
息子をオムツ一枚にして洗面所(手が届くところに物はおいてません)で遊ばせてる間に体を洗って自分が洗い終わったら息子のオムツを脱がせて浴槽につかまり立ちさせたまま体を洗ってあげます!
そして一緒にお風呂に浸かってあがるという感じです!
お風呂は滑りやすいのでつかまり立ちをしてる間は必ず子どもの体をどこかしら支えてます。うちの子は10ヶ月ですでに歩いてるので余計に気を使います。

  • 🧸

    🧸

    ありがとうございます★
    頭洗うときや流す時は
    横にしてますか?👶
    うちも立ったまま身体洗ったりするんですが、
    頭流すときに横にしたら嫌がって😓
    でもそのまま流したら流したで泣くしなーと毎回悩んでます!🤔💦

    • 9月2日
  • えりしょん

    えりしょん

    うちは頭は耳から後ろあたりまではない立ったまま流して
    前の方は
    膝に寝て嫌がる時はお歌を歌いながら洗ってあげると泣きそうになっても子どもが好きな歌を歌うとルンルンで聞いてくれるのでその間に素早く流します!
    うちの子は歌がほんとに好きなので
    お子さんにもよると思いますが、あとはおもちゃで気を引いたりとかですかね?

    • 9月2日
  • 🧸

    🧸

    なるほど★
    たしかに うちも泣きそうになったら
    いないないばあの あわわの歌とかで
    ごまかされてます👶🎵
    頭流す時とかも その作戦でいきます💗

    • 9月2日
こぱぐまま

つかまり立ちできるようになったら太ももで軽くホールドしつつ洗ってました!
むしろつかまり立ちできる方が洗うのも楽だと思いますよ!

  • 🧸

    🧸

    つかまり立ちしてる間に子供の身体は
    洗うのでそれは楽なんですが、
    頭洗って洗い流すときに
    横になるのを嫌がったり、
    私が自分の身体や頭を洗う間に
    つかまり立ちしてるのが
    どうしようかなーて感じです😓

    • 9月2日
こぱぐまま

頭は普通に大人と同じで横にしなくてもいいと思いますよ!
早めにやってあげないと顔にかかるの嫌がりますよ!
自分が洗ってる間は普通につかまり立ちして遊ばせてますよ!
様子見ながらやってれば全然大丈夫ですよ!

  • 🧸

    🧸

    そうなんですね★(゚∀゚)
    ふつーにジャーって流す練習もしていこうかな👶

    • 9月2日