※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

生後間もなく手術を受けた我が子のミルク摂取量に悩み、自分を責めています。子育てに自信が持てず、心が折れそうです。

愚痴です

生後間もなく食道閉鎖の為手術をした我が子、最近飲めるミルクの量がやっと80mlの許可が出て3時間寝てくれるようにもなりましたがやっぱり日に何度か2時間たたずに要求され泣きます。
先生からの指示で、勝手に量は増やせませんし体重からしても80mlが妥当です。

入院中に母乳が徐々に出なくなり今は完ミです。

今日は3時のミルクの後4時から30分おきに空腹で泣く、寝かしつける、を繰り返しやっと6時を迎えてミルクをあげましたがその後も泣かれると心折れそうになります。

子育て向いてない、心に余裕がないと感じます。

生後1カ月なのにやってることは新生児…永遠に続くわけではないとわかっていてもため息ばかりでます。

ダメな母親です。

コメント

まりすけぇ

ウチも完ミなので、大変さ凄くわかります。3時間以内で泣かれても、まだミルクあげられないよーってなりますよね(><) あやしても泣きやまないわが子を見て、こっちが泣きたくなったり。
生後2ヶ月になりましたが、今は3時間どころか、夜はほっとくと8時間以上寝てる時があります 笑 ミルク量は生後1ヶ月の時より徐々に減ってます😑💦
なので、ルナさんのお子さんがどうかわかりませんが、ウチはその頃、ミルク量ではなく1人で寝れなくて大泣きしていたのではないかって思ってます。
おしゃぶりとか哺乳瓶の乳首を出にくい物に変えてみても難しそうですか?

上手くいかないと、つい自分を責めてしまったりしますよね。子育てはマニュアル通り行かないのが当たり前です。また、他の子と違うのも当たり前。なので、ルナさんが間違ってるなんて思わないで下さいね(^^)

大変かと思いますが、日に日に変わってくれると思いますよ‪☺︎‬

• ルナ

ルナ

同じような方がいてなんだか安心しました。

おしゃぶりはNICUで使ってた物じゃないと嫌なのかすぐ吐き出してしまうのですが乳首を出にくいものには考えつかなかったです。
    例えばどこのものが出にくいのでしょうか?

8時間寝れるような日が来ますかね、、
    今は規定の3時間でいいからまとまって睡眠が欲しいです。
    日中はごきげんな時間もあるので尚のこと夜中の3時間経たずにぐずるのがこっちも泣けてくるし、イライラもしてしまいます。
    自己嫌悪です。

• 9月2日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

お返事遅くなりすみません(><)
    NICUで使っていたおしゃぶりは市販の物ではないのでしょうか?
    ウチも最初はおしゃぶり全然ダメでした。大きいからすぐに出ちゃうし、ミルク出ないとわかってるのか、泣いてばかりで。ですが、根気よく付き合ってたらおしゃぶりで落ち着くようになりました(^^)
    試したことはないですが、NUKが出ずらいって聞いたことがあります。ただ、タイミングが合わないと、出ずらいのもむせる原因になるので難しいですよね。ちなみにウチは恥ずかしいですが、ピジョン母乳実感を使用していまだに新生児乳首で飲ませています。コンビのテテオはウチの子には合いませんでした。
    いつから寝てくれるようになる!とは言えませんが、私も2ヶ月まで本当に地獄のような日々でした。昼間は寝てくれるのに、夜はほとんど寝ずに夜通し泣きまくっていて…精神的にも肉体的にもキツくて気付いたら泣いてました。終わりが見えないからこそ、どうしていいのかわからなくなりますよね。そんな我が子でも、ある日突然変化したので、期待して待ってみましょう!

その頃試したこと書いておきますね
    ○ビニールカシャカシャ
    ○昼間の散歩
    ○トッポンチーノ
    ○おひな巻き
    ○オリジナル子守唄
    ○扇風機やうちわで風を当てる
    ○部屋を移動して気分転換

• 9月3日
ルナ

お返事ありがとうございます。

NICUで使用していたおしゃぶりは、フィリップというものでネット購入し助けられてはいますが空腹で泣いている時にはどうも駄目で…

私も哺乳瓶は未だにピジョンの母乳実感新生児用を使っています。
NUK一度調べてみますね!

本当にそんな日が来るのか…と今は思えてしまいますが希望を持って乗り切りたいと思います。

色々と詳しく教えてくださってありがとうございます。
先輩ママさんからアドバイスや励ましをもらえると頑張ろう、もう少し心穏やかに接そう、とできる気がします。

まりすけぇ

今は本当に辛い時だと思います。無理はしなくていいんですよ。
頑張りすぎないでください◎

はじめまして!
私の息子も出産後すぐに食道閉鎖が発覚し手術しました!
息子も最初はミルク全く飲まずで、吐くことが多かったですし、退院して帰ってきてからも泣くことばかりで子育て大変でした〜😅💦
ミルク与えすぎて体重増えすぎ!と先生からお叱りも受けて落ち込みました…😅
私もこんな日々がいつまで続くのかとイライラしたりため息ばかりでした。
ダメなことなんてないですよ!
育児は不安も悩みも付き物だと今なら冷静に思えるようになりました😅
今は術後の経過も順調で離乳食も食べれています🙌
なんだか、似たような境遇なのでコメントさせて頂きました💦
無理なく、身体に気をつけて子育てお互い楽しみましょう😊

• ルナ

ルナ

同じように食道閉鎖で産まれたお子さんを育てている方からコメントいただけるなんてありがたいです!

生後2カ月になり、色々と落ち着いてきましたがまだまだ不安もあるので離乳食期を迎えているとの文面もなんだか安心します😊

コメントくださって本当にありがとうございます!
    ママリという場、ありがたいです😭

• 9月22日