※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r mama 𓃱
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳途中で哺乳瓶を離れ口を開けない場合、それで満足している可能性がありますか?

生後12日の赤ちゃんを育てています! 混合で頑張っているのですが、片乳10分ずつ授乳させてミルクをあげています。 途中で哺乳瓶から口を外しそれから頑なに口を開けません。 これはもう足りているという事なのでしょうか?

コメント

ぽん

足りてるんだと思います❤️

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます! 足りてるって事なんですね♪

• 9月2日
わはは母

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットももちろんそうです)

日本の母乳にまつわる常識は、世界から10年ほど遅れていると言われています。

よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は、

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても続ける)片方のお乳だけ授乳を続けること」

です!

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、高脂肪の母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分、のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳だけを飲むことになり、いつまでも必要カロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。

そしてお母さんは、そのような授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になることもあります💦

母乳過多はお母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても困った兆候で、重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

もし、毎回の授乳で片乳30分以上飲み続ける場合は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だと考えられますので、それを正しいやり方に改善すれば、時間も短くなります🙆

産院やネットで一般的に言われる、「5分5分で1クール」や、「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」や、「長く吸われると乳首が切れる」「産まれてすぐは満腹中枢がないから吐くまで飲む」などは全て、間違った指導や情報です。
5分5分の授乳は赤ちゃんの飲む量と母乳の生産量のバランスを崩します。
赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。
乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方が間違っているためです。
赤ちゃんは生後すぐ、自分に必要な摂取カロリーをわかっています。吐くのは、お母さんが母乳過多や前半の低脂肪母乳のみを飲み続けたことが原因です。

母乳に関する正しい知識が書かれた「ちょっと理系な育児」という本があります。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとに書かれている信頼できる本です🙆

とてもわかりやすいので、機会があれば読んでみてください😊

• わはは母

わはは母

なので赤ちゃんが乳首を離すのは、満足した証拠です😊
    (ただし、5分など短い時間で離す場合は吸着がうまくいっていないため、母乳が飲めていない可能性があります💦)

• 9月2日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます! 分かりやすく長文で教えていただいちゃって(><) さらに質問を重ねてしまい申し訳ございませんが、片乳を満足するまで吸ってもらったら、ミルクの足しはなしという事ですか?

• 9月2日
  • わはは母

わはは母

いえいえ!なんでも気軽に質問してください😊

WHO 母乳ガイドラインには、ミルクは足さないこと、と明記しています。赤ちゃんがお母さんの乳首をどうやったら上手に吸えるか学習している最中に違う乳首が現れると混乱してお母さんへの乳首への吸着が難しくなってしまうなどの弊害がおこることがあるからです💦(乳頭混乱や授乳拒否)
    ただ、私も混合育児経験者なので、足りているんだろうか?と不安になる気持ちもわかります(>_<)
    なので、体重がなかなか増えなかったり、右を離すまで→左を離すまで、を繰り返しても赤ちゃんが泣き続ける場合などはミルクを足すのもありだと思います!

ただ、いくら長時間吸わせていても、吸着の仕方がうまくできていなければいくら母乳はたまっていても、満足に飲むことはできないんです💦
    なのでまず一番の大前提は、乳首にしっかり吸着できていることです🙆
    それができていれば、しっかり母乳も飲めて、赤ちゃんをよく観察すれば満足したなっていう様子がわかると思います🙆
    ちょっと理系な育児サイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事を読んでみてください🙆
    本のほうがわかりやすいので、個人的には本がおすすめですが💦

• 9月2日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

お返事遅れてしまい申し訳ございませんm(_ _)m ご丁寧に説明していただいてありがとうございます☆ サイトと本、両方探してみようと思います!

• 9月2日