※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろぴろ
家族・旦那

義両親と住んでいるところが隣で、毎週末夕食に私達家族をよんでくれま…

義両親と住んでいるところが隣で、毎週末夕食に私達家族をよんでくれます。今まではよかったんですが、最近上の子が出してくれた料理をあまり食べません。家ではちゃんと食べますが、義両親の家では食べないので、普段から食べないように思われる気がして、最近は行きたくなくて、週末が近くなると憂鬱なります。旦那に断ってほしいとお願いしても、親に言いくるめられて断れません。初孫で可愛がってくれているのはわかりますが、遊ぶだけじゃだめなのかな。料理を強要されなくてもいいのではと思ってしまいます。

コメント

くらげ

下のお子さんが小さいから気を遣ってくれてんですかね???
はっきり言うのは無理ですか?
家ではきちんと食べるんですけど、って。
もしくは旦那さんから言ってもらうか。

• ひろぴろ

ひろぴろ

義母は私が料理不得意なのを知っていますし、義母は料理が得意なので私が食べてると言っても信用されてないように思ってしまいます。別に今一緒に食べないからといって二度と一緒に食べないと言ってる訳じゃないので一時中断したいんですが、思うようにいかないですね。

• 9月2日
たーmama

旦那さんに食べない時にこう思われるのが辛いとか「じじばばに会うのが嬉しいから食べないのかも*など」フォローしてもらうとかはどうでしょうか??😭🙇‍♀️💦💦

私も毎週末ご飯いきます😅💧息子はよく食べる子ですが、、食べない日もあるので、「お昼寝たくさんしておやつの時間が遅れたからかなー」とか「今日はあまりお腹すいてないみたいですー」って云ってます😅事実ですけどね😅

• ひろぴろ

ひろぴろ

色々言い方教えてもらってありがとうございます。参考にさしていただきます😆
    最初のうちは「今日は~だったからかな。」とかいってたんですが、毎回食べないとなると、だんだん嫌で嫌で仕方がなくなってきて…😥
    けど、結局考えてみたら義両親とあんまり関わりたくないだけなのかもしれません。

• 9月2日
ゆずまま

うちも同じです💦2週間に一度義実家に行くのですが、ご飯落ち着いて食べてくれません・・・。
家では食べてくれるのですが。
いつも義母に申し訳ないです💦

でもいつも旦那が「じぃじばぁばの家来ると遊びたくて、食べるより遊びになっちゃうんだよなぁ」とか「じぃじばぁばの家だからママが怒らないと思って調子に乗っちゃってるなぁ」とか言ってフォローしてくれます(*^^*)
私も「ほんと最近食べムラがあって参っちゃいます💦」とか言ってみたり。

毎週末、晩御飯作らなくていいなんて楽だなぁと思って割り切った方がみんな上手くいくと思います。
きっともう少し経ったら落ち着いて食べてくれると思いますし(*'▽'*)

• ひろぴろ

ひろぴろ

今までは作らなくて楽だなぁと思ってたんだから、子供が食べなくなったとたんに嫌になるとか私のわがままだともわかってるんですが、もう少し経って落ち着いたら、また夕食を一緒に食べるのを再開さしてほしい自分がいます。やっぱりわがままですよね~😵

• 9月2日
たー

二歳ごろって本当に食べない時は食べないですよね、、、。
我が家も義実家のとなりに住んでるので、色々丸見えです。
だから、勘違いされたくないことは「いつもは食べるんですけどねー。」とか、「ちゃんと準備したんですけどねー。」など、色々アピールしてます。
夕飯を作ってくれるのはありがたいし、助かりますが、毎週末となるとちょっと面倒な気もしますね。
週末は外食してすることにしたりして、せめて隔週とかつき一とかにしてはいかがでしょうか??

• ひろぴろ

ひろぴろ

家で喜んで食べるものとか旦那が伝えてるようで、それを作ってくれてるんですが食べなくて…
    子供の分を別メニューとかにまでしてくれてるので、とても手がかかってるしありがたい気持ちもあるんですが、そこまでして食べないなら少しの間まってほしいだけなんです…と思ってしまいます。
    月1案をだしてみたいと思います。

• 9月2日