※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が手術後、母乳が出にくくなり、吸い付かない状況です。母乳を出やすくする方法や吸ってもらう方法を知っている方、教えてください。

こんな時間ですが、
もう挫けちゃいそうなので...💦

生後1ヶ月の時に息子が幽門狭窄症の手術をしました
1週間の入院を経て退院したのですが
退院後 母乳の出る量がとても少なくなり息子が
出る量が少ないと泣いて飲みたがらず
今では口に含もうともしてくれません...。

入院中は母乳禁止だったので搾乳するしかありませんでした。
初日は片方5分ずつで130ml出たのですが
その後は量が減るばかりで ... 退院時は片方5分で
20mlしか出ていませんでした...。
今は10mlも出ません...。
出るためには吸ってもらうしかないと
聞いていたので今でも挑戦はしているのですが、
ギャン泣きして全く吸い付きません

何か母乳を出やすくする方法や
せめて吸ってくれる方法など
ご存知の方いましたらお願い致します...😭😭

コメント

ひよたん

市販の粉ミルクはダメなんですか?

足りなくて泣いてるなら可哀想かなと思ったのですが、私病気の事をあまりよく知らなくて、粉ミルクが禁止でしたら申し訳ありません😰

  • よーこ

    よーこ


    回答ありがとうございます!
    いえ 粉ミルクでも大丈夫で
    今は完ミです。 ただ母乳が
    完全に出なくなった訳では無いので
    なんとかしたないなと思ってるので💦😭

    • 9月2日
  • ひよたん

    ひよたん


    たんぽぽ茶を飲むといいって聞いたことあります✨
    後は身体を温めたり、母乳マッサージに行ってみるのも聞いたことあります😊

    ある程度あげないと赤ちゃんの体調もありますし、何日も出ない日が続くなら混合でもいいかもしれませんね😱

    • 9月2日
deleted user

130なんてすごい!
そしたら出るはずですー!
私なんて10も出なかったです(笑)
でも3ヶ月過ぎから急に出るようになりました!

しこりとかあったりしませんか?
詰まってたりすると出が悪くなるみたいです☺️
母乳外来とかいいと思います🌞
あとは、お米、根菜類、水分は2リットル取ってひたすら吸わせることですね!
入院中、息子も同じように、母乳が出ないせいで泣いてた時に助産師に助けてもらいました!
フットボール抱きしたり、少しミルクあげて『おっ!?✨』て子供が思った時におっぱい咥えさせてカモフラージュしてました☺️
3ヶ月近くになってからは大した出ないのに拒否も無くなってたまにおっぱいないと寝ないときもありますよー✊️

ymama☆

手絞りだと量出しにくいですけど 赤ちゃんが吸ってくれると手絞りより分泌されやすいですよ💡
130出てたなら もし少なくなってたとしても赤ちゃんに何度も根気強く飲ましてあげればその刺激で分泌されて行くはずです💡
こだわってないなら混合ですかね😊💡
久々のお母さんのおっぱいに上手く吸いつけないだけかもしれないので 大きな口開けた時に頑張って頬張ってもらうしかですかね(´nωn`)