※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子の言葉の発達について気にしています。他のお子さんはどのくらい話せるか知りたいです。息子は単語とジェスチャーでコミュニケーションを取っています。夫が心配しているので参考になる情報を教えてください。

3歳の男の子を育てます
言葉の発達が気になってます
皆様のお子さんはどのくらいお話し出来ますか?
個人差があるのは承知しているのですが夫が市町村が経営してる教室に行くほど落ちこぼれなのか気にしているので参考に教えていただけないでしょうか?

息子は言える単語が増えて来ましたがなるべく単語とジェスチャーですませてます。

めったにありませんが調子が良いと2語出るていどです。

コメント

アリエル🐚

落ちこぼれって言い方は
腹立ちます。

そういう療養の教室に行ってる子は
みんな落ちこぼれなんですか?

• えびちゃん

えびちゃん

すみません。
    夫の発言ですがそのまま打ち込むべきではなかったと思います。

素直に聞かれたら、落ちこぼれの概念は人それぞれで分からないと思います。

おそらく、おっとはそうだと答える人だと思います。なぜなら教室に通う事も嫌がっているからです。

私は差別してません。

むしろ通わせたい伸ばしたいと思っている側です。

私の親戚に完全に自我がない従兄弟が1人、自閉症の甥が1人、成長障害の姪が1人います。いずれ全て差別的な事を言ってきます。

その事が嫌で子作りも何年も嫌がられてました。

きっかけがあれば日常茶飯事でけなされます。

不快になる気持ちは少し分かっているつもりでしたが、配慮がたらず申し訳ございませんでした。

• 9月2日
ととこ。

療育に行くのは落ちこぼれではないです。
最初の投稿もみましたが3歳前に連絡がきてるなら早め早めの対応がいい方向に向かうのは間違いないと思います。
私の従兄弟が4歳まで言葉がでず言葉の教室など随分通ったようですが特に障害はなく今は国立大でて大手自動車メーカーの本社勤務してます。

先ほどの投稿でもですがもう少し言葉を選んで文章を作られた方がいいと思います。
デリケートな話題ということもありますが誤解されたり不快になる人も多いと思いますよ💦

• ととこ。

ととこ。

補足ですが私の従兄弟はそうだったという話で主さんのお子さんも大丈夫ということではないです。
    今の段階で言葉が出ないだけなら様子見でいいと思いますが自傷行為もあるようですしまずは保健師さんと話してみるのが無難だと思います。

• 9月2日