※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんママ
子育て・グッズ

息子が数字や文字に興味を持ち、読めるようになったので驚きと疑問を感じています。同じ経験をした方いますか?

来週2歳9ヶ月になる息子は、数字や文字が大好きです。
とにかく数字を見つけると、言葉にして読むし、ひらがなも90パーセント読めます。
自ら興味を持ってくれたので、今が教えどきだ!と思い、毎日ひらがな表読んで覚えさせたり、数字も数えたりしてました。
ふと世の中の子供はどれぐらいの月齢で数字やひらがなに興味を持ち、読めるようになるのかなーって疑問に思い、軽い気持ちでネット検索したら『数字や文字に強いこだわりがある子は発達障害の恐れがある』とかいてありとてもびっくりしました💦💦
ほかにも、一人遊びが得意だったり、とにかく電車が大好きで1日の80%はプラレールで遊んでたり…言われてみれば当てはまることが何点かありました。
とにかく今、え、うちの子がそんなはずない!と疑いの気持ちでいっぱいですが、似たような方いらっしゃいますか?
どんな些細なことでいいので何か色々知ってる方いらっしゃいましたら教えてください😭😭

コメント

じゅん525

2歳6ヶ月の娘は1~30くらいまで数えられます。ひらがなも普通に読めてます!なんならカタカナも読み始めてますよー!

発達障害は考えたことがなかったです。心配もしないですね。

入園前からひらがなが読める子なんて沢山いますよー!