※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花時計
子育て・グッズ

娘がシラミに感染しました。対策としてスミスリンシャンプーと櫛で梳かし、ローズマリーオイルも試しましたが、赤ちゃんがいるため使用を中止。洗濯機に乾燥機能がなく、困っています。効果的な対策を教えてください。

娘のヘアカットに行ったら、美容師さんにシラミがあると言われとてもとてもとてもショックでした…

どうやらプールのロッカーで移ってしまった様です。。

現在鋭意シラミ対策中なのですが、
お子さんがシラミにかかったことのある方、何か効果的な対策があれば是非知りたく!
スミスリンシャンプーと目の細かい櫛で梳かす対策は行なっています。
ローズマリーのエッセンシャルオイルを一度使ってみましたが、赤ちゃんが居るので辞めています。
洗濯機に乾燥機能が付いていないので、特に洗濯の熱処理が出来ずどうしたものかと困っております。
お知恵をお貸しください!

コメント

たあはみ

友達の子供がシラミにかかったことがあります。
その子は、毎日コインランドリーの乾燥機行ってるって言ってました💦
寝具やラグも洗濯して、コインランドリーの乾燥機してたみたいです。

• 花時計

花時計

コインランドリーですかー…我が家は車がないのでなかなか現実的では無さそうです😭
    コメントありがとうございました!

• 9月2日
バナ

去年の夏に小学校で流行り、子供がシラミになりました。
大変でした…
晩に、シラミ専用のシャンプーをして 、クシで といでました。
お風呂でてからは、乾かして、クシじゃなく、手で直接卵をとりました。
卵を全てとらないと、また 孵化するので 必死で卵をとり続けました…。
一週間くらい 頑張って なんとか おさまりました!

• 花時計

花時計

1週間で収まったという事はかなり早期の発見だったのですね!

子供の髪が細すぎて櫛ではなかなか取れないため、お昼寝を見計らって手でちまちまとっています😭なかなか根気が要りますね…

• 9月2日
  • バナ

バナ

初期ではないですよ!
    既に孵化して 、卵もいっぱいあったので…
    ちなみに 、家族にもうつるので気をつけた方がいいですよ!
    私は 予防の為に 晩に一緒のシャンプー使ってました!

• 9月2日
  • 花時計

花時計

あら、そうだったんですね💦

そうなんです、私も移っておりました…シャンプーしてみましたが、髪の毛がキッシキシのゴワゴワです😭我慢ですね💦

• 9月2日
コ

うちも2カ月前に保育園で流行りうつりました。本当ショックですよね...とりあえずスミスリンシャンプーして、いつも以上に良くドライヤーをして、洗濯物は乾燥機にかけてました!シラミは熱に弱いらしいので使ったタオルなどは熱湯かけたりしてました。2週間でだいたいは落ち着いて来ると思います。うちは男の子なので丸坊主にしましたよ!女の子なのでお母さんも大変かと思いますが頑張って乗り切って下さいね!

• 花時計

花時計

やっぱり乾燥機ですよねー😭
    乾燥機能はあるんですが、ヒートポンプ式ではないので全く役に立たず…
    ちびまる子ちゃんに影響されてたまたまオカッパにカットする際にシラミが発覚したので、シラミは取りやすい状態になりました。丸坊主いいですね😂
    先程自分にも移っている事がわかり頭真っ白ですが頑張ります!

• 9月2日
りな

うちも娘が保育園からうつされてきたことがあります😱💦うちはドライヤーで髪を乾かしているときに頭皮に虫がいたのを見つけて、発覚しました💦幸い初期段階だったみたいで、かなり数は少なかったですけど…

虫嫌いな私。。。必死です💦スミスリンシャンプー、シラミの卵を取る櫛は家族全員毎日!!!頭を拭いたタオルは勿体無いけど、使い捨て…😭枕、シーツは洗って、熱処理のためアイロン掛け!布団はシラミ、ダニ避けスプレーをかけて、布団乾燥とアイロンと毎日掃除機!

布団に置いてあったぬいぐるみ類は袋に入れて1ヶ月放置しました😩

治ったと思っても、また保育園でもらってくるかもしれないと言う恐怖とまだ卵が残ってるかもしれないと言う不安があり、1ヶ月ちょい対策しました😭💦

• 花時計

花時計

虫は平気な性分なのですが、どうしても不潔な印象が拭いきれずショックです…(清潔にしていてもなるのだと初めて知りましたが)

かなりの長期戦だったのですね、お疲れ様でした💦恐怖感…とてもわかりますー!徹底して対策されたんですね、参考になります!
    スプレーが気になっているのですが、効果の程はいかがでしたか??

• 9月2日
  • りな

りな

シラミは清潔にしている子によく付くそうですよ😫💦

スプレーの効き目はよくわからなかったです😅が皮膚科でシラミ診てもらったのですが、卵見つけられないくらい少なかったので…出来る対策はすべてした!って感じです🤣

あとお子さんの髪が長ければ、三つ編みや結っておくとシラミが飛び散ったりしないので二次災害にならないのでいいですよ😊

• 9月2日
  • 花時計

花時計

なんと…清潔不潔どっちが良いのかわかりませんね😭

色々対策をされたんですものね、、スプレーが効いたのだと信じたい。。こんな時間まで寝れない程にダメージを食らってしまったので、お守り代わりとしてもスプレー買ってみます!

髪は短くなったので結えなくなってしまいましたが、頭巾でも被らせてみます!

• 9月2日