※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子がおもちゃを他の子に貸さず怒ることが心配。保育園通うと改善するでしょうか。

いつもお世話になります。

今月で2歳になる息子を育てています。9/25から慣らし保育が始まり、10/1から1日預けることになります。

兄弟がまだいないのと、あまり同い年くらいの子と触れ合うことがなかったからだと思いますが、自分が遊んでいるおもちゃを他の子が触ろうとするとめちゃくちゃ怒ります。
目の前にいくつかおもちゃがあって、今は触っていなかったおもちゃでも怒ります。
貸して、や、どうぞ、ができません。私や主人、大人はちょうだいとか貸してっていっても怒りませんが、子供にだと持って取り上げる感じで怒ります。

同じ感じのお子さんいらっしゃいますか?保育園行くようになったら段々かわりますかね?
相手を泣かせたり怒った拍子にけがでもさせたらと思うと心配で…

コメント

ひー

2歳児クラスはよくあるんじゃないですか?😳
うちの子は気が強いのか、おもちゃの取り合いで怒る時があると保育士さんから聞いていました😅

保育士さんはプロなので、上手く指導してくれると思いますよ🙌
私が行ってた保育園では、怪我をさせた場合は、保育士の監視不足ですいませんでしたと逆に謝られてました!
1歳児クラスでは噛んだり噛まれたりはよくあったので、お互い様だと思います

• まい

まい

よくありますか?💦
    喧嘩してうちの子が怪我するのはいいのですが(怪我するのはもちろんかわいそうなのですが、喧嘩したのね〜と微笑ましくなります)よその子に怪我でもさせたらと思うと😭

子供一人育ててる私より、何十人もみてきた保育士さんのほうが扱いは上手ですよね!保育園通うようになったら先生に様子をきいたりしてみます!

• 9月2日
ぐぅちゃん

まったく問題ないですよ☆子どもは少しずつ社内性を養っていくものですし、1歳から保育園に通って今2歳半の娘ですら、たまにはいどうぞできるくらい。むしろ、おもちゃを取られまいと威嚇してシャーシャー言ってるのを見ると、相手のお子さんには申し訳なく思いつつも、一生懸命生きてるなぁって感心します(笑)

• ぐぅちゃん

ぐぅちゃん

社会性でした(;^o^)

• 9月2日
  • まい

まい

まだひとりっこなので、私や主人、おじいちゃんおばあちゃんも甘やかしてしまうので、自分の育て方が悪いのかと心配でした😰

相手の子がおもちゃを取ろうとするたびにあー!と怒るので、相手のお母さんもごめんねー遊んでたよね、◯ちゃん、違うおもちゃで遊ぼうか!とそのおもちゃを諦めるように言ってくれるのですが、意地悪な子だなーと思われてそうで悲しくなってしまって…

珍しいことではないのですね!
    保育園で社会性を学んでくれたらと思います😢

• 9月2日
コロコロ怪獣

それくらいの年齢だと普通ですよー!
うちの子もすぐ怒って相手が泣くまで諦めませんでした(T∀T;)

でも徐々に言葉の理解度も増えてくると少しずつですが減りますよ!
保育士さんも慣れてるので、要注意人物は目星をつけてなるべくケンカにならないように頑張ってくれますよ(笑)

• まい

まい

普通ですか…少しほっとしました💦

たしかに今、理解はしていてもほとんど喋れないので伝えることができなくて余計にキーッとなっているのかもしれないです。
    保育士さんの腕に任せたいと思います😅

• 9月2日