※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんの呼吸について不安。シーソー呼吸が気になるが元気。月曜に受診予定。明日の病院受診が必要か悩んでいる。

赤ちゃんの呼吸について。
生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
今日の夕方、お昼寝をしている息子の呼吸がなんだか変なことに気がつきました。
普通は胸とお腹が一緒に動くそうなのですが、
息子は息を吸ったときにお腹が膨らみ胸はへこんで、息を吐くときに胸が膨らんでお腹が凹みます。
色々調べたところ、シーソー呼吸というものに当てはまっている気がします。

ずっとその呼吸ではなく、普通の呼吸のときもあるのですが…。
苦しそうだったり、具合が悪そうな感じもなく、元気です。
様子を見て月曜に小児科を受診しようと思っていますが、明日見てもらえる病院を探すべきでしょうか?

同じような経験のある方いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

‪︎‬RY

コメント失礼します。

昔の投稿にすいません、お答えいただけると嬉しいです。

今、2ヶ月半の女の子がいるのですが当時の息子さんと同じような感じで呼吸しています。母乳もよく飲み、うんちしっこもよくし、凄く元気です。
当時小児科にかかった時なんと言われましたか?自然と治りましたか?また、いつまで続いたとか詳しく教えていただきたいです。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます(*^^*)
    その後呼吸の動画を撮って小児科に行ったのですが、特に問題ないと言われておしまいでした(^^;;
    大きくなるにつれて呼吸も自然と気にならなくなりましたよ。
    心配でしたら一度小児科で診てもらうのが安心だと思います(^^)

• 2月6日
  • みかん

みかん

続きです。
    当時の育児日記を確認してみたのですが、小児科を受診したのがこの相談の2日後でした。そしてその後日記に記載がなかったので、恐らく気にならなかったのだと思います(^^;;
    もう3年以上前で、記憶があやふやですみません。

• 2月6日
  • ‪︎‬RY

‪︎‬RY

お返事ありがとうございます😊
    小児科に行って大丈夫と言われるもののやはり心配で、プロに見てもらってるから大丈夫なんだろうけどなんだか気にしすぎて検索魔になってほかの書き込みが目についてってゆうループをしてまして、息子さんが何事もなく無事に育っていると聞いて安心しました!ありがとうございます😌

• 2月6日
  • みかん

みかん

確かにそうですよね😔
    当時の呼吸の動画はあるのですが、ここには写真しか載せられないのですね💦
    あまり続くようなら別のところを受診されるのもいいかもしれないですね。
    なんともありませんように☺️

• 2月6日
  • ‪︎‬RY

‪︎‬RY

娘は、今月喉頭軟化症 軽症と診断されたんですが、年明けから何回も病院通いでなかなか小児科を変えることが出来ずやっと変えたら喉が弱いからこうゆう呼吸になる。喉頭軟化症だろうけ軽症だよ。と言われました。
    ですが、喉頭軟化症でシーソー呼吸みたいな感じになるとはどこ見てものっていなくて、、先生は呼吸困難になったらミルクも飲めなくなって唇の色が変わるからすぐわかると言われましたが、娘はきっと普通の呼吸ではなくて心配しありません😢

昔の動画あるんですね!拝見してみたかったです🤥

軽症だから前の小児科ではきっと診断されなかったんだろうなと思います😥

• 2月6日
  • みかん

みかん

そうだったのですね。
    それは心配しますよね😭
    呼吸って本当生存に直接関わることというか、私は当時そんな考えが頭を離れなくて、これは普通の呼吸なのかそうじゃないのかって同じく検索魔になっていました…。
    体調が変われば確かにすぐ分かるかもですが、mayuさんもずっと気を張っているのも疲れてしまいますし大変ですよね😢

• 2月7日