※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐いてしまう悩みです。完ミに切り替えたら飲んで吐いてしまい、味の問題ではないようです。試すメーカーも悩むほどで、同じ経験をした方がいるか相談したいとのことです。断乳も考えているようです。

母乳は飲むのにミルクを飲むと吐いてしまいます💦

生後1か月くらいから完母で育てていますが、
なかなか授乳回数が減らないため完ミにしようかと、
今まで上げていたミルクを飲ませたら哺乳瓶は拒否することなく普通に飲んでくれたものの、数分後飲んだミルクほとんどと2時間くらい前にあげた離乳食も一緒に吐いてしまいました💦
とりあえず次の日は半分の量をあげて少しずつ慣れて貰えばいいかなと思いあげたらまた同じように吐いてしまいました。その次の日はさらにその半量の40mlだけあげたらまた吐いてしまいました💦

まずそうにうえってして吐くんじゃなくて吐き戻しって感じで吐いちゃうので味の問題とかではないと思います😭

他のメーカーも試すか悩みましたがまた吐いたらと可哀想でなかなか試せません😭

同じような方いらっしゃいますか?!

4か月くらいまでは母乳も大量に吐き戻すこともありましたが最近はたまにしかありません💦

完ミにするのは諦めて、10か月くらいで早いですが断乳するか悩んでます💦よかったらアドバイスください!

コメント

Tomomi

うちの子もよく吐きます。
検診の時に相談したら、飲んでる時に空気も一緒に飲んでいて、飲んだ空気をゲップと一緒にでないと吐いちゃう
と言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    げっぷを出す時に一緒に全部出てきちゃう感じなんですよね💦育児相談とかで相談してみたいと思います😅

    • 9月2日
わはは母

母乳過多の可能性はどうでしょうか?💦
お母さんが母乳過多の場合、お子さんが吐いたり、授乳間隔が空かず頻繁に求めることがあるので、もしかしたら?と思いました💦
違ったらすみません💦



《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

 

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

 

赤ちゃんがイライラして落ち着きがなかったり、しょっちゅう泣いたり、あまり体重が増えなかったりすることで、「母乳が足りてない」と思ってしまうお母さんも少なくないようですが、そうではありません。

  • わはは母

    わはは母

    ちょっと理系な育児より引用しました。
    ただ、頻繁に求めるのは、時期的に成長加速現象もあるかな?とも思います。大きな成長のある前後数週間は今までより多くの栄養が必要になるので、夜なども泣いて求めることが増えます💦
    成長が急激な一歳半頃までは、頻繁に求めたり、落ち着いたり、を繰り返しますが、成長がゆるやかになってくると回数も減ります🙆

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!母乳は最近はあまり張らなくなってきて、むしろ減ってきた気がすると思ってるところです😭
    外出している時は割と少なかったりするんです。癖をつけてしまったのでお昼寝は家だとおっぱいじゃなきゃ寝れなくなって、マックスぐずるとおっぱい加えないと収まりません😭
    成長過程ならいいんですが😣

    • 9月2日