※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち❤⃛
妊娠・出産

マタニティーマークの取得方法や必要書類について、7ヶ月を過ぎた方が知りたいです。郡山市在住の方で、腰痛や買い物の辛さを感じている方です。

福島県郡山市在住の方。
車に付けるマタニティーマークはどこでいつごろ貰えるか分かりますか?(´;ω;`)
7ヶ月を過ぎ、お腹はそんなに出ていないものの腰痛や恥骨痛が酷く買い物に行くのも一苦労です💦たまに利用してる方をみかけるのですが診断書など必要なのでしょうか?

コメント

前にシールを貰ったから、それを100均のマグネットに貼り付けて作ったって方がいらっしゃいましたよ😊

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

シールも貰えるんですか?
    よく期限付きでミラーのところに引っ掛けてる方をみかけるんです。

• 9月1日

退会ユーザー

私はシールも貰いましたよ!
    二人目の時は引っ掻けるやつも入ってましたね💦
    地域によって違うんですね💦💦

• 9月1日
  • あっち❤⃛

あっち❤⃛

そうなんですか?!ちなみに地域はどこになりますか?
    郡山はカバンに付けるマタニティーマークのみでした(´;ω;`)

• 9月1日

退会ユーザー

私は明石市です😊
    カバンのやつのみだったんですね💦

• 9月1日
R&Yママ

「福島県 おもいやり駐車場 申請」で検索すると、申請場所が詳しく載ってるサイトが出てきますよ😊サイト内の申請手続き等にある「申請窓口一覧」と言うExcelファイルに記載されてます。https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21025c/omoiyarityuushajou-seido.html

私は白河市在住なので、県南保健福祉事務所で申請しました。

診断書は必要ありませんが、母子手帳は必要です(^-^)

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

わざわざ詳しくありがとうございます(o^^o)✨

• 9月2日
  • R&Yママ

R&Yママ

グッドアンサーありがとうございます😄

• 9月2日
めぐ

マタニティーマークではなくて、駐車場の優先エリア(車椅子の方や障がい者の方、妊婦も利用可能な優先エリア)の利用許可証のことですよね?

私は他県ですが、市役所で母子手帳を貰った際に利用許可証も一緒に受け取りましたよ。
お住まいの市役所の母子手帳を発行している課に一度問い合せてみてはいかがでしょうか?

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

そうです!母子手帳発行の場所に問い合わせですね(o^^o)ありがとうございます(o^^o)聞いてみます(o^^o)

• 9月1日
らられ

行政センターで7ヶ月から申請でもらえますよ!ただ郡山の行政センターだとお金と日数かかるので、須賀川だと無料でその場ですぐもらえます!
母子手帳必要です!
私も7ヶ月にはいってすぐ須賀川で申請しました♪︎"(∩︎>ω<∩︎)"

• あっち❤⃛

あっち❤⃛

ありがとうございます(o^^o)
    直接行ってみます(o^^o)

• 9月2日