※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

旦那様が家事、育児非協力で実家も頼れず、2人育児の大変さを相談。旦那は多趣味で家にいないため、一人で大変。同じ状況の方からアドバイスを求めています。

旦那様が家事、育児非協力で実家も頼れない方、2人育児はどんな感じですか?

多趣味な旦那で(主に車やバイク、映画など)土日もほとんど家にいません。家でゆっくり過ごすというのが苦手な人です。家事や育児は女性の仕事!という世界で生きてきたようで、お願いしてもムリ。頼る事ができません。

転勤族で知り合いもほとんどおらず、両実家は遠方です。
一人だけでも毎日必死なのに、2人目なんてと今は考えられずにいます。

同じような環境でがんばっているお母様方!
何歳差が良いかや、過ごし方のアドバイス等教えていただきたいです。

コメント

さっちん

うちは単身赴任で旦那がいません。
週休2日で今は家まで仕事が終われば帰ってこれる距離にはなったので帰ってきてはくれます。

正直キツいです
帰ってきた時は上の子もパパーーって抱っこやおんぶやパンチなどして絡んでます。
下の子がふにゅふにゅ言い出したら即抱っこしてくれるので他のことができるんですが、普段は保育園の行き来ができないので上の子も家に居るし、私は育休で家にいても買い物もできない…
2人は難しいですよ。協力ないなら。
上の子がある程度大きくなったら大丈夫かもしれません

• とんとん

とんとん

やはりキツイですよね。
    なにより精神的にも。

でも単身赴任は少し羨ましいとおもうところもあり、、
    旦那のお世話がなによりも大変な為😭

年齢はやはり離そうと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月1日

日曜日は休みで育児少ししてくれますが、ほぼ1人でしてます🤩
家事はまったくしませんし、平日は子供とも遊びません😓
実家に頼ることもなく、のんびり育児してます\( 'ω')/💓💓

• とんとん

とんとん

のんびり育児!素晴らしいですね。
    家事か育児かどちらかでもしてくれると助かるのに、、

がんばりましょうね。

• 9月1日
デイジー

うちも転勤族で周りに頼れる人はいません。
主さんのご主人よりはうちのほうが協力してくれます。
同じくらいの子供がいます。
毎日必死ですよね!
保健師さんに相談しにいったり、支援センターに遊びに行ったりして過ごしています。
大変なのは今のうちだと信じて、我が家は2人目妊活中です。

カフカ

うちも全く同じ感じです😭

転勤族だし、主人は朝から深夜まで仕事でいません💦
休みも全然ありません💦
帰ってきても疲れ切ってるので会話もほとんどありません😭😭

正直毎日クタクタです…
イライラもします。
おかげでストレス解消の為にデザート食べすぎて大分太りました。笑
そして主人には女として見られないと言われました、、😤💢

でも2人は子供が欲しかったので、頑張って妊活して今妊娠中です。

早く子育て終わらせて、自分の時間を作りたいと思っています☺️
子供大きくなったら子供と3人でプチ旅行とかも良いなぁとか考えてます☺️☺️

4歳差から子育て楽になると言いますよね✨
でも私はまたそこから1から子育てがスタートするのが耐えられそうになかったので、2歳差にしました。

まだ産まれてないので、どうなるか分からないですが…頑張ります😭😭

お互い頑張りましょ〜😭😭

ケロケロ🐸

うちは2歳1カ月違いですが協力ないとキツイかったです。

したが年長になりやっと楽になってきたかなくらいなんで。
うちは実家も近いし、旦那も協力的ですがそれでも仕事しながらきつかったです。
歳離したら上の子も自分でできるようになって少し楽になるかなぁって思います。