※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊娠・出産

カンガルーケアについて、一連の流れを教えてください。体はヌルヌルしたまま抱っこするのでしょうか?体験者や知識のある方の情報を求めています。

カンガルーケアについて教えてください!
赤ちゃんが生まれたあと、へその緒を切り、すぐにママの胸元に抱っこするんですか?
カンガルーケアではない場合、助産師さんが赤ちゃんの体をきれいにしてくれるイメージがあるのですが、カンガルーケアはそれもなく、なんというか、、ちょっとヌルヌルしたままの状態で抱っこをするのでしょうか?
体験された方、知識がある方、一連の流れを教えて頂きたいです✨

無知ですみません、なかなかイメージがわかなくて😣💦

コメント

かな

体ザーッと拭いて胸元に置いてくれますよ😊

さっちゃん🐗

どうだったっけ?と思って写真見てみたら
ヌルヌルでした🤣

ままり

サササーと拭かれて、体重身長など計られて、タオルにまかれてカンガルーケアしましたよ!
そこでおっぱい吸わせました!

a

私もカンガルーケアを希望してそのイメージだったのですが、ある程度拭いてくれて帽子かぶせてタオル巻いてって感じでしたよ😊

Rmam♡

私は息子が産まれてすぐ私の股の下の台で吸引など済んだあとそのままなにも包まず少し抱っこさせてもらい、そして一旦ばいばいして体重、身長などはかりタオルに包まれ帽子かぶって再登場でした(๑• •๑)♡

デイジー

生まれて吸引などしてから、へその緒がついたまま、そのまま抱っこでした。
そのあとパパと一緒にへその緒を切って、パパと助産師さんが身長体重測定してタオルにつつまれてパパに抱っこされてました。
へその緒切ってからは身長体重測る以外はずっとパパがやってました!

産後太りやばめ。

産まれてすぐとりあえず
ササッと拭いて
抱っこさせてもらい…(*´▽`*)
その後しっかり血液等拭き取って、
赤ちゃんは身長体重や
手に脈拍測る機械付けたり…󾌾
その間に私は後産や股を縫われ…(笑)
お互い一通りの処置が終わって、
赤ちゃんはオムツ&肌着きて
カンガルーケアでした(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
おっぱい吸わせたりしましたよ(^^)

1人目はあまり覚えてないんですけど、サーっと拭いてカンガルーケアしたと思います。そのままではなかったですね。でも髪の毛とかちゃんと拭けてなくて普通に血がついてました。
助産師さん曰く、すぐに全部を綺麗にしちゃうより、1〜2日ぐらいは軽く拭くぐらいでおいといてあげたほうが、お腹の中の匂いがあって赤ちゃんが落ち着くらしいです。
なので沐浴も3日目とかでした。
2人目は産まれてすぐにへその緒繋がったまま一度手だけ握って、そのあと体拭いてお洋服も着てタオルで巻かれて帽子被って私のところに来ました(笑)

C

みなさん色々詳しく答えて下さり、ありがとうございます☺️
病院によっても少しずつ違うんですね!
今度病院の後期母親学級があるのでその時にでも助産師さんに聞いてみます!
みなさんのお話を聞いていたら漠然としていたカンガルーケアがなんだかとっても魅力的に感じ、私も経験したいなぁと思うようになりました✨

ベストアンサーは可愛い赤ちゃんの写真を見せてくださったさっちゃんさんにします💓
みなさんありがとうございました☺️