※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
子育て・グッズ

赤ちゃんが下唇を吸っているので心配。歯の状態も気になる。歯医者に相談しようか迷っている。

最近下唇を吸って寝ていることに気付き日常でも気にして見ているとちょこちょこ下唇を吸っています。
寝かせているとき首などを吸われあざが残るほど吸っていたりされて、最近断乳もしました。なので口が寂しいのかな?と思い赤ちゃんのとき吸わなかったおしゃぶりを渡すともう自分で吸っています(笑)下唇を吸うの辞めさせたいのですが、お子様が吸われてた方どんなやめさせ方で辞めましたか?あと、出っ歯になるとの話もあるので歯はどんな状態でしたか?一歳半なるまでには辞めさせたいです(´・ ・`)おしゃぶりもあまりさせたくなかったですが、下唇を吸うよりかいいのでそこは仕方ないですよね...。
今の歯の状態も少し上の前歯が下の前歯に比べ大きいなと感じます。まだ歯医者に行ったことないので行ってみようかなと思いますが気にしすぎですかね?
娘の将来のことを考えると歯並びは綺麗な方がいいなと思います。親2人は歯並び綺麗です。

少し意味のわからない文になってしまい申し訳ございません。

コメント

くっちゃん

わたし自身、おしゃぶり離れができなくて今でも寝る時下唇吸って寝てしまいます😅なんか癖になってて、下唇吸わないと寝れません(笑)
歯並びは悪くないです。
前歯は出っ歯まではいかないですが普通よりちょっと大きいのかな?ってくらいです。
辞めさせる方法が思い浮かびません💦それよりおしゃぶりを辞めたほうがいいと思いますよ〜!

• ななお

ななお

調べてみると歯並びに関係あるので早く辞めさせてなどの情報が多いので焦ってました(><)歯並び悪くないと聞き安心しました!!!ありがとうございます!
    やっぱりおしゃぶりは辞めさせほうがいいですよね〜!今日始めたばかりなので辞めさせます!

• 9月1日
  • くっちゃん

くっちゃん

おしゃぶり吸ってくれると楽ですよね😅(笑)
    おしゃぶりで歯並び悪くなるとか出っ歯になるっていうのはたしかによく聞きますね!下唇チュッチュは見守ってあげてください😆笑
    完全に寝に入ったらもうちゅっちゅしてないと思います(笑)

• 9月1日
  • ななお

ななお

おしゃぶりこんな楽とは思ってませんでした🤣(笑)
    見守りながら、気付いたら離すというのを繰り返していきます!!
    そうですね!もう寝たら全く吸ってないのでそれは安心です!ありがとうございます🙏🙏

• 9月1日
Yuuu♡

こんばんは😊
子供の事ではないのですが、私自身小学校低学年頃まで下唇を吸って寝ていました💦朝起きると下唇だけボコッと腫れ上がっているほどなんですが時間とともに腫れは引くので気にもせず😅
今でも鮮明にあの感覚は覚えているのですが、とっっっても心地よく安心できるんです(笑)寝ている時、父と母がよく笑いながら下唇を引っ張り出したりしてきましたが、やめられませんでした🤤気付いたらやらなくなっていましたが、歯並びは普通、出っ歯にはなっていないです(笑)
回答になっておらずすみません😂

• ななお

ななお

唇が太くなったりとかはなかったですか?
    やっぱり安心できるんですよね〜吸ってる姿も可愛いので無理やり辞めさせるのも可哀想で...(笑)
    やっぱり歯並びなどは関係ないんですかね〜ぇぇ(><)
    ご回答ありがとうございます!!

• 9月1日
  • Yuuu♡

Yuuu♡

唇はどちらかと言うと薄いほうです🙂私は何故やめたのかはわからないですが、あの頃やめろと言われても多分無理だったと思います(笑)
    今でもあの感覚たまーに思い出します🤤
    と言っても影響が出てしまう方もいるという情報があるのでしたら、歯医者で相談してみるのは良いと思います!

• 9月1日
  • ななお

ななお

唇が太くなったりとかは関係ないですね!それでも安心です😭
    そうですよね!癖になって辞めろって言われても無理ですよね!なおさらまだ1歳の子に辞めてって言っても絶対無理ですよね!神経質にならないで自然辞めさせる方がやっぱりいいですよね(><)
    一歳半で歯科検診があると思うのでそのときにまだしてたら相談してみます!ありがとうございます!

• 9月1日
ゆゆゆー

うちの子も寝る時下唇吸ってますよー!安心するんでしょうね!ちなみに甥っ子たちもそうでした!けど出っ歯とか全然ないですよ!
それに、比較すると上の前歯の方がめちゃくちゃ大きく感じるのはみんなそうですし普通ですよ😅
おしゃぶりよりはいいと思います。
唇の方が柔らかいですし歯に影響するようなほどの力で吸ってないと思いますよ!

• ななお

ななお

歯並びとかには関係ないんですかね〜調べてみると辞めさせなかったらこんな風になる!みたいなことばっかりの情報で不安でしたが出っ歯などになってないと聞き安心しました(><)
    おしゃぶりは抵抗私もあったので今日からしたので、おしゃぶり辞めさせます!!
    ご回答ありがとうございます!!

• 9月1日
たこ

私の息子も全く同じ状況です…!!!
卒乳して、そのあと起きてる時も寝る時も下唇吸ってます!!!
寝た後外そうとしても、外れない位強く吸ってます!笑

どうしようかと思ってました笑

• ななお

ななお

吸ってる姿可愛いけど出っ歯になるって聞いたらもう辞めさせたい焦りでしかなかったです😭😭
    私のとこは寝た後はすんなり外してくれます!
    外れないくらい強く吸ってたら赤くなったりこれからしそうですよね(><)

• 9月1日