※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずたろ
子育て・グッズ

離乳食の進みが遅く焦っている9ヶ月の女の子。早産児で修正月齢5ヶ月から離乳食を始めたが、下痢や食べムラで進められず、最近2回食に。心配しているが、他の子供と比べていると焦りが。

離乳食の進みが遅く焦っています。
生後9ヶ月(修正月齢7ヶ月半)になった女の子です。
早産児だったこともあり、フォロー外来の担当医に相談の上、暦月齢ではなく、修正月齢5ヶ月から離乳食をスタートしました。
しかし、始めてから下痢をすることが多く、それを心配してお休みしたり、食べムラがあったりで、なかなか進められず…。
ここ数日、お腹の様子も落ち着いているので、ようやく今日2回食にしてみました💦
ただ、まだ10倍粥だし、ご飯以外は野菜を一品💦
ちなみに、下の歯が前4本生えており、上は糸切り歯が2本ちょっと見えています(急に生え始めました)。

いくら修正月齢といっても、他の7ヶ月のお子さんを見ると、もっと形のある物を食べたり、量も多かったり、ママさんたちもたくさん品数を取り入れていたり…
ウチ、こんなにノンビリしてて、顎の発達などに影響出ないのかな?
私が心配性過ぎるせいで、子供の成長の妨げをしてるんじゃないかな?
などなど、考えれば考えるほど、焦ったり落ち込んだりしています😭

コメント

♡

7ヶ月ですが、全然離乳食食べなくなりましたよ(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
2口食べたら 食べた方で😭
1口も食べない時もあります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
で、さっきママリで離乳食食べなくて困ってますって質問したところでした!😣

うちは全然食べないので進めれてなくて
まだ9倍粥、野菜類も初期のままです💦
来週から8倍粥にチャレンジですやっと💦

歯が生えてるのなら少しずつ
モグモグ期移行していっても大丈夫なような気がします☺️
離乳食、難しいですよね 😭😭
それぞれペースは違うので焦らずゆっくり
その子のペースでやっていきましょう✨

• かずたろ

かずたろ

お疲れ様です😣
    食べてくれないの、焦るし悲しくもなりますよね😭
    つい他の子と比べたり、ネットの情報を読みあさったりして、不安になってしまいます💦
    でも、自分の子のペースを見てあげるのが大事ですよね💦
    変に焦らず、様子見つつ、モグモグ期へも以降してみようかと思います😣
    コメントありがとうございました😌

• 9月1日
ななちょび

うちも下痢が長引き、治ったら突発性発疹で3週間くらいおやすみ☹️💦6ヶ月から始めたのですがまだたんぱく質は豆腐を小さじ1だけだし1回食です…

でも病院の先生には焦らず進めてと言われたし(とはいえ急ピッチで追い上げてしまってますが(笑) )とりあえず進めます!笑

心配になりますが赤ちゃんの体調などのペースが1番大事ですよね‼️赤ちゃんの様子を見ながら頑張りましょう!

• かずたろ

かずたろ

突発性発疹ですか😣💦
    大変でしたね😭💦
    タンパク質、ハードル高いですよね💦

そうですよね、自分の子のペースを見てあげるのが、一番大事ですよね💦
    焦りますが、そこを忘れず頑張ります😤
    コメントありがとうございました😌

• 9月1日