※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーくりーむ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。①同じ鍋で煮ても大丈夫?②野菜の量はどれくらい?③タンパク質はいつから?オススメの食材は?

離乳食についてです(*´꒳`*)
今離乳食を始めて2週間ほどで、ごっくん前期、1回食です‼︎

①離乳食作りについてです。にんじん、かぼちゃ、さつまいもクリアしました。食べたことあるものは作るとき一緒の鍋で煮ても大丈夫ですか?
②野菜の量についてです。1回食の時の野菜の量はどれくらいまで増やすのがいいのでしょうか?今は10倍がゆ小さじ4〜5と、野菜1種類を小さじ1〜2食べています(*´꒳`*)
③タンパク質についてです。豆腐や魚などのタンパク質を始めるタイミングはいつ頃がいいですか?あと、初めて食べるタンパク質でオススメの食材教えてください(*☻-☻*)

よろしくお願いします‼︎

コメント

さちゃん

1 一緒に煮てました!🍲

2 1ヶ月でお粥 大さじ2 野菜 大さじ 1くらいになるようにしてました

3 タンパク質は 豆腐から始めました!
その後はしらすにしました!!
3週目からあげましたよ₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

よかったです(*´꒳`*)これからストック作るのに別々だと時間がかかるー‼︎と思っていたので‼︎
    ごはんの量ありがとうございます‼︎
    3週目だったんですね‼︎私もそろそろ始めようかなぁ^ ^ 豆腐が作りやすそうでいいですね‼︎豆腐から始めようと思います‼︎
    返信ありがとうございました(*´꒳`*)
    参考にさせていただきます‼︎

• 9月1日
ままri-sa

5ヶ月半頃たった8月から離乳食をスタートし1ヶ月経ちました(^^)
食べた事あるものは一緒の鍋でも大丈夫だと思います。
量は少しずつ増やしていまは10倍がゆ30gくらいと野菜を2種類くらい計20gくらいあげてます。タンパク質は今日、初めてお豆腐をあげましがすんなり食べてくれました🤗
あと2週間くらいかけて、お魚を増やして行こうかと思ってます😙

• しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

月齢近いですね(*☻-☻*)
    野菜2種類あげてるんですね‼︎栄養いっぱいとれそう‼︎私もストック作り頑張って2種類あげれるようにしてみます(*´꒳`*)
    やっぱりお豆腐ですね♪(´ε` ) 初めてのもの上手に食べてくれると嬉しいですよね‼︎私もお豆腐から、魚にしてみます‼︎
    返信ありがとうございました(*´꒳`*)
    参考にさせていただきます‼︎

• 9月1日
  • ままri-sa

ままri-sa

お友達から教えてもらったんですがご飯炊くときに一緒に野菜も入れると、すごく柔らかくなります(^^)適当な大きさにカットしてアルミホイルに包んでポン!これだけでほくほくのお野菜になるのでぜひ試してみて下さい!ストック作り楽になりました(^O^)

• 9月2日
  • しゅーくりーむ

しゅーくりーむ

炊飯器でもできるんですね‼︎すごい‼︎
    茹でるとちょこちょこ様子見ないといけないけど、炊飯器だったら入れればできますね‼︎早速試してみます♪(´ε` )
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 9月2日