※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uua
子育て・グッズ

息子が半年でコタツに手をつかせて立つことはできるか相談です。まだお座りやハイハイはできず、抱っこして立たせると足を跳ねさせる程度。この月齢でつかまり立ちの手前のことは可能でしょうか。

いつもありがとうございます。
そろそろ半年になる息子が、今日たまたまコタツに手をつかせて立たせると(もちろん、わたしの手は添えていますが、ふと力を緩めても)、数秒耐えてるんですが、、たぶん机に体重はかかっているんでしょうが、この位の月齢ではこんなことも出来るんでしょうか?

まだお座り出来ないですし、首が座り、寝返りが
やっと出来るようになったほどです。ハイハイもまだしません。

抱っこして大人の足に立たせると、ピョンピョンと足を跳ねさせて遊んだりはしていますが、つかまり立ちの手前のような事も出来るものですか??

こんな、よくわからない質問で申し訳ありませんが、不思議で仕方ありません。
なにかご存知のことなどあれば、よろしくお願いします。

コメント

あんず10944

お子さんがこたつのテーブルに手をついて自分で立ったってことですか??

• uua

uua

いえ、大人が脇にてをいれて、前向きにして足を跳ねさせて遊んでいるんですが、その延長でテーブルをバンバン手でしだしたので、させてみたら、と言う感じです。
    文章が下手ですみません💦

• 12月16日
  • あんず10944

あんず10944

できると思います!
    でも負担になりますね。
    6ヶ月ぐらいになると背中などの筋肉がついてくるのでもう少し待ってあげたほうがいいかもしれないです、

• 12月16日
  • uua

uua

ご回答ありがとうございます!

• 12月16日
  • uua

uua

やはり、負担になるのですね💦
    他の方もその様にご注意いただいたので、自発的にするまでは、もうさせないようにします!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月16日
おまる(●˙꒳˙●)

出来ますよ!
でも無理にやらせると骨に負担がかかったりするみたいなのでやめた方が良いらしいです。

娘は半年弱で腰がすわったのでつかまり立ちさせてみると数秒立ってましたが、やっぱり負担がかかるのが怖かったのでそれからはやらせなかったです^^;

• uua

uua

ご回答ありがとうございます!
    やはり負担がおおきいですよね💦させないようにします!自発的にするまでは、やめておきますねヽ(´o`;

• 12月16日
悠斗ママニッコ

まだ腰も座ってないなら赤ちゃんに負担かかってると思うので止めた方が(((^_^;)

• uua

uua

そうなんですね💦
    他の方からも、ご注意いただきました!自発的にする様になるまでは、怖いですしやめておきます!
    ご回答、ありがとうございます。

• 12月16日
ちゃくら

足の力が強いのかもしれないですね☆
8日で6ヶ月になった娘ですが、つい最近つかまり立ち始めました…(^_^;)
まだ体は6ヶ月なので何度も転んでます💦
ご飯のときにわたしやお兄ちゃんの体につかまってじーっと見て、ゆっくりご飯も食べられません!

• uua

uua

足の力は確かに強いかもしれません。腕の力もないのに、立つのもおかしいなと思い、、、。
    半年でもつかまり立ちする子もいるんですね(*^^*)
    まずは、負担が大きいとのご回答を頂いたので、自分からするまでは、封印したいとおもいます。
    ご回答、ありがとうございます!

• 12月16日
天翔mama♡

つかまり立ちは自分で机などにつかまって立つことができますよ!
うちの子はお座りから伝い歩きまでを
6ヶ月のときにしました!
個人差はありますが
腰座ってないなら
あまりやらない方がいいですよ(>_<)

• uua

uua

半年でそんなに成長を、、、!
    他の方からも、負担がかかるのでというお答えを頂いたので、自分からきちんとつかまり立ち出来るまでは、よそうと思います。
    ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 12月16日
ゆんちっち

うちの上の子は5ヶ月半で自分でつかまり立ちしてました(^^;;
はいはいすっ飛ばしてのつかまり立ちでつかまり立ちしたと思ったらつたい歩きまで始めました!
子育て支援センターの方にまだ骨が未熟だからあまり立たせないでねと軽く注意されてしまいました(^^;;
勝手に立つ子を立たせるなって。。。って感じですよね(^^;;
そしてママ友の話によると早く立ったりする子はX脚になりやすいと3歳児検診で言われたそうです!
現に我が子も走り方がちょっと不格好です(^^;;早くから立ってた事が原因かは不明ですが。。。
とりあえず個人的意見だとまだまだゴロゴロしててもなーんにも問題ない月齢なので赤ちゃんの足に負担はかけずぴょんぴょん遊ぶくらいで止めておいたほうがいいと思います(^^)
子供の成長はかなり嬉しくウキウキしますがゴロゴロしてるこの時期は一瞬なんで今のゴロゴロ期間も存分に楽しんで下さいねー★

• uua

uua

かなり早いですね!自分からたつのにさせていけないというのは、どうするといいんでしょうね💦
    他の方からも、体に負担が大きいとのご回答を頂いたので、きちんと成長して、自分からするまではやめておきたいと思います!
    ゴロゴロ時期、楽しみます♡
    ご回答ありがとうございます(*^^*)!

• 12月16日