※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi-mama♡
子育て・グッズ

保育園入所時期や未熟児の子供の保育園生活について相談したいです。

仕事のカテと迷いましたが…
こちらに質問させて頂きます。

現在1歳8ヶ月と4ヶ月(修正月齢2ヶ月)の
娘が2人おります。

来年の4月から保育園に預けて
働きに出ようと思っております。

私の地域は激戦ではないので
保育園には求職中でも入れるようですが
確実性はないので4月入所の申し込みが
1月~2月に行われるので申し込みしたいと
思っております。

4月入所が決まればその時点で
上の子2歳、下の子修正月齢6ヶ月。。

保育園は病気等もらってくるのは
承知しておりますが、
下の子が未熟児で産まれているため
少し心配です。

主治医には4月ぐらいなら
いんじゃない~?
とは言われましたが・・・。

1歳未満で預けている方、
早産、未熟児で産まれたけど
早くから預けている方、
保育園生活はどんな感じでしょうか?(>_<)

病気をもらってくるのは
仕方のないことですが、
入院にでもなればもちろん
仕事どころじゃないし
その辺が少し怖いです。。

それに両親や義両親には頼れないです。

その子その子で違いはあると思いますが
お話聞けたらと思い、
質問させていただきました。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

to@Ⓜ︎

うちの子は、11ヶ月から預けましたので、ほぼ一歳だったんですけど、病気は絶対なります!
月齢はあまり関係ないかな〜と思いますよ〜。

保育園行きだした頃は、しょっちゅう保育園からの電話が…
早退して迎えに行っては、次の日
お休みもらって…と、職場には悪かったな〜と思いますが、こればっかりは仕方がないですもんね。

パートなので、早退や欠勤を繰り返してると、収入も勿論減りますので、始めのうちは、何のために働いているのやら(^^;;って何度も思いました!

職場復帰ではなく、新たに働かれるんですよね?
でしたら、できるだけ子育てに理解がある所の方が働きやすいですよ⤴️
といっても、それを探すのが難しいですけど…
ママ向け求人などもあるので、そういうのを参考にするといいかもしれませんね。

主治医さんがいんじゃないって言ってくれてるのであれば、大丈夫なんじゃないですか??
私は、下の子が先日産まれましたが、家庭の事情で4月から保育園に預ける予定です…(T ^ T)

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡

    コメントありがとうございます(>_<)!!

    病気は絶対ですもんね。。
    私も下の子妊娠中切迫で入院しましたが
    その間上の子保育園通わせましたが
    病気ばかりで、旦那がまともに働けてませんでした…

    新しく仕事を見つけようと思ってます!
    テレアポのフルタイムで探そうと思ってます。。
    シフト自由制や大人数なので
    私が欠けても理解得られるかな、、と(; ;)

    家庭の事情だと仕方ないですもんね(>_<)

    • 12月16日
いなジェジェン

はじめまして。
10月に育休明け復帰しました正社員、時短勤務で働いています。復帰当時、子どもは10ヶ月です。

保育園生活について。
10月1日から一週間慣らし保育をしました。最初は泣いたり泣きやんだりの繰り返しだったり、慣れない環境でお昼寝ができなかったり、ミルクを嫌がったりしめしたが、月末には慣れたのか?泣かずにゴキゲンに過ごせるようになりました。今では毎日ニコニコで保育園通ってます。

0歳の方が慣れるのは早いかもしれません。
慣れるという点では下のお子さんの方がスムーズで、上のお子さんが泣き続けて…となるかもしれません。

病気について。
入園した当月は胃腸炎と発熱で保育園を4日ほど休みましたが、翌月11月以降現在に至るまで、鼻垂れになっても1日も休まずに通えてます。なかなかの元気っぷりで拍子抜けしてますが、これからが怖いです…

職場の同僚のママさんは今年4月にお子さんが6ヶ月で復帰しましたが、最初は病気やら保育園の呼び出しやらで休む事が多かったようです。

最初の一年位は病気で保育園も沢山休んで、入院免れたとしても出社がままならないかもしれません。姉妹で保育園となると姉妹同士で病気のうつし合って何日も休み…になる可能性もあります。

子どもから病気を貰って親がダウンする事もあります。

あとご質問にはないことではありますが、0歳,1歳は保育料高いです。下のお子さんは割引になるかもしれませんが…
就労時間によっては保育料で給料の殆どが消えるか、下手したら赤字です。

ご両親の協力を得られないのであればご主人の協力は得られそうですか?

小さいお子さん抱えて働くとなるとご家族の協力だけでなく、職場の理解も必要です。

と、まぁ、ワーママ歴2ヶ月の新米が先輩ママさんに偉そうに言ってしまいすみません。

我が家はこんな感じです。

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    コメントありがとうございます(>_<)
    やはり入園するとありとあらゆる病気を
    もらってきますよね…
    姉妹で通わせるので尚更ですもんね。。
    一応パートではなく、正社員ではないにしろ
    フルタイム(時短)で探そうと思っています。

    保育料は田舎だからなのか
    割と安めで世帯年収も高くないので
    2人通わせても今の年収から算定すると
    4万ぐらいです。

    パートだと赤字やプラスにならないかも
    と思って時短勤務にしようとおもってますが
    そうなる保育料も翌年にはぐっと上がるし
    結局のところどっちがいいのか悩んでます。。

    子育てしながら働くのは初めてなので
    色々不安だらけで、、
    理解のある会社を探すのもきっと
    一苦労だと思ってます(/_;)

    いろんなお話聞けて嬉しいです(*^_^*)

    • 12月16日
ちょもも

初めまして☻
私は2歳6ヶ月と3ヶ月の姉妹です。
保育園は上の子が10ヶ月の時に入れて、下の子も7ヶ月になる4月に保育園に入園予定です^ ^

私も最初預けるのはかわいそうでしたが働かないとやっていけないので💦

保育園はたくさんの子供がいるので、風邪とかは最初の一年はよくもらってきます。集団行動ですしね。
上の子はよーく風邪ひいてました💦扁桃腺も他の子より大きいらしく風邪をひきやすいし、少し喘息っぽいねとは先生に言われてます(´・_・`)

でもやっぱり預けてると家じゃできないことも、たくさん体験させてくれるので、できることも増えるのでいいですよ^_^

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんですね!!
    やはり病気は避けては通れないですが
    下の子が約3ヶ月早く生まれた為、
    免疫やなんかも他の子に比べて
    低いのかなあとか入院確率あがるのかなあ
    とか考えておりました(ToT)
    主治医にきいてもハッキリと答えてくれなくて、、、

    確かにいろいろな体験できるのは
    いいですよね♪上の子もずっとおうちにいて
    暇をもてあそんでる感じなので(>_<)

    • 12月16日
ちいすけママ

未熟児で産まれ、保育園は6ヶ月から入れました❗
最初は未熟児ということもあり、保育園の先生もどう扱っていいか...とならし保育が長かったです😅
シナジスのおかげか病気もほとんどなく、歩けないかも...と言われてた我が子も周りの刺激をうけたせいか、歩きましたね(笑)
預けたばかりは、知恵熱?みたいなのを出すことはありましたね...

  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    コメントありがとうございます(>_<)!!
    私の娘と同じく未熟児で産まれたんですね。
    保育園預ける月齢も同じくらいで
    とても参考になります!!
    シナジス1ヶ月に一度、3月までなのですが
    保育園は4月以降からなので
    どうなのかなぁ~?と思いまして…

    • 12月17日
  • ちいすけママ

    ちいすけママ

    我が子は26w4dの904㌘で産まれました😊
    保育園も暖かくなってからなのでちょうどいいと思いますよ😊
    子供自身もどんどん体力も抵抗力つけて、いきますし、風邪ひくのだって普通に生活しててもあります😊
    シナジスも、この時期はいろんな病気が流行り、悪化したら未熟児で産まれた子にはきついからうちますし...😅
    あまり、神経質にならないようにしました💦未熟児だから..と気にしないようにしましたね😅
    みんなより何か遅くても普通に見守りました😊しゃべった❗立ったなど、できた時の感動は半端なかったです😊

    今じゃ...ワガママの塊ですょ(笑)
    末っ子だから。。。

    ちなみに、入院したことないですね😅

    • 12月17日
  • Mi-mama♡

    Mi-mama♡


    かなり小さめだったんですね(>_<)
    私も27w1086グラムでした…!

    水疱瘡や、おたふくは一歳から
    予防接種できるようになるので
    まだ未接種で感染すると怖いなぁ
    と思っているのですが、
    その辺はどうでしたか??

    上のお子さんもたくさんいらっしゃるようなので
    風邪の移し合いとかもありましたか?
    お仕事をお休みする頻度とかも気になります(>_<)
    質問責めですみません。。

    私も保育園に通わすことで
    成長の面ではとてもいい影響が
    あるのではとおもっています★

    • 12月17日
ちいすけママ

保育園前に新型インフルがでた時にかかりましたね...😅
普通に乗り越えちゃいました(笑)
おたふく、水疱瘡などですが、四人目が退院前に上の子たち終わっていたためかかりませんでしたね...😅
保育園でもなかなかもらってきてくれず、3才すぎてから本人やりました😓
水疱瘡のうつしあいで1週間ごと1人1人きて、3週間出席停止はありました...😅
飲食業だったので、菌の持ち込みできないので休みましたね...