※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビマヨ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について質問です。最近うんちが少なくなりましたが、おっぱいは普通に飲んでいます。どうすれば治りますか?

赤ちゃんの便秘について質問させてください。
ほぼ母乳で夜だけミルク足してます!

今まではオムツ替える度にうんちしてあったのに三日前からほんとにちょびっとしかしなくなりました。おしっこはいっぱいしてます。
おっぱいはいつも通りのんでいるので足りないわけではないと思うのですが、どうすれば治りますか?(´;ω;`)
今までが異常だったんでしょうか...

コメント

麻婆

私も生後1ヶ月頃に
便秘で不安になりました。

それまでは毎日2,3回はウンチ
してたのに、生後1ヶ月を境に
いきなりピタッと3日間!
ウンチが出ませんでした(^^;;

1ヶ月健診で小児科医の先生に話したら、

生後1ヶ月頃にようやく消化器官が
発達してくる、
栄養をより吸収できるように
なるので、吸収しきれなかった残りカス=💩の量が減ることがある、

あとは、
だんだんミルクの量が減り、
母乳の量が増えているのであれば、
母乳はミルクよりも吸収がいいので、
そもそも残りカスが少ない、

というようなことを
言われましたよ〜!
参考までに( ´ ▽ ` )ノ

• エビマヨ

エビマヨ

腸が発達してくるとうんちの量が減るんですね!(´∇`)
    知らなかったです(;´Д`)ありがとうございます!

• 12月16日
satoまま♡

こんにちは。

その月齢ですと、個人差はあるのですがだんだん腸も長くなり、うんちがためられるようになります。又、今までのように、飲んだら出るというのは胃結腸反射という胃腸の反射で、赤ちゃんはみんなうんちばかりしてます。ただ、反射もだんだんなくなってきて毎回便が出ることも減ってきます。母乳がメインですと、ミルクに比べてうんちになるものが少ないということもありますから、毎日便が出なくてもおかしなことではありません。

今、うんちがちょびっとしか出なくなって3日経っているようですから、そろそろお尻を綿棒で刺激したり、のの字マッサージをしたり、おしりの穴を指でぐっと押したりと、こちらから働きかけてよいです。ちなみにちょびっとというのはほんとにわずかにオムツについているだけというようなかんじでしょうかね?

おしりの刺激の目安は、3日便が出なかったらです。病院受診の目安は5日〜1週間出なかったらです。
苦しそうにしている、おなかが張っている、飲んでも吐いてしまう、などいつもと変わるところがあれば早めに病院に行った方がよいですが、そうでなければおしりの刺激やあんよの体操、マッサージなどで様子をみて大丈夫でしょう。
たくさんうんちが出るとよいですね😌

• エビマヨ

エビマヨ

だんだん腸が発達してきたということなんですね!
    はい。おむつにちょっと付いてる程度なんです(;´Д`)
    さっきお腹のマッサージしてみたんですがダメでした(´∵`)
    お尻の刺激もしてみます!!ありがとうございます!

• 12月16日
  • satoまま♡

satoまま♡

オムツにちょっとついているのでしたらおなかにまだまだありそうですね😌
    でもオムツにつくということはかなりうんちがおりてきているかと思います。綿棒刺激したときに綿棒の先に黄色くうんちがつきますとかなりおりてきていますよ。綿棒刺激はコツがいりますが、うんちがおりているようなので出るのではないかと思います。
    指でぐっと数回押してあげるだけでも出る場合がありますからトライしてみてくださいね😃

• 12月16日