※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
妊娠・出産

妊娠初期に妊娠糖尿病と診断されました。数値は高いがヘモグロビンaは正常値。食事でコントロールし、赤ちゃんの安全を心配しています。初期から診断された方、赤ちゃんは無事に出産できましたか?

妊娠初期なのに妊娠糖尿病と診断されてしまいました…。2時間値が10くらいオーバーしていて妊娠糖尿病だね、と。
赤ちゃんの奇形とかが心配でしたが、ヘモグロビンa(?)という値は正常値で、その心配はないよと言われましたが大丈夫なのでしょうか😭赤ちゃんが低血糖になったりとかそういうのも心配です。
まずは、そこまでふりきれた数値ではないので食事でコントロールしていくことになりました。
初期から妊娠糖尿病と診断された方、無事に赤ちゃんを出産できましたか?😞💦

コメント

わたしも妊娠糖尿病でした!
診断されたときは泣きましたが
無事に産まれたし、低血糖も大丈夫、
産後の私自身の糖尿病検査もクリア✨
胎盤のせいで血糖値上がっちゃうみたいなので
わたしも食事療法だけで元気な赤ちゃん産まれたので大丈夫だとおもいますよ(*´∀`)

• えな

えな

無事に出産されたのですね✨
    初期からの妊娠糖尿病はよくないことしか言われてなくてとても心配でした💦食事療法がんばります!

• 9月1日

退会ユーザー

わたしも二時間値が180で引っ掛かり、
    HbA1cは5.3で問題なしだったので
    家でも数値は測らなくてOK!
    食事だけ気を付けてみて!
    って感じでゆるゆると糖質だけ
    気にして生活してました( ´_ゝ`)

後期とかお腹すくし食事気を付けるのも大変でしたが
    赤ちゃんのためだし母は強し←
    えなさんも赤ちゃんのために頑張って下さい👶✨

• 9月1日
  • えな

えな

わ!似てます!2時間値175でヘモグロビンのは5.2でした!
    糖質を気にするというのは、糖質オフのものを選んだり、糖質のあまりない食事をとったりということなのでしょうか?💦ごめんなさいまだ栄養指導をうけていなくて、それまでの間どういった食事をとればいいのかがよくわからないのです😞💦
    お手数でなければ教えてください!

• 9月1日

退会ユーザー

えなさんの質問見たとき自分を見てるかのようで思わずコメントしちゃいました(笑)
    糖質を摂取すると血糖値がぐっとあがるので
    例えば白米を玄米に変えたり!
    食パンを玄米パンに変えたり!
    あとは甘いものを控えること!
    それから食べ順も野菜→汁物→ごはん
    あとは食事のあとに有酸素運動も
    血糖値下げるのに効果的でしたよ(*´∀`)
    あと、食事療法で言われてたのが分食!
    わたしは1日6回に食事を分けてました!
    7時朝ごはん、10時間食、12時お昼、15時おやつ、19時夕飯、21時間食!みたいな感じでヽ(´ー`)ノ
    そのほうが血糖値がグッと上がらず
    緩やかになるみたいです◎

• 9月1日
  • えな

えな

なるほど~!!
    わかりやすくありがとうございます!!✨
    6回にわけるのですね!イメージ的にはそれだけカロリーをとるわけだから血糖値はあがったままを維持してしまいそうですが…。でも空腹の時食べると血糖値がグーンとあがってよくないと聞くので、緩やかにするには間食をいれなくてはなのですね!
    わたし今まで悪阻がつらく、夜ご飯しか食べていない日が多くあり、空腹のまま食べてしまっていました…後悔です😭

• 9月1日

退会ユーザー

満腹食べるとグ~ンと上がっちゃうのでちょこちょこを6回することによって上昇する波が小さくなるから血糖値が安定するみたいですヽ(´ー`)ノ
    ローソンにロカボ商品結構あったり
    スーパーでもロカボあるので
    わたしはそーゆーのも頼ってました(笑)
    うまく活用して出産まで食事療法頑張って下さい☺️

• 9月1日
  • えな

えな

はずかしながらロカボという言葉を知らなかったので調べてしまいました…笑
    調べてみると今の時代色々あるのですね!どうしても食べたい!お腹すいた!というときに助かりそうです😆
    色々教えてくださってありがとうございました!✨

• 9月1日
りここ

わたしもわりと早めに妊娠糖尿病になってしまい、最初は食事コントロールでしたが最終的には毎食インスリン打ってました💦
インスリン打ってるしと安易に考え糖質を結構とってた気が😱
しかし赤ちゃんは無事に出産できました🤣
今5ヶ月ですが風邪もなんも病気もなく健康です♪

• えな

えな

毎食インスリンを!😲
    食事コントロールができなければ内科にお願いしてインスリンを…と言われています😢
    わたしも元気で健康な赤ちゃんをうみたいです~!

• 9月1日
  • りここ

りここ

わたしの場合太ってるのもあるのでどうしても食事コントロールだけでは難しかったです😵
    元気で健康な赤ちゃんが産まれますように😊💕

• 9月1日
  • えな

えな

ありがとうございます!✨
    わたしは家系的に遺伝で再検査となったときは覚悟しましたね…😱

• 9月1日
まゆすけ

妊娠中の血糖管理はけっこう厳しいので、Hb.A1c(ヘモグロビン.エーワンシー)が正常値で先生が心配ないと言われるのであれば、過度な心配はされなくても良いと思います(^^)
私はA1cも食後2時間値もどちらも高くインスリン打ってましたが、元気な息子を出産しましたよ(^^)

• えな

えな

インスリン大変でしたよね😞💦
    元気な息子さんがうまれてよかったです💕

• 9月1日
mnmndan

三人ともそうでした。初期からだとおそらく、これからインスリンを打つことに、なっていくと思います。
食事に気をつけて、インスリンをきちんと、打てば、大丈夫ですよ😃

• えな

えな

だんだん食事コントロールができなくなってインスリンを打つことになるのでしょうかー😱出産までがすごく長く感じます😭がんばります!

• 9月1日