※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

旦那は頷いてくれませんが離婚したいと思ってます。離婚したあとは一旦…

旦那は頷いてくれませんが離婚したいと思ってます。

離婚したあとは一旦実家に戻ることになると思いますが
父、母、弟は働いています。
そうするとシングルでも保育料は結構かかると思います。
母子手当も出ないと思うし児童手当も減額されますよね?

離婚して実家に戻っても保育料が高いと
なかなか貯金出来ないよなと思っています。

みなさん離婚後どうされましたか?

離婚理由の中に低収入もあるので離婚前に貯金するのは厳しい状況です。

コメント

☆milky way☆

当時長男4歳、長女1歳半の時に離婚して実家に帰りました。両親働いているので長女の保育料が高くなるので保育園は入れずに(長男は幼稚園に転園させました)夜10時から2時くらいまでファミレスでパートしてました☆ 私の場合幼稚園の子がいたので昼間は行事にも参加出来たしない時は寝れました☆

児童手当は両親関係ないので普通に全額もらえますよ☆
税金関係や年金も***さんだけの収入でみるので免除されたり減額されたりすると思います。

  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆

    ちなみに、世帯分離しても保育料は両親合算で見られますから意味ないです⤵⤵私は世帯分離してましたから💦
    役所の人に何回説明しても2世帯住宅(玄関が2つある)家じゃないと無理と断られましたよ⤵⤵

    • 9月1日
あい

世帯分離しとけば保育料は影響ないかもしれませんね。

RY ♛ Mama

世帯を別で持つようになると
思うので
母子手当も保育料も大丈夫ですよ
あと児童手当は何も関係ないので
減額は有り得ないですよ❗️

R.A.mama

世帯分離して、主さんが世帯主で子供との戸籍作れば大丈夫かと。
その時な役所には、お財布とか生活費用は一切別で援助なしですって言えば、母子手当も貰えますし、児童手当は減額にはなりませんよ。あれは一律なんで、変わるのであれば児童扶養手当ですね😀
ただ、親からの援助があれば、児童扶養手当の申請の時に、言っておいたほうがめんどくさくないですよ〜✨
もし親の援助とかあって申請してなくて、役所にそれが知れたら児童扶養手当返金とかしないといけなくなるので!!!💦

はじめてのママリ🔰

みなさん詳しく教えてくださりありがとうございます!まずは離婚届も貰うついでに役所に行って色々話を聞いてこようと思います!大変参考になりました🙇🏻‍♀️