※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

内診グリグリとは何かについて教えてください。昨日健診で内診?触診?を受けたが、子宮口が閉じていて痛みはなかった。膣内診の方が痛かったが、内診グリグリとは何ですか?

内診グリグリについて教えてください😅
昨日健診があり、先生が多分手を突っ込んで内診?触診?をしたようなのですが、内診グリグリはそれではないものですか?子宮口がまだ閉じていると言われたので、それでなのか分かりませんが痛くはありませんでした💦それよりも別の件で膣内を診てもらったときの方が痛かったのですが…😥内診グリグリと言うものはどんなものですか?

コメント

ぺる

わたしは卵膜はがしておくねーと言われてガリガリされました(;´д`)
紙ヤスリを擦るような感覚でした。

  • なんちゃん

    なんちゃん

    それは痛そう…。その感じだと何も言われなかったので、内診グリグリでは無かったんですかね?笑

    • 9月1日
  • ぺる

    ぺる

    触診の後にあれが内診グリグリだよーと言われました(^^)
    皆さん内診グリグリはめちゃめちゃ痛いと言われますが、私はそこまで痛くなかったです(^^)

    ちなみに内診グリグリの2日後に出産しました(^^)

    • 9月1日
ころ

子宮口がどれくらい開いているか
調べるときにされました😂😂
「我慢できなくなったら言ってね」
と言われてされたので、
どんなに痛いんだろうと怯えました(笑)
出血はしましたが我慢できなく
なるまではいかなかったです!!

  • なんちゃん

    なんちゃん

    やはり内診グリグリの後は出血があるんですね?私は何も言われなかったし、出血もなかったので内診グリグリでは無かったんですね😥笑

    • 9月1日
このみんちゃん

結構奥の方に指を入れて子宮口を押して刺激します。私も子宮口しっかり閉まってたらしいですが「うっっっ!!」と声が出るぐらい痛かったです💦人によっては出血があり、おしるしがあったり陣痛が始まったりする人もいるようです。予定日の2日前の検診でグリグリされました。

  • なんちゃん

    なんちゃん

    なるほど〜。やはり痛く無かったってことは内診グリグリではなさそうですね💦笑
    予定日まではまだ2週間程あるので😅

    • 9月1日
  • このみんちゃん

    このみんちゃん

    内診グリグリされた後、すごく違和感があって2人目の妊娠中も内診グリグリに怯えていました💦予定日の2週間前に旦那と40分散歩したら翌日に陣痛がきたので2人目の時は内診グリグリ免れました😂

    • 9月1日
ひなママ

卵膜剥離と呼ばれる処置です!
私もそこまで痛くないだろうと思ってましたが、
身体がビクンとして痛くて力入れてしまう程には痛かったです(T-T)
「先生痛いよーーー」って言いながら笑ってましたが(^◇^;)
看護師さんに「力入れると余計に痛いから息吐いてー」って言われフーフーとしてたら終わりました!
多分ですが、人によるとはいえ、一般的に痛みが伴う処置は声かけてもらえると思いますよ!