※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
家族・旦那

私は義両親が苦手です。なんか受け付けなくなったし、旦那も自分の親大…

私は義両親が苦手です。
なんか受け付けなくなったし、
旦那も自分の親大好きだから
親に対してなかなか言えない性格です。

今度隣の県から親戚でお泊り会をするそうです。
自分たちの県の旅館に泊まるのではなく、わざわざ私たちの県にみんなで来て泊まろうとしています。

さすがに赤ちゃん小さいし、私が気を使うしお泊りはできないし、隣の県もそこまで遠くはないので
私たちが顔出しに行くよって言ったのですが
こっちに来る予定を立ててるみたいです。

家に来られるのは絶対嫌です!笑
親戚一同で来られてもスペースがありません。

なので、こっちの県にきて親戚がお泊りをしたら、次の日のお昼に顔出してお昼ご飯食べる予定みたいです。

でも…顔出すのは良いとしても
正月の親戚を見てると
食べながら他の人の赤ちゃんを
たらい回しに抱っこするわ、手も洗ってないし、なんか抱き方危なっかしいわ。

手はウエットティッシュで拭くか、洗うか、旦那から上手く言ってもらおうと思ってます。

わざわざお昼ご飯一緒食べるだけのために
親戚一同でこっちに来る重さと、お昼ご飯一緒に食べないといけないキツさと、この計画何なん?という苛立ちとで行きたくないです。笑

多分必ず行かないと行けなくなるとは思いますが、みなさんならどういう言い訳が思いつきますか?笑

赤ちゃんの体調が悪いも、家に顔見るだけって家に来られるのも嫌だし、旦那もいるから体調悪いは通じないし…
私の体調悪いと言って、赤ちゃんだけ連れて行かれても嫌だし、まぁそんな事はさせませんが。

なんか都合のいい言い訳ないかなーとずっと考えてしまっています。笑

コメント

mayuuuu

赤ちゃん小さいのに、無神経ですねー
子供が小さいから、あまり長時間は厳しいし、
団体は嫌ですよね!!

• しずく

しずく

そうなんですよー😂
    常識あると思い込んでる非常識人なところがあって。

• 9月1日
ぽよよ

めっちゃわかります!
親だけならまだしも、その他の親戚に家に来られるの嫌です!笑
赤ちゃんには申し訳ないですが、ぐずっちゃうので〜とかまだ授乳時間が空かないので〜とか赤ちゃんのせいにして顔だけちょっと見せて帰ります😂💦

• しずく

しずく

ありがとうございます😂
    赤ちゃんのせいにしちゃうのが一番ですよね!笑

• 9月1日
まゆすけ

予防接種も始まったばかりだし、長時間連れ歩きたくない〜、風疹が流行ってるみたいだし!
と、断りますかねぇww

• しずく

しずく

風疹!!!
    その手がありましたね!笑
    でも、旦那が言えない性格…😂
    断れないだろうなー。

• 9月1日
  • まゆすけ

まゆすけ

ちょっと前までは麻疹が流行ってましたが、今度は風疹みたいですからね(^^;
    「予防接種の時に小児科で注意するように言われた〜」みたいな感じで、使えたら使ってみてください(^^)

• 9月1日
  • しずく

しずく

もしもの時は使わせて頂きます!!
    旦那も会わせたがってて、親戚も赤ちゃんに会えるの楽しみにしてて、もう我慢しかないかなーと諦めてますが、なるべく早く帰れるようにはしたいです。笑
    授乳の時間もあるし、なるべく一緒の空間に居たくないので。笑
    赤ちゃん取られるガルガルみたいなのがあって💦

• 9月1日
  • まゆすけ

まゆすけ

わかります!
    月齢が低いと余計にガルガルしちゃいますよね(^^;
    きっと母性本能です(^^)
    長い時間捕まらないように願ってます☆

• 9月1日
  • しずく

しずく

ありがとうございます😊
    頑張れそうです😭‼️

• 9月1日
さあ

まだ赤ちゃんが小さくてまだ心配ごとが多いのにそれは嫌ですねー😭
私だったら授乳間隔が定まってないと予め伝えて、お昼ご飯猛ダッシュで食べて、すぐ帰ります😭

• しずく

しずく

絶対2回ぐらいは授乳の時間を設けないとなんですよねー。
    その間待たれたりしても面倒だし、なるべく授乳の時間長くして
    顔を出す時間減らしたいです!笑

• 9月1日
iso

いやだったら遠回しに言い訳とかやめて、はっきり断らないと伝わらないです💦

結婚前に、無理です〜って言ったので、うちには来ないです👍❣️

• しずく

しずく

出産の3日後からお見舞いきてねってずっと言ってたのに、結局次の日に来たり、
    退院してすぐに家に来ようとしたり。
    その時はさすがに一ヶ月検診終わるまで来ないでって粘り勝ちました!笑

旦那も会わせたいって言ってて、私は面倒だし嫌ってことも知っています。
    向こうの親戚も赤ちゃんに会えるの楽しみにしてるみたいで、私が我慢すれば良い話なので…ワガママみたいに思われるのが嫌で😂

• 9月1日
  • iso

iso

ワガママ?だと思われても仕方ないです。
    最初が肝心です。そのくらいはっきりした態度を取らないとズルズル行くだけです💦

私は、絶対やだと思うことははっきり断ります。でも、まあいいかなと思うことは、しっかりお勤めさせていただきます👍

結局のところ自分次第だと思いますよ〜

• 9月1日
  • しずく

しずく

たしかに最初許すと、後々大変ですもんね!笑
    今回は我慢します!笑

次からはちゃんと言います!!

• 9月1日
  • iso

iso

エライ!いいお嫁さんです❣️
    一度OKしたらやりきってください。その方が自分もスッキリすると思います。そのためには、絶対やめて欲しいことは事前にお知らせしておくべきです。その上で、精一杯できるおもてなししてあげてください。それが無理のない付き合いだと思います。

• 9月1日
  • しずく

しずく

なんか深いです^_^!
    モヤモヤも取れました!
    ありがとうございます😊
    頑張れそうです!!

• 9月2日