※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
その他の疑問

離婚するにあたって普段私が乗っている車のことで質問です😥150万の車で…

離婚するにあたって普段私が
乗っている車のことで質問です😥
150万の車で私が100万一括で払い
残りは旦那がローンをくみました。
車は旦那名義、保証人は義父、
ローンは残っており旦那が現在も返済している
(旦那250と私の車50のローンを
くっつけた合計300万)
保険も旦那(私が普段愛用している車、
旦那が愛用している車の計2台、
名義は旦那だが家族なら乗ることができる)

旦那が名義変更はローン返済が
終わったらでないと私に変えることが
できないと言われました。それは本当でしょうか?

旦那の一番の理想は、
私から私の車ローンの50万を現金でもらい
離婚してもローン返済を続け、
名義はそのまま旦那だけど元妻が乗る。
(→これって大丈夫なのでしょうか)
車がいらない場合でも50万払う。

私の一番の理想は、
名義変更し、50万折半の25万を現金でわたし
ローン返済はそのまま旦那で車をもらう。
名義変更できないのなら車を諦め
旦那のものとし一括として払った100万を貰う。

どちらも支出はやはり抑えたいので
なかなか話し合いは難しいですが😞

コメント

nico

ローンに関して知識が薄いので変なことを言っていたらすみません💦

ローンは繰上げ返済できないのでしょうか?
できるなら、少しでも返済を早めて名義変更するのが早いのかな?と思います。

また、トピ主さんが全額用意することが可能であれば、トピ主さんが立て替えてローンの繰上げ返済をし、旦那さんからトピ主さんへ月々返してもらうなど。。
でも旦那さんが承知しないと返してもらえなくなりそうですが💦

旦那さん名義のままになると保険とかでトピ主さんの名前を変えたりなので何かあった時に保険使えなかったりとかもあるなのかな?と思います。

  • み

    もし私が300万払えるのならば、ローンをなくし、名義を私にして、月々旦那が私に払うってことですよね!
    それも視野に入れていました😥
    ただ旦那から毎月きちんと支払われるかリスクがありますよね😵

    • 9月1日
ままり

こんばんは(^^)
今なんとなく調べてみたら
ローン返済が終わったら
名義変えれないなんてどこにも書いてなかったですよ!!
なので大丈夫だと思います。
名義変更は離婚後の方がスムーズに
済むみたいです(^ν^)
100万頭金で払っているなら、
まずお子さんがいる時点で車欲しいですし、

  • み

    逆に言えばローン返済が終わらないと名義変更できないということですよね!😥
    離婚後にまたあって話し合いたくはなくて離婚前に全て解決しておきたいと思ってます🌀

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    ローン返済の残り上手いこと
    話が進めば良いですが、、
    すみません途中で送ってしまいました(・_・;

    • 9月1日
  • ままり

    ままり

    ローンが残っていると、車の名義変更が難しくなります。多くの場合、ローンがある車の名義はローン会社名や自動車会社名になっている為です。

    そうした会社に対して、夫婦が離婚するからと名義変更をお願いしても、ローンが完済するまでは変更してもらえません。名義変更を行なうためには自動車ローンの全額一括返済が条件となります。

    と、今出てきました:(;゙゚'ω゚'):

    • 9月1日
  • み

    やっぱりローンは無くさないとダメなんですね😭
    ありがとうございます😭
    私の車だけならなんとかお金を集められそうなのですが、そこに旦那の愛車もあるので金額が😭

    • 9月1日