※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_na☺︎
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が最近不機嫌で、抱っこを求めることが多く、家事ができない状況。保育園では普通に過ごしているが、夜はワンオペで大変。風邪をひいていたこともあり、原因は病み上がりかイヤイヤ期の始まりか不安。

1歳7ヶ月の娘…ここ1週間、不機嫌すぎて困ってます。。
家ではずーーーっと抱っこ抱っこ…一瞬でも降ろすとギャン泣き。
遊んでるときも、べったり近くにいないと泣きます。
保育園に行っていますが、保育園では普通に遊んでるみたいです。
平日は私も仕事をしているので時間が限られているのに、家事も全然できません。
主人は仕事で夜勤があるので夜はワンオペなことが多いです。
前は平気だったお風呂も、抱っこしてないとギャン泣きで私が洗えず…最近は娘を入れてから1回出て、寝かしつけたあとにもう一度私が入る…という感じです。

先週水曜日まで風邪をひいて熱を出していたので、病み上がりのせいでしょうか😔
それともイヤイヤ期の始まりでしょうか…1歳7ヶ月だとまだ早いですよね?💧
一時的なものだと信じたいですが…😱😫

コメント

りん

全く同じ感じでコメントさせてもらいました!今週火曜日から体調悪く発熱があり昨日解熱したのですがそれから同じ状態で困っていた所です😣💦私もイヤイヤ期のはじまりかと思いました💦ストレスが溜まってるのかな?とも思い笑顔で接するようにしていますが泣いてばかりでこちらもつらいです😣😣ようやく寝てくれました😢

  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    同じ状態でしたね💦その後どうですか??
    うちは1番ひどい時よりは落ち着いてきたので、病み上がりで一時的なものだったのかなぁ、、と思います😓
    まだご機嫌とりながら何とか家事をこなす感じですが💦
    イヤイヤ期はこんなのが続くのかと思ったら恐ろしいです…👿😱

    • 9月3日
  • りん

    りん

    いえいえ!お疲れ様です😊
    こちらも落ちついてきました。
    突発性発疹にもなってしんどかったようです😨💦ほんとですよね!
    イヤイヤ期こわいです😥✨

    • 9月3日
はらぺこあおむし

イヤイヤ期かな…、ある時から 急にイヤイヤ始まりますからね💧
スーパーやお店で大の字で暴れる子供、まかさ自分の子が あぁなるとは思いませんでしたが、うちも次女が同じくらいの時期から何を言っても、何をやって イヤイヤで、出掛けて帰って来るのが大変でした💦 暴れる我が子を写真撮ったり、動画撮って 後で、旦那に うちの子ですょ〰️て、見せてましたね(笑)

  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    ひぇ〜〜〜😱想像するだけで恐ろしいです…💦
    ひとまず少しは落ち着いてきたので、一時的なものだったのかなぁと思いますが、いつイヤイヤ期突入するか分からないのでヒヤヒヤです😭
    私も動画撮っておこうと思いますww

    • 9月3日
tochico

寂しくて、ワガママを言って甘えたいんだと思いますよ(*^^*)
ママが大好き😘なんですね!⭐︎
保育園では娘さんなりに我慢して遊びに集中していて本当にすごいです♡
でもずーっとだっこせがまれるのは本当に大変ですよね😭!
娘さんの事をほかになにもせずに、ずっと見てあげる時間を10分でも作って、逆に嫌がられるくらいたくさん抱きしめたりベタベタしたりスキンシップとるのはどうでしょうか(*^^*)

  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    tochicoさんのコメント読んで、娘の気持ちになって考えてなかったなぁと気付かされました😢😭💓
    風邪をひいて休んでいる間、私がどうしても仕事に行かなくてはならず無理言って母に数時間見ていてもらったのですが、その時は全然泣かずに大人しく遊んでたよ、と言われ…娘なりに我慢して気を遣っているのかなぁ、と胸がギューっとなりました😢😖
    甘えてくれるなんて嬉しいことですよね❣️家事もしなきゃだけど、娘とべったりの時間も作ってあげたいと思います‼️ありがとうございます‼️

    • 9月3日
nori

こんばんは!もしかして娘さん中耳炎になっていませんか??
仕事していてワンオペでその状態はかなり辛いですよね💦私も仕事していて、旦那が毎月長期出張な時に限って子供機嫌悪かったり体調崩すので、家事も出来ないし明日は自分も仕事だし、寝る時間が減るし、、でかなりお辛い気持ち分かります😭

先月うちの息子も夏風邪後全く同じ状態で、ネットで調べると病み上がりで機嫌悪くなると書いてあったので、そうなのかなぁ?と納得していたのですが、たまたま食物アレルギーを相談に行った行ったアレルギー専門の小児科で、たまたま耳を見たら、『中耳炎になりかけてるよ!』と言われ、薬を飲んだら調子戻りました!うちの母も兄が小さい時あまりにずーーーっと泣くから、病院連れて行ったら中耳炎だったそうです。本格的に中耳炎になると治りにくいようなので、念のため早めに見てもらうと良いかもですね!何かしら調子悪いとママママママとべったりしてきますよね💦
保育園では元気なようなので、違うかもですが💦
早く調子が戻ることを祈ってます!

  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    中耳炎‼️考えもしませんでした😱
    とりあえず機嫌は少し落ち着いてきて1人でもご機嫌で遊べる時間もできてきたのですが、ちょっと注意して見てみます💦
    1歳半検診が近いので、その時にでも見てもらいます!
    noriさんもお仕事されててワンオペ大変ですね…😢お互い無理せず頑張りましょう❣️

    • 9月3日
ゆぶとく

他の方も言われてますが、中耳炎の可能性も!
うちも最近ぐずぐずで、鼻水も出て来たので病院行ったら中耳炎で両耳切開しました😱
今は鼻水でまくってますが、機嫌よくなりました!

  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    コメントありがとうございます‼️
    中耳炎、考えもしませんでした😱今とりあえず機嫌は落ち着いてきて鼻水も出なくなりましたが、注意して見てみます💦
    両耳切開😭大変でしたね😭😭
    子どもは中耳炎なりやすいと聞くので、気を付けないとですね💦

    • 9月3日