※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

子どもの長期咳について相談中。病院で異常なし。チックかも?保育園で心配される。同様の経験者いますか?治療期間や見解知りたい。

チックだと思うのですが、子どもの咳が1ヶ月続いています。病院へ行っても異常ないと言われています。なのでチックかなと。
3歳児健診がこの間あったので聞いたのですが、病院でもチックなど診断なかなか出来ないからね…と言っていて、まだチックと決めつけるのも早いと言われました。咳の出るのを楽しんでいるのでは?と言われたのですが様子を見ていても全く楽しんでいる様子などありません😭


ネットで見てみると無理に辞めさせない方がいいとか、指摘せずに暖かく見守るとかありますが、保育園のママさん達からも咳凄くない!?大丈夫?みたいに言われてその度に説明しています。テレビ見ていてもずっと咳の連発で気になります。最近では瞬きを強めに頻回するようになってきています。


お子様が同じような症状になった事のある方いらっしゃいませんか?どのくらいで治りましたか?というか、治りますか?😭

コメント

はむねこ

うちの子ははちさんちと同じくらいのときに二人目が生まれました。
私が産休に入ったときが一番ひどくて、はなすすり、まばたきが、すごかったです。
産んで私が退院してきたときには治ってました。
たぶん義母のところで甘やかしてもらったおかげだと思います。

  • はち

    はち

    下の子もいないのでつまり愛情が足りてないって事なんでしょうか?

    • 9月1日
  • はむねこ

    はむねこ

    妊娠してたりとかはないですか?( ´∀`)
    うちのちびはテレビ見てるときと寝る前がとくにすごかったです。
    なにかに集中してるときに出ました。
    外遊びは大丈夫でした。
    はちさんちはどんな感じですか?

    • 9月1日
  • はち

    はち

    ないです。
    テレビ見てたりトミカで遊んでたり集中する時が酷いです。

    何か喋る前とか歌いたい時とか咳でなかなか喋れない感じです。

    • 9月1日
  • はむねこ

    はむねこ

    やっぱり集中して頭使ってるときに出るんですかね💦
    うちは産休入ってからだから、約2ヶ月で無くなりました。
    咳したまま吐いちゃうんじゃないかって思って心配になりますよね(´Д`)

    • 9月1日
nontan

参考になるか分かりませんが、私の子供ではなく、私自身がが子供の頃そのような症状になったことがあります。

私が三姉妹なんですが、親の転勤で引っ越すことになった際に三人共に何かしらの症状が出ていました。爪噛みがひどくなったり、咳払いがずっと続く、まばたきがひどくなるなどですかね。チックの続いている期間は違いましたが、皆いつの間にか治りました。
引っ越す前から始まったので、うちの場合は環境が変わることへの不安とかそういうのが原因だったのかな?小さいなりに何か感じ取っていたのかもしれません。

  • はち

    はち

    変化と言えば主人の転勤とそれに伴って保育園入れたことですかね。毎日泣きながら通っている中で発現しました。

    • 9月1日
  • nontan

    nontan

    そうだったんですね。ご主人の転勤となれば、色々と大変だったことと思います。
    保育園に少し慣れてきたら、治ってくれるといいですね。

    • 9月1日