※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのこ
子育て・グッズ

義母が直箸で娘にご飯を食べさせてしまい、モヤモヤしています。どう伝えればいいでしょうか?

義母が直箸で娘(一歳)にごはんを食べさせました。常識ある人だと思っていたのに…
今すごくモヤモヤしているし、やめてほしいと言えなかった自分が情けないです😢
旦那もその場にいたのですが、普段私が歯の事かなり気をつけているのを知っていたのに何も言ってくれず、それにもショックを受けました。
こうした状況のとき、どんな風に言えば角がたたないのでしょうか??

コメント

あや

口内はいろいろな菌があるので気になりますよね😭

娘ちゃんには専用の箸やスプーンであげたいって思ってるんですって言ってみるとかどうですか?
あとは、旦那様からこっそり、歯のこと気にしてるみたいだから娘ちゃんには娘ちゃんのお箸であげたほうがよいかもって言ってもらうとかどうですか?( ^ω^ )

• のんのこ

のんのこ

そういう言い方ならムッとさせずに伝えられそうですね😊
    旦那にもこの件、言うか迷ってたんですが言ってみます!
    ご回答ありがとうございました✨✨

• 9月1日
tootママ

旦那さんもとっさには言えなかったかもしれませんね。私なら、そのまま言います😁
あ、すみませんお母さん、ちょっと待って下さい。大人の直箸はあげてないんです。と。
親の世代は知らない人もいるかもしれません。

• のんのこ

のんのこ

確かに親の世代では常識ではないですよね💦

ほんと、そのままサラッと言えば良かったです😭 今さら後悔してます。
    次こういう事があればちゃんと伝えようと思います!

• 9月1日
jiji884

義母さんたちの時代は直箸が普通だったと思うので、常識がないわけではないと思いますよ💡
一緒に食事をするときに、これは娘ちゃん用の箸&スプーンだからこれで食べさせてくださいって旦那さんに言ってもらいましょう❗
最近の指導では虫歯菌は移るので、子どもの食事の時は子ども専用のを使うように病院で言われてるから💡それに虫歯になると子どもが可哀想だし😣って言ってもらえばいいのではないでしょうか❓

私は一緒に食事をするときに旦那に言ってもらって分けてましたよ💡最初は義両親に神経質とか思われてたみたいですが、実の娘にも言われたからか気をつけてくれました😄
今はもう直箸も気にしてませんが、一人目はめっちゃ気を使ってたんで😵

• のんのこ

のんのこ

義母の事を色々言うの嫌がるかなと思い、旦那に言うか迷ってたんですが子どもの事なので話してみます。虫歯になると子どもがかわいそう、って言えばちゃんと聞いてくれそうですね!

• 9月1日
mochico♡

ぜんぜん言います、むしろ先に言ってあります。
自分も主人も、とくに自分は虫歯で相ーーーー当苦労していますので
歯医者にかける時間もお金もムダだし、あんな怖い思いもさせたくないのでと。
フーフーも無しでおねがいしますすみません(´∀`)♪て普通に言ってます。
自分の父がうっかりお箸使いそうになって、母に怒られてました笑

• のんのこ

のんのこ

なるほどですね!
    先に言っておけば良かったです😭
    今さらですがちゃんとお願いしようと思います!
    お母様、しっかりされてますね😆

• 9月1日
いもえも

私も歯医者に勤めていたこともあってかなり気をつけています
四歳になってもまだ同じ箸は使わないしふーふーもしません

私は最初夫に言ってもらいましたが
あとはわざと聞こえるように

これはままのお箸だからバイ菌いっぱいだから使っちゃダメ!○君のはこっちよ

と子供にいいながら間接的にいって
同じ箸を使うと虫歯がうつるらしいんですよーってさりげなくいいます
「なんとふーふーもダメなんですよー
うちわありますか?」とかいってかなり気をつけてる感をアピールしまくりました

おかずも大皿盛りのときは
ままたち食べたらもう○君はたべれなるからこっちのお皿にいれとくねーってわざと義理親の目の前で聞かせながら最初に絶対取り分けています

他に両家で集まったときに実母に
今の子達は同じ箸を使っちゃダメなんですってねーびっくりーでも気をつけてますぅーっていってもらう

• のんのこ

のんのこ

気をつけてるアピールが大事なんですね!さっそく真似させて頂きます🙏
    実母に言ってもらうのもいいですね💡母は私が気をつけてるのを知っているので、今度話してみます。

• 9月1日
ぽぽママ

うちは何回も主人に言わせましたが無理でしたよ💦

鍋をしたときに、割り箸使っていたのですが、取り箸も割り箸を使っていたので、途中でごっちゃになっていたようです💢
幸い子どもたちは食べ終わっていたのでよかったのですが…食べてる私がイライラして食欲失せました😢
この時いい続けて5年はたってます(笑)

その3年前には、自分の使ったスプーンを使わせていて、私がブチ切れています💦

ごめんねと一言あったのに、わかってないみたいです!

バレなければいいだろう、気づいてないだろうというような人たちなので、なるべく行きませんよ💦

どう頑張っても無理な人たちもいますよー😱

• のんのこ

のんのこ

それは大変ですね…😭
    イライラするお気持ちわかります。
    最終手段はなるべく会わせない事ですね😂
    私もちゃんとわかってもらえるか少し心配ですが、お願いしてみようと思っています。

• 9月2日