※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ☺︎
子育て・グッズ

母乳が出ることがあるけど、絞り出しても大丈夫?固まるから出し切った方がいいか不安。要相談。

すごくバカな質問だったらすみません😅
恥ずかしくてママ友には聞けないのでここに書かせていただきます💦
娘が生まれたとき母乳が全く出なくてほぼ完ミで育てました。この頃ふと自分の乳を絞ってみたら母乳が出てきました。いっぱいではなくて絞ればじわーっと溢れてくる程度です。これってそのまま放置でいいんですか?母乳の知識がほとんどないのでわかりませんが母乳が固まる?から絞って出しきったほうがいいと聞いたことがあったので少し不安になってしまいまして😅

コメント

®️

絞ってみてじわ〜なら、特に何もしなくても大丈夫ですよ!
痛みもないと思いますし、放置で大丈夫です🙆‍♀️

mini

2人目を授乳中に授かったので、卒乳後のケアについて母乳外来の助産師さんに確認しました🙂
残ってる母乳は自然に吸収されるから絞ったりせずそのまま放置が1番いいそうです🙆‍♀️しこりや熱感などがあれば受診してって言われました。にしこさんの場合は残っているわけではないかもしれませんが、卒乳して1~2年後とかでも滲むって人はママリで見ますよ😊

みっきー

こんばんは、はじめまして。
私も同じ悩みを持ってまして、初めは母乳も搾乳したりして少しあげていましたが、母乳があまり出なくて今、ほぼ完ミで2か月の赤ちゃんを育ててます。
私もおっぱいは、搾乳したりするのか?どうしたらいいのだろう?と悩んでましたが、友達に聞いたら、
絞ると母乳が作られるから出ないなら絞らない方がいいと言われて、今は搾乳もしていません。
卒乳する時、だんだん母乳を絞る量を減らしていって母乳を出なくするのだから同じ感じでいいんじゃないか?と言われましたが、合ってるか分からないので、皆さんの意見を私も聞いてみたいです!

deleted user

私も母乳やめて1年9ヶ月経ちますが、まだほんの少し出ますが放置しています。

にしこ☺︎

コメントありがとうございます!
今のところしこりもなく放置との事だったので放置します!教えていただきありがとうございました😄