※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るま
子育て・グッズ

8カ月の娘が落ち着きがなく、常に動いていて授乳も難しいです。普通でしょうか?ADHDや多動性障害の特徴について知りたいです。

もうすぐ8カ月の娘なのですが、常に動いていて落ち着きがなく授乳も全然集中してくれずバタバタ動いて最終的に仰け反って泣いて終わります、、ぼーっとしていることなんて皆無です。今まで添い乳で寝てくれましたが、添い乳でさえ手足をばたつかせ反対側へ寝返りをうち、遊びに戻ろうとして寝てくれなくなりました。抱っこすればねます。

常に動いていたいようで、誰かと話をしている時に膝の上に座らせるのは1分くらいしかできません。8カ月で膝の上でじっとしてしてくれないのは普通でしょうか。

また、授乳中、抱っこされている時、手足をバタバタブンブン動かしていること、常に何か口に入れたり舐めていることはどうでしょうか。

ADHDや多動性障害のお子様をお持ちの方、0歳期の特徴を教えていただきたいです。

上記の落ち着きのなさがありますが、娘は、目が合う、ダメと言えば手を引っ込める、他人や赤ちゃんに興味があるなどはあります。

コメント

るま

まだまだ分からない時期であるのは承知していますが、そういえばこういうところがあったというような特徴があれば教えていただきたいです。

ママリ🐻

普通のような気もしますが…

くるみ

うちの子もそんなもんです🙄

膝の上でじっとしてることなんて、ありませんよ😑

deleted user

元保育士です。
障害児専攻でした。
小学生になるまではみんな座るの苦手ですので、普通だと思います。
また障害だとわかるにはもう少し時間がかかります。なぜかと言うと健常児でもまだ難しいことは沢山あります。
先ずは健常児でもよくあることを確認して、小学校入学直前におかしいと思えば疑ってもいいと思います。

例えば授乳に集中できない要因としては
①お腹いっぱい
②おもちゃなど気が散るものが近くにある
うちの子はお腹空いてる筈なのに遊ぼうとする時は気になってる物を視界から無くすと飲み始めます。

口に入れるのは赤ちゃんはみんな口に入れて確かめてますよ!
手足をバタバタするのは赤ちゃん特有の動きですから無い方がおかしいです💦

お子さんは目が合って、ダメと言えば手を引っ込めるなど、言えばちゃんと理解してるんですよね?
心配なのはわかりますが、普通だと思いますよ😊

yuri(o_n)

7ヶ月前からハイハイ始めてじっとしてくれないですよ〜!いまもよりいっそうじっとしません。
ベビースイミングの時に体操するんですが、腕を掴まれるのも好きじゃなく本当に自由に動き回っています。
同じクラスには月齢が低い子が多いですが、膝の上に乗ってるのみるといいなと思いますが😅私は個性だと思ってます。動き回るの大好きな子のようです。

YuATiDia

普通じゃないんですか?うちの子も全く同じですが気にしたことないです😵むしろ、この月齢で長時間じっとできる方が心配です💧昨日、実父にも「ほんまにじっとしゃあへんわ」と愚痴ると「当たり前やろ(笑)」と笑われましたよ!

deleted user

うちの子もそんな感じですよ!
周りになんか気になるものがあれば、すぐそっち行って、おっぱいも離乳食もポイっ!おもちゃがあれば手に取りベロベロに舐めるし、座らせても仰け反り返ります
ご飯美味しかったり楽しいことあれば、手バタバタさせてます!
はいはいやつかまり立ちできるよーになってから常に動いて落ち着きありません😅
うちの親も、大人しく座ってたら逆に怖いよって言ってるくらいですし、内容がうちの子と似てるので、普通だとは思います😊

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します…💦
その後お子さんの様子いかがでしょうか?我が子も生まれた時から落ち着きがなく常に手足動いていて、おもちゃもすぐ飽きて起こり出します。
大きくなるにつれて落ち着いてくるのでしょうか😭
差し支えなければ現在の様子教えてください🙇‍♀️