※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

子供が習慣的にやっている歯磨きや髪を乾かすことを怠るようになり、声がけしても嫌がる。どう声がけすればいいでしょうか。

どうしたらいいんでしょうか…。

今日は実家とお出かけして少し遅くなってしまいました。
パパは夜仕事なので息子をお風呂に入れてくれでたした。

その後20時位に娘がお風呂へ入り…私は息子が寝なかったので入れず。娘が上がってくるまでに寝そうだったので寝室へ来てしまいました。

娘が上がった様子だったのでごめんね。先に上に来てたからあとおいでね〜!と声かけたら頭も乾かさず、歯も磨かず来てしまいました🤭

なので、歯磨いて髪もう少し乾かしておいで!と声かけたらめんどくさいから無理。と。

歯を磨くのも髪を乾かすのもいつも習慣的にしっかりやっています。どちらもやる理由は把握してます。

最近なにかとめんどくさいから無理。と言い訳をします。たぶん私の妹の真似かもしれません。

息子ちょっとぐずってますが仕方ないと、一緒に行くからやろう!と声かけても嫌だ。

もうとっくに寝る時間も過ぎてます。

どのように声がけしたら良いでしょうか

コメント

うぃりー

6歳の娘さん、全部自分でしてるんですか?!
偉いですね(^^)
少し、弟さんにママを独り占めされて寂しいのかもしれませんね!
その歳の女子って誤魔化しも効かないし、結構難しいですよね!
うちは髪は綺麗に乾かさないと、風邪引くし〜髪抜けちゃうよ!と言ってます!笑
歯磨きはママがたまにはやってあげてもいいかもしれないですね♡

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。
    本当かどうかはわかりませんが…学校のお友達は自分でやってるって言うから自分でやるといい春からやっています💦

たまに甘えて仕上げやって〜と言うのでその時はやったり一緒に歯磨きしたりしています😭

実家頼りながら…娘がいる時は娘のペースで過ごしているつもりですがやはり寂しさは感じてますよね😢💦

今日はわがまま放題させよう!とお菓子やらアイスやら食べたのでそれも話し歯磨きはしないと虫歯なる〜😱😱と言いましたがダメでした🙅‍♀️

• 9月1日