※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayumi♩
お金・保険

医療費控除での記入について質問があります。11906円支払った病院の補填金額はどう記入すればいいでしょうか?3割負担で支払った場合、国の7割分を記入すべきか、特に記入不要か悩んでいます。

すいません。医療費控除のことで質問です。
去年、出産一時金以外にトータルで26万支払いました。

そこで今記入している途中ですが、
11906円ある病院に支払い、そのうち補填される金額というのはどういうことでしょうか。
3割負担で支払ったらそこから計算して国が負担した7割の分を記入しなければいけないのでしょうか。

それとも11906円支払ったので特に記入しなくてもいいのでしょうか。

無知ですいません。
ネットで検索してもよくわからなかったもので。

コメント

piyomam

補填される金額というのは、生命保険や出産一時金が入ってきた分です。
出産一時金は直接支払制度を利用されていますか?そうであれば支払った26万が医療費控除の対象になります。11906円というのがなにかわかりませんが、生命保険などで入ってきた金額がなければ補填される金額は書かなくていいです。

• Mayumi♩

Mayumi♩

直接支払い制度でした。プラス15万ほど支払いました。
    その11906円は妊婦検診で自費で払った分です。
    生命保険も全く使用していません。
    なら、何も補填される金額は書かなくていいってことで解釈していいですかね?

• 9月1日
  • piyomam

piyomam

そうです。それで大丈夫です。

• 9月1日
  • Mayumi♩

Mayumi♩

ありがとうございます(^^)
    ものすごく助かりました。

• 9月1日