※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttmk
ココロ・悩み

実姉の言動に困っています。離婚前提で実家にいる際、姉が娘に余計なことを言ってしまい、娘が困惑しています。姉は嫌みを言うことが多く、どう対処すべきか悩んでいます。

本当に実姉が嫌になりました。
夫と離婚前提の別居をして実家にいるのですが姉が今日、実家に来てて。
明日は、私と娘と二人でちょっと遠出するって言ってるのに『明日、お出かけなんだー。パパくるの?』と何度も娘に言うんです。娘はパパの存在が分かり初めてるのでポカンとしていました。
母が余計なこと言うんじゃないのと言って終わったのですが本当に頭にきました。
姉はすぐ人を傷つけます。嫌みを言うのもいつもです。私ならともかく娘にまで!!
娘をぎゅっと抱きしめました。

皆さんこういう姉、どう対処したらいいでしょうか。
よく実家にきます。
離婚決定すれば実家を出て娘と二人暮らしの予定ですがすぐには離婚できない状況です。

コメント

ttmk

補足です。夫と離婚前提の別居をしているのは私です。

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

直接お姉さんに言いましたか?
わたしならケンカになってでも、
それを言うのはやめてと伝えます。
ただの意地悪ですよね?

• ttmk

ttmk

言いましたがダメです。
    本当に意地悪です。一度喧嘩をしましたが実母が涙ながら仲直りしなさいと言われ私が折れました💧

• 9月1日
♡omtro

それは嫌ですね。
何でそんな事をわざわざ言われるんでしょうね!過去に何かあった訳でもないんですよね??
1度、お姉さんとお話し出来るようであればされてはいかがでしょうか?
娘さんの為にも。

• ttmk

ttmk

私が思うなかで過去には何もないと思うのですが...
    弟がいますが弟には言わないんです。
    でも母に意地悪を言ってたことを聞いたことがあります。

• 9月1日
みう

不快に思ったらごめんなさい。

読んで思った事は、バカなの?😡です!なんなんですか?お姉さん。
お姉さんは子供いないんですか??

ちょっと考えたら分かる事なのに😡
ttmkさん、お姉さんに旦那さんの事は一切口にしないで!!と釘指した方がいいですよ!!
それが出来ないなら、ttmkさんとお子さんが実家にいる間はこないで!!って強く言っていいと思います!!

• ttmk

ttmk

全然不快じゃないです。むしろスカッとしました。
    姉は結婚にして子供もいます。
    ちゃんと釘さします!
    前に言わないでって言ったんですが伝わってないんだと思います。

• 9月1日
  • みう

みう

子供居るのにその発言は😱😡💦
    ひどいですね。そーゆー人って同じ立場で同じ事されないと分からないんだろーなー🙄😵
    しかも姉って😥むしろ旦那居ない分、優しくしてくれるべきなのに😡

喧嘩になってもがっつりお姉さんに言っちゃってください🎵その前にお母さんに言うから喧嘩になっても止めないでね!娘のためなんだからと話してからの方がスムーズかもですね☺️

頑張ってください🤗

• 9月1日
  • ttmk

ttmk

ありがとうございます☺️
    なんか姉のこと嫌な人だなーって思っている自分が嫌だったんですが皆さんからのコメントで強くなれました❗
    今は母が手術後で体調が悪く家事など代行していて実家を出られないのですが落ち着いたら実家を早めに出る予定にしました。

• 9月1日
  • みう

みう

わぁ、離婚にお母さんの体調にお姉さんの問題まで😵💦
    大変ですが無理しない程度に頑張ってください🤗
    お母さんも早く良くなるといいですね✨

• 9月1日
  • ttmk

ttmk

ありがとうございます。
    いろいろなことが重なり疲弊してますが娘だけが支えです☺️
    そして勇気づけてくださったママリの皆様に感謝です👍

• 9月1日
あやま

お姉さんは失礼な質問ですが結婚されてますか⁉︎
そこはこれから1人で娘さんを守って行かなければならないのだからハッキリやめて‼︎私が言われるのは我慢するけど娘に言うのだけはやめて‼︎と言うべきです。

• ttmk

ttmk

姉は結婚して子供もいます。
    ありがとうございます、本当に子供を守れるのは私だけですね。しっかり言います!
    前に言わないでって言ったんですが伝わってなかったと思います。

• 9月1日
Mmama

性格の悪い方ですね。お母様に言ってもらえないんでしょうか?それでも聞かなければお姉様の旦那様に言ってもらうのはどうでしょう?

• ttmk

ttmk

なんか姉の性格がどんどん悪くなってきます💧
    姉の夫に言うのはちょっと難しいので繰り返し自分で言って、実家を早めにでます❗
    今は事情があり(母の具合が悪く)出られないので...

• 9月1日
  • Mmama

Mmama

女の人って年をとればとるほど癖が出てきてキツくなる方多いですよね💦お姉様のご家庭うまくいってないんじゃないんですか?これからお一人で子育てするなんて本当に尊敬します。意地悪な人に負けないで頑張って下さい!

• 9月1日
  • ttmk

ttmk

ありがとうございます☺️
    そうです。姉は自分の家庭(義母)とうまくいってないようです。
    いつも義母の悪口いってます。
    頑張ります☺️

• 9月1日
nymph

自分の家庭の不満をはけ口としてますね😡ひどい!🤬
離婚を控えているものの、ttmkさんが良い方向に向かおうとしてるのも僻んでるのでは??
上の方への返信で、ttmkさんが折れたとありますが、
兄弟で何故か下ばかり折れさせられるのも納得いかないですよね、うちもそうでして😠
因果応報ですよ!
ttmkさんは娘様と一緒により幸せになりますよ!
そして姉さまにはバチが当たります!
ttmkさんを皆んな応援してますし、このようなストレスを是非ママリで吐いてスッキリしてください!
娘様も優しい子に育ってttmkさんの味方ですよ😊✨

• ttmk

ttmk

遅くなってすみません。コメントありがとうございます。
    昔からなんとなく姉は私のこと妬むところがあったんですよね。それでも優しいところはあるのでそこだけを見るようにしてきたのですが娘にも危害が加わると黙っていられないなって思ったんです。愚痴のような投稿に皆様のあたたかいお言葉で元気でました♥️

• 9月4日