※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サットン
妊娠・出産

20週と3日の初マタで、重度のアレルギー性鼻炎で鼻水が止まらず、耳鼻科で薬を処方されたが不安。この時期に薬を飲んでも大丈夫か相談したい。

20週と3日の初マタです。いつも皆さんの投稿に沢山勉強させてもらっています(^^)
現在、重度のアレルギー性鼻炎で、日中夜問わず鼻水が止まらず息苦しく今日耳鼻科に行きました。耳鼻科では6ヶ月なら薬も飲めると言われ点鼻薬とジルテック錠10を処方されました。ですが初めてのことなので、薬を飲むのにためらいが出てしまいます。飲むも飲まないも自己責任だとは充分理解しているのですが、本当にお医者さんが仰るよう、この時期に薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?又私と同じような体験された先輩ママがいらっしゃったらアドバイスお願いしすm(_ _)m

コメント

Marchan

私もアレルギー性鼻炎です。辛いですよねー鼻づまり。
私は点鼻薬だけ使ってます!鼻の粘膜にだけ作用して、体には巡らないらしいです。妊娠初期から使えるものです。
先生いわく、点鼻薬で収まるならその方が良い、どーしても治らなかったら服薬してコントロールしよう!と言ってました。自己判断ですが、点鼻薬だけ試してみては?

• サットン

サットン

早速のご返信ありがとうございます(^-^)/ Marchanさんもアレルギー鼻炎なのですねT^T 本当辛いですよねT^T 私は妊娠前から慢性アレルギー鼻炎で妊娠してから更に重度になりました。元々点鼻薬も持ってたので、私も初期から点鼻薬は使用してたのですが、6ヶ月たった今も全然緩和されず、今日耳鼻科に行き初の薬処方されたのですT^T 鼻炎とは関係ないですが、6ヶ月たった今もまだ終わらない悪阻もあり鼻水も垂れダブルで辛いので、どちらかでも楽になりたい気持ちから耳鼻科&こちらに投稿しました。
    同じように辛い気持ちをされてる方がおられて励みになりました(^^)
    ご返信ありがとうございました(^-^)/

• 12月16日
  • Marchan

Marchan

わーそうなんですか、なかなか手強い感じですね。しかもつわりがまだお有りなのは辛い!
    服薬ビビりますよね、、でも鼻水かみ過ぎて腹圧かかるよりは良いのかな?と思ったりします。先生や薬剤師さんが大丈夫というなら大丈夫ですよ!
    既にお試し済みかもしれませんが、私は鼻炎で辛い時は暖かいハーブティー、それもカモミールやレモングラスが入ったすっきり系のものを愛飲してました。蒸気で鼻周りや顔が温まって血行が良くなって、一時的に鼻通りも良くなりました!

• 12月16日